dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の母親は外国人です。
喧嘩をしてしまい、警察に通報してしまいました。
私はやっと母親から逃げれたことが嬉しかったのですが、母は日本の国籍を取っていません。
この場合日本の国籍を取れなくなったり、ビザも取れなくなったりしてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

こういう質問は、お母さんのビザ(在留資格)を書かれないと、答えにくい質問です。



きちんとはした在留資格で滞在している人なら、それほど問題にならないし、親子喧嘩ぐらいは、刑法に触れない程度なら、警察は関与しません。 民事不介入といい、警察は刑事事件(刑事になる前は取り知りまります)以外は介入できません。

しかし、ほかの方がかかれているように、不法滞在(正規な在留資格をもっていたとしても、更新しないでそのまま住んでいた場合や、在留資格以外のことをやっていたら)、入国管理局に連絡をとり、入国管理局側で調べられます。 不法に日本に滞在していたら、退去強制(日本国政府が、帰国を命じること。費用がない場合は、国の経費で返されます)もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法滞在ではなかったです
質問の文や説明不足の中お答えありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 19:01

その程度では大丈夫だと思います。


起訴及び判決で有罪の場合は問題ですネ。

No.1の方が仰っている「在留資格」は?
又は「外国人登録証明書」は、あるのでしょうか?

お父様と結婚している場合は「婚姻証明書」が、あると思います。
なので、戸籍謄本を役所で取ると解りませんか?「妻の欄」に名前?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在留資格、婚姻証明書確かに大丈夫でした!

安心できました。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 19:00

正式に国際結婚しているのなら 喧嘩での通報程度で大きな犯罪を犯したわけではないのだから


長年住んだ生活の状況が悪くなければ 国籍を取ることは可能だ。

しかし質問文から考えるに 生活に問題があるようで 難しいかもしれない。

また もし正式に結婚しておらず 不法滞在状態であれば 何年住もうと国外退去処分となるだろう。

ところで 貴方の父親がちゃんと法務局に届け出を出しておらず 認知もしていなければ もしかしたら貴方も日本国籍を持っていない可能性がある。
確認したほうが良い。
20歳を超えると大変だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚しているのか調べてみます。
母は、40年近く日本で暮らしているみたいなのですが、いざ国籍とるってなった時に私のしてしまった行動が邪魔になってしまうんじゃないかと不安になっていました。
もう少し調べてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!