プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャッターに直接接着剤で白いボードが貼り付いています。このボードを壊さずに接着面を剥すには何を用いれば(材料や用具)可能でしょうか。強力に貼り付いている状態です。よろしく回答をお待ちいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答ありがとうございます。
    実はどんな接着剤を使ったか分かりません。接着は施工やさんに任せておりました。
    その施工やさんはもう辞めており、連絡がつきません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 20:37
  • 早々の回答ありがとうございます。
    実はどんな接着剤を使ったか分かりません。接着は施工やさんに任せておりました。
    その施工やさんはもう辞めており、連絡がつきません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 20:38
  • 色々な方法を回答いただき、ありがとうございます。これらを参考にして試みてみます。

      補足日時:2017/09/14 11:30

A 回答 (5件)

本当に接着剤?


物件管理側としては、後々を考えてシャッターに接着剤で地下付けはやりませんけど。
強力な工業用両面テープじゃないですか?
両面テープなら、ナイロンテグスを隙間に入れて、ワイヤーソーみたいな要領で使えばテープだけを切れるから、双方傷つけずに切り離せますよ。
合成ゴム系接着剤で貼ってあったとしても、固いけど切り離しは可能。
100均とかで売っている、釣り用テグスとプラのバッグ持ち手で簡易的な道具作れば、手指も傷めない。
https://morio-hobby.com/?pid=65754146
*ワイヤーソー:https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_2_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、本当にありがとうございました。パネルの大きさが1畳分くらいあり、はじの方にパテのようなものを差込んで剥して見た所、接着面はどうやら両面テープらしきものでした。おもいっきりパテに力を入れ、当たるものを切るようにグイグイ押し込むと、その面が剥がれてきました。この調子で全面を剥すには、もしかしたらテグスが役に立つかもと思っています。ワイヤソーではこの大きさに対応できないかも知れません。今に思うとこんな大きなものじゃなくても良かったのにと、悔やんでいます。また、ご報告いたします。

お礼日時:2017/09/21 15:58

接着面が黄色ならほぼG17なんだけど


ドライヤーで接着面温めてみると接着剤微妙に溶けますでしょうか?
    • good
    • 0

どんな接着剤を使っているか判らないと難しいですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

シャッターもボードも傷をつけずに分離することは基本的に無理です。



糸鋸のような物で掻きとるなら双方に少々の傷がつくでしょう。
塗料剥離剤は、薬品ですから変色や変質の危険性があります。

最高の出来栄えを確保するにはシャッターを分解してシャッター自身の板を交換することですが、プロでないと出来ません。
    • good
    • 0

接着剤はどんなものをつかったのでしょうか


ゴム系 G13 シンナー
アロンアルファ アロンアルファ剥がし液
溶剤系 普通はつかわんけどボードが溶ける
エポキシ系 削るしかしない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!