今の職場で2年目になりますが、近々退職の旨を上司に伝えようと思います。
細かい不満はいろいろありますが、大きな理由は
・残業代が出ない。毎日残業しているのに、勝手に定時で終わったことにされてしまう。
・有給申請をしても却下される。そのため誰も有給を使っていない。
・社員の入れ替わりが激しく、10年以上勤続している人がほぼいない。

などです。
退職を決めるタイミングは大体決めましたが、退職理由に悩んでいます。
上記のことを言えればスッキリするでしょうが、申告してから2か月ほどは在籍する予定なので、あまり本音をぶちまけるのは避けたいです。
しかし上司はおそらく退職理由について(これまでの経験上)しつこく質問してくるでしょうから「一身上の都合で」と押し通せるか不安です。かといって「親の介護で」「結婚のため」と嘘をついてもすぐにバレそうで…。

何かうまい退職理由はないでしょうか?また、退職を伝える際の心構えについても教えてください。

A 回答 (6件)

おそらく必死に退職を阻止しようとしてくるでしょう。


あなたが辞めるとあなたの仕事の分も残された人間ですることなります。
簡単に別の人が補填されてくるような会社なら今のような事態になっていないでしょう。
残された人間はやめても行く先がない人間がその会社にしがみついています。
部下に辞められると上司自身は上から叱責され、評価も落ちるでしょう。
辞めることが動かせないとなっても、最後まで働いてもらわないと困りますから、有休なんてますますもってとれないでしょう。
お前が辞めることでみんな迷惑するんだを前面に打ち出し、針のむしろの状態ながら、それでも働かせます。

辞める表向きの理由をどうしようかと悩んでいるような、文句も言わないで働く社員はいちばん何とかしやすいですから。

その会社の存在、社会的意義がありますか?
病院だとか介護施設などの場合、患者さんのことを考えると簡単になくなってくれていいと言えませんが、オーナーだけ美味しい思いをしているようなところだったら必要ないでしょう。
何らかの商材を売るかサービス提供の会社ですか?
その会社がなくなると、困る人います?
ブラック企業の多くは、無くなったって世の中の人困りませんよ。
かわりはいくらだっていますし、そうして淘汰されてきたのです。
最後までいて、後始末をさせられないうちにさっさと辞めることです。
あなたが辞めることを伝えようとしている上司が実はすでに退職届けをだしていることもあるでしょう。

2年の就業では退職金もほとんどないでしょう。
さっさと辞めることです。
私のおススメは、メンタル病んだ人になることですね。
一生懸命に働き、業務を全うしようとする人間に辞めてもらっては困りますが、役に立たない人間には早く辞めて欲しいものです。
おかしなことを言いだしたり、とんでもないミスをしたり・・・頭が痛くて会社に行けませんってことを繰り返し、病欠で有休を消化してしまう。
会社の方からさっさと辞めてくれと言ってくれるでしょう。

ちゃんとした優良企業を退職するにはおススメしない方法ですが、ブラック企業退職するにはこれでいいのでは?
社員を全うに遇してこない会社に恩義を感じる必要ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は「いかにあなたの考えが非常識か」という言い方で丸め込んでくる人です。
残っている人は会社のやり方に疑問を持ちつつも、波風立てたくなくて我慢しています。
または今の現状が「社会では普通」と思っているのかもしれません。

会社の業績は良いみたいですが、そりゃ払うべきものを払っていなければそうなるよね…と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 20:00

一身上の都合が最も翻意できない理由ですね。


>近々退職の旨を上司に伝えようと思います。
いきなり退職届をだせばそれまでですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答でもありましたが「一身上の都合」が一番良いみたいですね。

お礼日時:2017/09/16 19:58

こんばんは。


つい先日退職したので、ご参考までに投稿させて頂きます。
私も同じ様なブラックに6年勤めて辞めました。

退職理由として例えば学校に戻って勉強したい、はどうですか?介護の勉強したいとか。。。私は寿と言ったのですが、ごたついたので本当の理由を言う事になりました...

