アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故「勤行」は「きんこう」と読まず、「ごんぎょう」と読むのですか?!

A 回答 (6件)

「ゴンギョウ」は古い時代(仏教伝来時)の「呉音」の読みです。

「漢音」は平安時代以降。

勤  漢音:キン、呉音:ゴン、訓:つとめる・つとまる
行  漢音:コウ、呉音:ギョウ、唐音:アン、訓:いく・ゆく・おこなう

現行の常用漢字表は、これらの音訓をすべて認めています。
ただし以下は特別な読み方として許容。

勤 ゴン 勤行
行 アン 行脚、行火
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく

お礼日時:2017/09/16 23:19

ぼうれい


だから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭...大丈夫ですか...?(小声)

お礼日時:2017/09/15 11:36

仏教用語なので「呉音」を使って「ごんぎょう」と読みます。

漢音だったら、「きんこう」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 23:19

質問文を正しく読んでいませんでした。



失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るんなら最初からするな
お前程度の奴に構ってられるほど暇人じゃないんで

お礼日時:2017/09/14 19:10

読みがなかったですね。



ごんぎょう です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんよ
わざわざ私のレベルに合わせて発言するのやめてくれません?

お礼日時:2017/09/14 18:27

勤行です。


仏教徒の方や僧侶の方たちが経文を唱える、あれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんよ

お礼日時:2017/09/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!