電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験生(難関大学)の家庭教師をやりたいと思っています。

家庭教師をするには、やはりどこかの登録センターに登録するしかないのですか?私はもう大学を卒業してしまっているので、学校のツテによる紹介などは難しいと思います。

現在東京都西部(国分寺市)在住です。登録するとして、お勧めのセンターはございますか。また、ここでけはやめたほうがよいというセンターはございますか。

私は将来、学習塾を開きたいと思っていますが、今現在は準備中です。

A 回答 (3件)

私は、学生のとき(20年ぐらい前)家庭教師のバイトをた~くさんやりました。

家庭教師しかやっていなかったといっても過言ではなかったです。学生課に依頼するより、地元新聞の掲示板みたいなところにのせて、生徒さんを獲得していました。その地元では、結構名のとおった有名国立大学ということもあり、依頼の電話は結構ありました。「必ず合格に導きます。」というキャチフレーズで載せてました。
    • 0
この回答へのお礼

地元新聞ですか。そういうやり方もあったのですね。さっそくやってみます。ありがとうございます。

教育に関連しているものです。

無論、個人で見つかればそれに越したことはないです。しかし、ツテがないと難しいのではないでしょうか?友人や親族などに頼み、大学受験で先生を探している人がいないか調べてもらうのはよいと思います。何かの折に、「そういうことやりたいっていってる友人がいる」と紹介してもらえればよいですから。ただ、複数人持つというのはかなり至難の業ですよね。自宅の前にポスター貼るという手もありますが、かなり履歴を明示しなければ、そうそう簡単に声はかからないように思います。

国分寺辺りでしたら、家庭教師のトライ立川校がよいかと思います。規模が大きいので、需要も多く、自分の希望する生徒を持つことができやすいです。評判はあまりよくないようですが、金銭的にも待遇的にもさほど悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トライはいろいろ言われていますから、敬遠していました。もう一度自分で調べてみて、良さそうなら登録します。

銀行とかスーパーの掲示板ってのは定番ですけどね.

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう掲示板というのはあまりうまくいかないと、友人に言われたことがありますが。一度確かめてみたいと思います。