そこで、全日数有給消化の申し出をしてみてはどうでしょうか?気まずいのなら早めに出勤しなくて済むようになるからです。

私はそこでごねられたので、全部の不満を吐き出し、労務局と弁護士に相談して、今までの状態は違法ですよね⁉と脅したら、全日数消化できました。

私も、荒波立てるのもな...と思ってたのですが、相談員の方に、何で義理立てる必要があるの?と言われて、受けとる権利のあるものは頂こうと思い、言いたいことは全部言ってみました。結果出ないと言ってた退職金、有給消化出来ました。

主さんの場合、残業代未払い請求、退職金(制度があるなら)、有給消化が見込めるので、是非、泣き寝入りしないでください。先ず労働相談センターに行ってみてください。よくハローワークと併設してたりします。

一番良いのが、会社のある都道府県内の相談センターです。他県だと、実効力が無いそうですが、相談にはのってくれます。

回りも辞めるときは大抵、すんなり綺麗に辞めることができた人は少ないですね...ゴタゴタは付き物です...ましてやブラックともなると尚更だと思います。

心構えとしては、言われるであろう事がらに対して、返答を用意しておき書き出す、自分はどうしたいか、どこまで要求するのか決めておいて、事前に専門家に相談しておくと、いいと思います。

質問以外の答えになってしまい、長々と失礼しました。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年ですか…回答者様はよく頑張りましたね。二年で音をあげた自分が少し恥ずかしいです。
年齢が年齢なので、「勉強したいから」はちょっと厳しいですね。嘘を突き通すのは、私は上手い方ではないですし…。

>私も、荒波立てるのもな...と思ってたのですが、相談員の方に、何で義理立てる必要があるの?と言われて、受けとる権利のあるものは頂こうと思い、言いたいことは全部言ってみました。結果出ないと言ってた退職金、有給消化出来ました。

私も荒波を立てるのは苦手です。職場の人間関係は良い方ですし、自分自身で決めた職場なのでこういった結果になって悔しいし情けないです。その気持ちがあって、今までなかなか退職を決断できずにいました。
しかしどうやっても綺麗に辞めることは難しいですね。交渉ごとは苦手なんですが;そこは覚悟して泣き寝入りしないように頑張ります。

>心構えとしては、言われるであろう事がらに対して、返答を用意しておき書き出す、自分はどうしたいか、どこまで要求するのか決めておいて、事前に専門家に相談しておくと、いいと思います。

上司は相手を丸め込むのがとても上手い人なので、事前に準備をしていきたいと思います。
ただ、ハローワークは以前勤めていた職場での賃金未払いの事を話しても「そこで頑張りなさい!」としか言われなかったので不信感があります…。


すみません。ボヤキが多くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/16 19:57

退職に理由の説明義務はありません。


退職届を出し、理由は「一身上の都合」で充分です。

なお、退職の相談や退職願では退職意思の通告にはならないので、
雇用者が認めるまで退職は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>退職に理由の説明義務はありません。
退職届を出し、理由は「一身上の都合」で充分です。

説明義務はないんですね。初めて知りました。
また、「退職願」は拒否できるというのも今回調べて初めて知りました。
やはり知識は持っておかないといけないですね…。
「退職届」を提出します。有難うございました。

お礼日時:2017/09/16 19:48

しつこくされても、しつこく「一身上の都合で」と言えばいいです。


それを録音したり、他にも残業の実態(本当は何時何分に会社を出たかを毎日記録すると◎。電車通勤ならPASMOなどの記録も証拠になります)も調べて、辞める直前に労基署に突き出してやっては。
退職前にたまった有給休暇は消化できますから、労基署の協力を得て「残りの日数は有給消化にあてさせていただきます」と言えば最後の数週間は行かなくて済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一身上の都合で」と押し通すしかないですね。
有給はなんとしてでも全て消化したいです。

お礼日時:2017/09/16 19:42

二か月も前に言わなくて良くないですか?


法的に通知する義務があるのは二週間以上前。
二年勤めてて有給が使えないなら21日は残ってるはず。
辞める一か月前に「○月○日に辞めます。明日から(来週から)有給消化します」
と書面を出せば済むことです。
退職前の有給消化に会社は時季変更権を行使できません。

そんな会社に義理立てして引継ぎをする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の規則では「1か月以上前に退職届を提出すること」とあります。
なので回答者様の仰る通り、二か月も前に言う必要はないかもしれません。
しかし会社に義理はありませんが、先輩や同僚には親切にしていただいていたので、最低限の引継ぎはしたいという気持ちはあります。

お礼日時:2017/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用後の健康診断について

今回転職をし、ありがたいことに採用を頂きました。
その入社前の手続きの中に健康診断があり受けてきましたがその結果が良くないものでした。
心電図がまさかのE判定になってしまい、要精密検査と診断されました。
この場合だと採用は取り消しになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

心電図で引っかかっても再検査したら異常なしだったということもあるし、まずは再検査してからです。

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。

Q会社の環境についてです。

1つ目の質問です。
駅から徒歩およそ30分で、会社の近くに飲食店はなく、休憩室もありません。従業員は十分な休息は可能ですか?

