アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者で住宅購入したいのですが、修正申告しないと融資がおりません、修正申告したら税務署とかは入りやすいんでしょうか?
修正申告した方・詳しい方・何か知ってる方、意見ください(^^)

A 回答 (4件)

修正申告とは、税金を多く払うように訂正することです。


多く払うのですから税務署がとやかく言うことはありません。
まあ、その「多くなった分」に間違いがないかどうかのチェックぐらいはするでしょうけど。

逆に、一度払った税額が間違っていたので少し返してくれと言うのなら、これは徹底的に調べ上げられます。
しかも、税金を少なくなる方向に訂正することは、修正申告ではなく「更正の請求」と言います。
更正の請求は確実に調査されると思って、まず間違いはないです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 11:45

税理士事務所で働いたことがある者です。



質問の状況がよくわかりません。
融資のために虚偽の申告はいけませんよ。
それとも今までの申告が虚偽だったのをただすということなのでしょうかね。

修正申告は、売上がもれたとか、経費を誤って過大に計上したということになるのではありませんか?
当然税務署からすれば、怪しむことでしょう。

そもそも審査のためにこれからとなると、正しい申告を当初から行っていた場合と同じになるわけではありません。当然、審査直前の修正申告であれば、金融機関も怪しむし、評価は通常より低いことでしょう。

税務署が怖いのであれば、税務調査にとよさそうな税理士事務所へ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 21:14

>修正申告したら税務署とかは入りやすいんでしょうか?


内容、金額次第かと思います。
不自然に収入が増えると疑われるのはあるかな~と
白なら入りやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 11:45

目を付けられることは間違いないです。



翌年からの申告がこれまでのやり方ではダメになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!