アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温で最もおいしく飲める国産ビールの銘柄を教えてください。

A 回答 (6件)

「さぬきビール」



銘柄を質問しているのだから答えてあげようよ...

自分の知識を自慢してもしょうがないぞ。
そんなこと質問者も当然知っているから常温で美味しいビールを聞いているんやで。

常温のビールを飲む人は、本当のビール好きだと思うわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに全ての飲食物の中で、ビールが1番好きです。中年に至り、なんとなく冷えてない方が麦やらポップやらの香りや味がよくわかる気がするようになったのですが、なんというか、冷やすのを前提に作られているような感じがする製品が多いようにも思うのです…。要研究ですね!

お礼日時:2017/09/15 12:51

近所のスーパーなどでいつでも買える銘柄の地ビール(近ごろはクラフトビールともいう)がいろいろあると思うので、その中から主にエールタイプのビールを片っ端から試してみるとよいでしょう。


日本中・世界中のさまざまなビールが通販で手に入りますが、やはり手近かな店で新鮮なものをいつでも1本からでも買えるものから試してみるのが基本だと思います。

同じタイプのビールでも醸造所や銘柄によってかなり味わいが違います。また、何をおいしいと感じるかは、その人の食嗜好・食経験などによっても大きく異なります。
麦芽100%の濃厚な風味のビールが好きな人もいれば、副原料たっぷりの辛口ビールをキンキンに冷やして飲むに限るという人もいます。同じ銘柄をおいしいと絶賛する人、まずくて飲めないと酷評する人がいます。それは自分の好みに合っているかどうかの違いです。
なので、自分の舌とノドで確かめてみるしかありません。

個人的には、
銀河高原ビールの「ペールエール」 http://www.gingakogenbeer.com/
ヤッホーブルーイング「よなよなエール」 http://www.gingakogenbeer.com/
などが好きです。

大手メーカーでもクラフトタイプのビールや本格クラフトビールに進出していたりします。
サントリー http://www.suntory.co.jp/beer/craftselect/
キリン http://www.springvalleybrewery.jp/kyoto/

ちなみに「常温」の定義は色々です。「室温」や「外気の平均気温」とは違います。
エールビールはふつう冷やさずに飲むといっても、せいぜい15℃くらいまででしょう。冷蔵庫の冷蔵室は5~10℃程度なので、それよりは高い。夏の室温(冷房しても26~28℃)ではぬるすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になります。銀河高原ビールとよなよなビールは私もたまに飲みます。

お礼日時:2017/09/17 18:40

常温とまでいかないまでも、10~15℃くらいで飲むのは黒ビール系なんだよなあ。


一般的なラガービールと同じで4~8℃くらいが美味しんだよなあ。

そういう事で、自分も大手メーカーには無いと思います。

地ビールで黒ビールや白ビールを探してみてはいかがでしょう。
白ビールは果物を使っている香りを楽しみつつ飲むビールです。
キンキンに冷やすよりも少しぬるいほうが美味しくいただけます。

・・・
常温…20℃はダメだよなあ。もはやビールの適温じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たいへん参考になります!

お礼日時:2017/09/15 12:47

地ビールを探せばあるかも。

メーカー品は今はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!探してみます。

お礼日時:2017/09/15 12:47

ヌルくてうまいビール?


国産にはないんじゃない?
バドワイザーは意外とイケるけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/15 12:46

サッポロビールの黒ラベルだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!試しみます!

お礼日時:2017/09/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!