2つ目の質問です。
ボーナスはありませんが、残業代をしっかり出しているので、昇給は無くても構いませんか?
基本給は4大卒の初任給の平均値くらいです。

3つ目の質問です。
入社1年の新卒採用した従業員がいるのですが、彼の直属の上司が退職し、専門知識を持った社員が彼一人になりました。本人は不安なようですが、やる気があれば一人でもできると思うのでこのまま一人で頑張って貰おうと思うのですが難しいですか?

4つ目の質問です。
新事業を始めることにしたのですが、そういう場合それに精通した人、経験のある人を中途採用しますか?詳しくは書けないのですが、コンピューター関係のお話です。

Aベストアンサー

1、十分な休息の手段ってのは人によってそれぞれ。
その環境でも十分な人もいるでしょうね。
その環境じゃ無理な人だったら、当然十分な休息は取れない。

2、ボーナスないのは最初から承知に上なら一向に構わない。
残業代がちゃんと出るのは当然だけど、このご時世としてはちゃんとしているからありがたい。

3、組織としてダメ。
やる気で片付けるなんて会社としてどうかしてます。

4、内容によりけり。
新規事業を始めるには、始めるに足る条件が揃って初めてGoサインを出すものです。
何れにしてもその経験のない人たちが集まったところで意味ないです。
人的要件として、精通した人を中途採用するもよし、その部分をコンサルに依頼するもよし。
こういう時にその事業を取り仕切る人の人脈が活きてきます。
最低限SWOTで分析して何が必要かを判断して議論。
その結果新規で人を雇った方が良いのなら雇えばいいです。

Q休職期間満了での自然解雇について 第三者行為による怪我で1ヶ月以上、会社を欠勤しておりました。 毎日

休職期間満了での自然解雇について

第三者行為による怪我で1ヶ月以上、会社を欠勤しておりました。

毎日、出社できるか、欠勤するのか連絡を入れており、またある日は最寄駅まで出勤していたら、マネージャーから無理しない方が良いんじゃない?って事で休んで良いと休む事を促されたため、実際は身体がキツイ中、業務のことを思い、無理しながら出勤していたので、甘えさせてもらい、休みをもらったりもしてました。

すると、今日、今後についての話をしようと呼ばれて話を聞くと、欠勤してから1ヶ月以上で、休職扱いになるため、就業規則で1年未満は1ヶ月以上休職した場合、自然退職扱いになると、一方的に退職を伝えられました。

休職期間満了の話も事前周知もなかったし、責任感として、無理やり出勤しようとしたら休めと言われたり、自然退職に持っていけるような策略をまんまとハメラレタ感じがあり、腑に落ちません。

入社して半年。
毎月、生理休暇で休んだり、喉が弱く風邪をよくひいて欠勤もあったので、その度に診断書を提出し、血液検査も異常なしで提出しており、解雇できる状況ではなかったのですが、事件の後遺症も含め、今までの労務状況も加味して、自然退職という結果になったと一方的に告知なしで、言われました。

第三者行為による怪我で刑事事件と処理もされており、1ヶ月以上の診断書も提出していて被害者として報告しているのに、労務提供が出来ないと言う判断と今までの就業状況の観点からといいた理由でしたが、これは就業規則で決まってても、受け入れるしかないのでしょうか?

やっと手に入れた正社員のポジションでキャリアアップもできた会社だったので、被害者になったのが引き金で、認められている生理休暇や診断書を出した病気の件で自然退職にされのには納得できません。

会社側は派遣と新入社員を8月から入社させており、私には状況説明もないまま、就業規則を持ち出し、自然退職になるから。と一方的にいわれました。

普段は月に4〜5日の病欠で診断書、血液検査も異常なし。これを理由に解雇できないから、事件での欠勤をうまく使って、退職に追い込む作戦で出勤することも心配してるフリで出社拒否したんだと思います。

何故、心身ともに被害者の痛手を負ったのに、職までも失うって被害者の保護が全くないですよね。。。

無知で申し訳ないのですが、初めて自然退職と知りました。
この場合の退職理由や離職票の理由はどうなるのでしょうか?
会社側からは退職届を提出するようにいわれてますが、それだと自己都合扱いじゃないですか?
それは納得できないんですが、このような場合、どのような行動を取れば良いのでしょうか?

