プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。
今年の春から工場の保全の仕事をしています。
基本、事務所で書類を書くか、担当の先輩についていきマシンの構造や、制御盤について教えてもらってます。

うまくいかないなと思うことは、

会話するのが苦手で緊張してしまいうまく分からないとこを聞けなかったり、言われたことを覚えられない。先輩はやさしいので何度も教えてくれます。

業者さん、事務所の人、同じチームの人と雑談ができず距離を感じる。気を遣って疲れる。最低限の会話ができるようになりたい。

事務所の人60人と全員仲良くなれるわけでもないですが気にし過ぎでしょうか?
ずっと気にし過ぎて教えてもらってる時も気にしてしまい頭に入りません。

友達がいないわけでもないです。高校時代、中学時代の友達は6人いて地元に帰れば会うし、大学時代の友達にも会いに行ったりもします。
自分はどこか欠陥があるのでしょうか?発達障害?
ただふつうに社会人として働きたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の質問文からあなたが発達障害の可能性は非常に低いと思います。

(医者ではないですが)
というか貴方と同じような悩みを持った人は多くいます。
人との会話に関しては「慣れ」の問題ですので、自分で意識して会話する努力が必要です。例えば本を読んで知識を身に付けることもいつか非常に役にたちます。
自然とうまくできる人と比べても性格なので仕方がないです。(何事でも)

私も人見知りでしたが、営業職についたので自然に、というよりも、意識すれば誰とでも気軽に(見えるように)話せるようになりました。
今でも、プライベートでは、用が無ければ知らない人とは話ません。

会社や周りの人とのコミュニュケーションは必要なので、最初は意識して頑張って話してみると、直ぐに気心が知れれば自然に会話できますよ。
    • 0

カッコつけたいとか、失敗を知られたくないとか、プライドが高くないですか?自分は、どんなに頑張っても専門業者さんにかなわないから、「素人なんで、わかりやすく教えて下さい。

」と頭を下げます。
話し下手は、練習不足。私は英語が話せない。学校の英語はわかるけど使ってないから話せない。それと同じじゃないですか?勇気を少し出して話しかけたら?
あとは、紙にまとめて、話すことを書いて、一度リハーサルしてから会話にのぞむ。
自分も人前で話すのは苦手でした。でも、何度もやっているうちに苦ではなくなった。皆んな似たり寄ったり。個性や経験のわずかな違いです。あなたは友達とはうまく話せるんだから、出来ますよ。
    • 0