プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青南蛮味噌をはじめて作ったのですが、激辛です。
あまりにも辛すぎたので、冷蔵庫にあった茄子、こんにゃく、長ネギを、みじん切りで追加してみましたが、まだ辛くて…。
調味料は味噌、砂糖、みりん、化学調味料、酒、水、を使いました。
味を整えるのに、何かいい方法はないでしょうか?
友人からもらった青南蛮を、全て使いきって作ったので(片手に山盛り)、そもそも南蛮の量が多かったのかとおもいます。
ネットでいろいろ調べて参考にしてみたのですが。

A 回答 (6件)

水飴。



チーズを小さく切って混ぜる。
    • good
    • 1

南蛮事態が辛いのでどうにもなりません。


我が家も激辛南蛮で南蛮味噌作りましたが、辛すぎて口から火が吹き、汗が流れる位辛いです。
ほんの少し麻婆豆腐に使ったりとかして、消費しております。
    • good
    • 2

我が家の唐辛子味噌は、激辛なら激辛なほど好きなので、本当に箸先でチョビットずつ炊きたてご飯に付けたり、調理の隠し味や調味料代わりにしながら楽しんでいます。



そこまで辛いなら私たちに取っては大当たりなのですが、辛いのが苦手だととてもじゃないですがそのままじゃ食べられませんよね。(^^;;

やはりそれ自体の辛味を取るのは非常に難しいので、何かの料理の薬味やアクセント、調味料のひとつとして使う。薬味としてチョッピリタレに混ぜ込んで使う。などが良いと思います。
    • good
    • 0

砂糖かみりんを加えてみては? 甘辛くなるよ。

 冗談抜きで。。私ならこれ以外ないと思います。化学変化による爆発は無いとおもいます。(笑)
    • good
    • 1

作った味噌を 調味料として使う、感覚的に豆板醤。


辛さにもよりますが 普通の味噌に少し混ぜ使うのが得策です。

私も韓国獅子唐辛子で死ぬほど辛いのを作ってしまった 上普通には使えませんでした。
ラーメンに少々 野菜炒めに少々調味料として使う。
味噌と味醂を混ぜそこに少し入れ 田楽や豆腐、味噌デップとして(胡瓜、ニンジンも旨い)。
冷凍保温できるので小分けして(ラップで巾着)ジップロックに入れれば大丈夫です。
    • good
    • 0

捨てれば?・・



新しく 作り直せばイイだけ・・

辛味や塩辛いのは 直すのには 相当な時間とコツが必要・・

その両方を知らないあなたには 到底無理なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!