プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で主人の両親をおいて、阪神方面にでてきて20年なります
娘達もそれぞれ結婚し、孫も四人
4.2.1.才、来年2月に、もう一人生まれます

主人ももうすぐ定年で、田舎に帰る予定です
でも私は、孫達の子育てを応援してやりたくて…
また娘達もそう願っています
でも田舎の両親も、もう90才なります
なかなか、田舎に帰る決心がつきません
親不孝だとは思いますが、娘達も悪戦苦闘して日々子育てしています、また四人目となると手が足らないと思います
このような経験の方、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

??



娘さんは一人で四人育ててるの?

2人の娘が2人づつ子どもがいるってこと?

子どもっていつまでも小さいままではありませんから、とりあえず今度生まれる子が2歳くらいになるまで待ってもらって、そこからご主人と一緒に帰られては?

そのうち孫だってばぁばそっちのけで遊び回ったり、娘さんだって仕事に友達付き合いに忙しくなるけど、ここで夫婦仲拗らせたら寂しい老後になりかねませんよ。

娘さんはもう親の手を離れたのだから、あんまりでしゃばると向こうの両親や旦那さんにも厄介がられるでしょう。
    • good
    • 1

なんとなく孫をダシにしているような気がします。


ご自分がどおしたいかではないでしょうか?
踏み出す勇気がないのでは?
今の場所の居心地がよすぎるから あえて今 里に戻らなくても
って思っているのでは?
娘さんは主様を充てにして4人もの子供を授かったのですか?
ご夫婦で話し合って 大丈夫 育てられると思ったから誕生させたのではないですか?
言い訳にされた孫と娘さんは 悲しいと思いますよ。
私は孫の面倒を見たい。
だからあなたは里に先に帰って私が同居しても大丈夫なように
環境を整えていてください。
そう言う事をご主人と話し合うべきです。
定年を迎えたらいろんな形があってもいいと思うのです。
まずは主様の気持ちを固める事。
私ならそうします。
娘や孫を言い訳には使いません。
    • good
    • 2

ご主人はなんと言っているの?


まずはご夫婦二人でよーく話し合いましょう。
「両親」も「娘達」も後回し。
あなたにとって一番大切にするべきはご主人ですからね。
    • good
    • 2

両親?


たまに顔を見せる
位で良いのでは。
    • good
    • 0

両親を呼び寄せるかですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!