アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力だけでどこの大学までいけると思いますか?東大や一橋大は才能も必要ですか?

A 回答 (7件)

東大は努力で入れるけど、京大は努力だけじゃ入れないと思う。


問題の内容的に…
一橋は東大系だと思います。
やっぱり研究者肌なのかな、京大は…
大学卒業した後も同じように努力しなかったら意味ないとは思いますが
    • good
    • 0

ユーチューブ動画 勉強方 法 配信者の篠原好さんの動画、見てみな



 まあ彼は京都大学卒やから、東大の理Ⅲまではカバーしきれないかもね

しかしかなり為になる

 京都大学の医学部より下の辺りの大学なら彼の勉強方法で合格できる ま
実践するんやぞ 自分にどうしても合わない!て部分以外は
実践してなんぼ
    • good
    • 0

才能とは何を持って才能と言うのかと考えますと、やはり、知恵に結びつく創造性や応用力でしょうし、また芸術部門や物創り、そしてスポーツなどの特殊技能に生来秀でていることがその最たるものでしょうね。

勉学の能力に長けていることも、才能といえば才能と言えますが、単に受験に強いということでしかありません。
たとえば、プロ野球球団が選手を採用するにあたり、投手理論、打撃理論、走塁理論などの試験だけで優秀な成績を収めた者を採用したとしますと、結果は目も当てられないことになるでしょう。学歴信奉者は、その過ちに気付かず、気付いた者は、己の無能さをレッテルに固執することで隠そうとしますし、同類が集まることでガードを強化します。
こういった、本当の意味で実力の無い連中が大きな顔ができる社会を変えるには、先ずみんなが、人の能力とは何かについて考え、正しい認識にいたることが必要なのですが、なかなか難しいですね。
学力も大切ですが、ではあなたはその自慢の学力で一体何ができるのか、が重要ということだと思います。
    • good
    • 0

勉強次第

    • good
    • 0

努力にプラスして時間があれば誰でも行けると思います。


受験生は時間が限られているので効率や環境の影響が大きいのだと思います。
才能については懐疑的ですね、諦める言い訳に都合のよい言葉です。
その才能だって幼い頃からの積み重ねによって研鑽された結果であることが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

東大京大は才能いります

    • good
    • 0

東大や一橋大も可能かと思いますが、


限られた時間の中で、高い目標を達成するには、やみくもに努力だけでは不可能です。

同じ一時間の勉強でも、得点に結びつくような
効率的な勉強方法でなおかつ体系的な学習方法が必要になってくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!