自然退職は履歴書に何と書けば良いのか、次の面接でどのように退職理由わ伝えればベストなのか、、、

どうかお知恵をお願いします。

休職期間満了での自然解雇について

第三者行為による怪我で1ヶ月以上、会社を欠勤しておりました。

毎日、出社できるか、欠勤するのか連絡を入れており、またある日は最寄駅まで出勤していたら、マネージャーから無理しない方が良いんじゃない?って事で休んで良いと休む事を促されたため、実際は身体がキツイ中、業務のことを思い、無理しながら出勤していたので、甘えさせてもらい、休みをもらったりもしてました。

すると、今日、今後についての話をしようと呼ばれて話を聞くと、欠勤してから1ヶ月以上で、...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もおっしやっている様に、ここに書かれた事情を所轄の労働基準監督署に相談しに行ってみて下さい。
そもそも会社は就業規則について従業員に周知する義務があります。また、いつでも従業員が確認できるように自由に就業規則を閲覧できる場所に置いておくか、要求があればすみやかに開示できる環境にしておかねばなりません。ご質問の通りであれば会社はこの義務を果たしていないことになります。その点を強調して相談してみて下さい。労働者保護の観点から相談にのってくれるはずですので頑張ってp(^_^)q

Q会社都合退職の会社寮退去について

今月末で退職となりそうなものです。とある事情で会社都合退職となり、会社の寮を出なければいけなくなりました。その際、引っ越し費用は会社持ちでしょうか?自腹でしょうか?
入社時には県外からの就職ということもあり会社命令で入寮しています。その際は引っ越し費用は会社持ちでした。

Aベストアンサー

社則等に決まっていれば当然その通りですが、数社の事例からすると、
会社都合の場合は実費支給(+引っ越し手当の有ることも)、自己都合の場合は全額個人負担。手当なし。が多いのでは。

また、ついでですが、引っ越し前後の休暇の規定があり、既婚の場合一日多く諸休暇が出るところも有ります。

辞める会社で権利放棄になるのはばかばかしいので一度就業規則を見ておかれた方が良いと思います。

Q退職金について

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご相談させてください。
友人から相談を受けたのですが、流石に詳しくなく…。

今年の2月に10年と少し働いた会社を退職、転職しました。
規定は細かく見てはいなかったが、2ヶ月以内に退職金を払うと言うのが
会社の通例だとこれまでに辞めた人などから聞いていて、少し遅れはしたものの
4月に受け取る事が出来たそうです。額は思ってるより少なかったそうですが、
文句を言える立場でもないと言う事でそのままの額で受け取ったそうです。

その後、4月に退職された方がいて、その方の方が長く(30年近く)勤めていたのですが、
退職時は普通に円満退社の形を取ったものの、退職金支払いの段階になって会社の代表が
気に入らなくなったらしく、退職金を払わないなどでもめました。結果退職した方が労基署に
掛け合い、受け取る事が出来たのですが、今度は会社在籍時に起こした問題や損害に対して
個人に訴訟を起こすと言いだしてるらしいのです。
そこでその方だけならまだしも、その直前に辞めた友人にまで話が飛び火しているらしく、
友人が在籍時に起こした問題や、提出した始末書等を探しているそうで、
裁判沙汰になるかもと不安みたいです。

退職時には色んな方と話をして、流石にどこで何を言ったか完全に覚えているわけでもなく、
録音してるわけでもない(向こうがしてるかどうかも分からない)ので確たる証拠が有りません。
次の勤務先が気に入らないとか、悪い噂を流してるとか、顧客の引き抜きをしてるとか
特に何もしていないつもりらしいですが、色んな噂話だけ聞こえてきます。

そもそも退職して半年近く、退職金を受け取ってからでもすでに3か月以上経過している
状態から何か支払いなど命じられてしまうのか、もしそれを避けたいなら用意しておいた方が
良い資料や情報などが有るのかどうか。
長文、駄文、難題かもしれませんが、そのあたり詳しい方がいましたらご教授願えたらと思います。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご相談させてください。
友人から相談を受けたのですが、流石に詳しくなく…。

今年の2月に10年と少し働いた会社を退職、転職しました。
規定は細かく見てはいなかったが、2ヶ月以内に退職金を払うと言うのが
会社の通例だとこれまでに辞めた人などから聞いていて、少し遅れはしたものの
4月に受け取る事が出来たそうです。額は思ってるより少なかったそうですが、
文句を言える立場でもないと言う事でそのままの額で受け取ったそうです。

