アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポイントでマイナンバーカード作った人が増えて保険証と公金高座を紐づけました。e-Taxで確定申告する人もいます。
税務署の人たち?は仕事が効率化したんでしょうか?

A 回答 (2件)

手書きや、紙に印刷された申告書はスキャンしてOCRいかけてデーター化してましたから、電子申告では、その手間が省けます。

また、手書きでは合計額の計算間違い、記入欄間の転記間違い、記入漏れなどがありますが、それも電子申告では事前チュックがかかっているので、その分、人のチェックが省けます。
まあ、その部分は税務署の正規職員がやることではないんでしょうが...
    • 0

マイナカードは本人確認のために必要なだけで、税務署の仕事の効率化とはあまり関係ないと思います。

いくらe-TAXで確定申告しても検算や照合確認作業は昔と変わりません。でもパソコンなどなかった時代、そろばんと電卓で作業していたころに比べるとずいぶん効率化されたと思います。
    • 0