アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華人民共和国には国民健康保険のような制度はありますでしょうか ?

日本に住む浙江省出身の中国人の方に聞くと、以前まではあったけど、
中国全体的になくなったと言っています。

詳しくないか、そもそも制度が身近ではないかは不明ですが、
詳しい方、どうぞご教授願います。

質問者からの補足コメント

• 公的医療保険 ( 都市部労働者基本的医療保険、都市部住民基本医療保険、新型農村合作医療制度の 3 種 の3 種 ) があるようです。しかし、社会制度として現在もあるのか、どんなものかは不明です。加入率も。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 19:01

A 回答 (2件)

健康保険などありません。

健康保険ってたしか日本だけだったような気がする…多分の話だけど。
この回答への補足あり
    • 0

「中国の社会保障の現状と 今後の動向について」と検索すると

在中国日本国大使館経済部・領事部一等書記官の方が個人的に作ったレポートがヒットします。
※外務省の見解ではないと強調されています
大きなPDFファイルですが「2-2(4)中国の社会保障の現状と課題(医療保険制度)」に分かりやすく出ています。

回答としては、中国は今でも共産主義国家らしいので、医療制度はあります。
ご指摘の通り3種類あって、強制加入の都市住民基本医療保険は加入者が3億人弱。
しかもその保険に加入できるにはかなり条件があるようです。

都市住民扱い+公務員ならそれなりに制度は機能しそうですが、
農村部の方や、都市住民扱いでも勤務先次第では本当に制度がカバーしているか怪しい物です。
中国政府が発表する数字は基本的に何も信用できません。

日本大使館の方のレポートには3種類の保険の加入者数も出てますよ。
これも日本大使館員が知りうる情報を元に作ったレポートでしょうから
中国政府の発表よりは信用できるとしても、元々の数字が信用できない国なので。

なお健康保険制度は私の知りうる限り、西欧各国(EU+スイス+ノルウェイ)、
カナダ、豪州、ニュージーランド、台湾に関してはまともな制度があります。
オバマケアで米国にも一応できたのですが、日本を基準にすると
まともに機能しているとは言いづらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ご説明をいただきありがとうございました。
大変勉強になりました。