その後、4月に退職され...続きを読む

Aベストアンサー

会社が、何か損害賠償を請求してくるのではないか、
ということですね。

会社が損害賠償を請求出来るためには
次の条件が必要です。

1,その従業員の責めに帰すべき損害が発生したことを
 証明すること。

2,その従業員に故意、又は重過失が存在したことを
 証明すること。


特に「2」が重要です。

永く勤めていれば、ミスの一つや二つは侵すものです。
そんなものを、いちいち弁償させられたのでは
たまりません。

それで、こうした場合には、故意、又は重大な過失が
あった場合にのみ、損害賠償が認められることに
なっています。

Q時短勤務でも残業したい

入社7年目、社員100人の小さな会社です。
子供は1歳で、4月に職場復帰し、時短勤務を利用しています。
所定外勤務免除の申請はしていません。

仕事は好きです。多忙な時期や同僚にフォローしてもらうことが続いた時は、夫や両親の協力を得られる日に限られますが、残業しています。

でも先日労務担当に
「時短は好きな時に帰れる制度じゃない。定時で帰れ。残業がなくならないなら制度廃止も考える」
と言われました。

時短勤務者は、本人の申請と上司の許可の元でも、残業を制限されるものですか?
正直な所、労務担当の言う通り、必要な日に早く帰れる制度という感覚でいました。その回数が多く早退や半休では対応が難しいから、時短の制度があるんだと…。

就業規則に残業に対する考え方は載っていませんでした。
後輩のことも考えたら私が制度廃止にしてしまうわけにはいきません。
上司に相談しようと思っていますが、
労務担当の制度の解釈は一般的なものなの?
なぜ時短勤務者だけが残業を厳しく制限されるの?
と悶々した気持ちのままじゃ相談しにくいので、
労務関係に明るい方のご意見が聞きたいです。

もっと働きたいなら時短をやめないとダメですか…?

入社7年目、社員100人の小さな会社です。
子供は1歳で、4月に職場復帰し、時短勤務を利用しています。
所定外勤務免除の申請はしていません。

仕事は好きです。多忙な時期や同僚にフォローしてもらうことが続いた時は、夫や両親の協力を得られる日に限られますが、残業しています。

でも先日労務担当に
「時短は好きな時に帰れる制度じゃない。定時で帰れ。残業がなくならないなら制度廃止も考える」
と言われました。

時短勤務者は、本人の申請と上司の許可の元でも、残業を制限されるものですか?
...続きを読む

Aベストアンサー

> 就業規則に残業に対する考え方
ではなく、残業とは業務命令なのです。
上司より「残業が必要だから残業をして欲しい」という命令があって、初めて行うものです。
従業員の判断でする物ではないのです。

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。

Q上司氏名を覚える理由とは? こんど社内昇進試験の面接が有り過去の質問で「上司氏名を覚える意義は何だと

上司氏名を覚える理由とは?
こんど社内昇進試験の面接が有り過去の質問で「上司氏名を覚える意義は何だと思いますか?」との質問が有りました。
色々と考えましたが、いまいち思い付きません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

組織として仕事をする上で、上司の考え方や志向を理解することが仕事をスムーズに進めるために必要と思われます。
上司を理解するという意味では、氏名を知らないなどということでは理解などできません。まず上司の氏名を覚えることが上司を理解する第一段階になると考えられます。

ただし、会社の求めている考えかどうかはわかりませんが。

Q退職したときに書かされた覚書について

3ヶ月前に退職をしました。
退職時に引き継ぎ内容に疑問点があれば質問したいので、質問には対応するとの覚書に記入してもらいたいと言われました。
こちらも前任者とのやりとりをした事もあり、質問には答えることには問題ないと思いましたので、サインをいたしました。
2ヶ月が過ぎた頃から、引き継ぎが完璧ではないとか言われ、仕事中にもかかわらず午前中に質問をして夕方までに答えてくださいとか、担当していた業者との契約内容について不明点があるので会社まで来てもらいとか、こちらの仕事にも影響が出かねないことを頻繁に要求されます。
また、自分の前任者が契約をして満足に引き継いでいなかった内容にまで、なんでこの契約をしたのかまで問い詰められています。
雇用契約や金銭的なやりとりが亡い状況で、覚書をたてに要求されるのは正当化されるのでしょうか?
連絡が来るたびに精神的にしんどいので、いつまで答えないといけないのか、正直もう関係を切りたいと思っていますが、問題ないかどうか知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に雇用契約もなく会社の指示を受ける立場ではありませんから、無視しても問題ありません。覚書はあくまで「協力しても良いよ」という程度のものであり、強制されるものではありません。
また前職の引き継ぎについても、これは部署の責任者が管理すべきものであり、社員同士が何らかの義務を負うものではありません。

とここまでは一般論です。

ただしあなたの在勤中の仕事の中に不明朗なものがあるとか、会社に損害を与えるようなものがあるということだと、話は少し違ってきます。
その場合でもあなたが協力するかどうかはあなたの勝手ですが、話しが妙にこじれてしまうと痛くない腹まで探られることもあります。

会社の言い分が妥当なものか判断した上で、冷静な対応をなさることが肝要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング