ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

歯肉炎?

親不知が3本あり、左下の親不知は完全にできっていない状態です。7.8年前から歯の矯正を行なっており、歯の本数や顎の大きさの調節の為、親不知は残しておくように言われてます。

左下に今まで何度も同じような突起物がてきているのですが、激痛を伴うのは初めてです。疲労などでできるとみて、確かに最近疲れ気味と自覚もしております。なんとか我慢しようとしたのですが、痛みが引きません。
やはり受診した方が良いのでしょうか

来週に友人の結婚式や飲み会などが重なっておりなるべく早く治したいです。切ってもらう方法もあるみたいですが、痛みなどが長引くと聞き、今まで自然に治っていたので私としては自然に市販薬のみで治したいです。

アドバイスお願いします。

今行なっていることは、
口内炎に塗るタイプの鎮痛剤を塗ったり、
口内炎パッチ使ってます。(使うと痛みが引くため)
痛くても歯ブラシでしっかり磨くようにしてます。
ビタミンのサプリ飲みはじめました。

くらいです。

「歯肉炎? 親不知が3本あり、左下の親不知」の質問画像

A 回答 (2件)

実際にお口の中を拝見していないので、参考程度にしてください。


診断は必ず歯科医にしてもらってください。


>やはり受診した方が良いのでしょうか

はい。
できるだけ速やかに歯医者さんを受診してください。



>自然に市販薬のみで治したいです。

自然治癒が無いわけではありませんが、重症化すると厄介です。
痛みがさらに強くなると処方薬でも効き目が悪いこともあります。
今回は歯医者さんを受診してください。



>アドバイスお願いします

確認してみないと判りませんが、おそらく智歯周囲炎か
第二大臼歯の歯冠周囲炎だと思います。
感染が原因でしょうから、できるだけ早く抗生剤を服用して
感染を鎮める必要があります。
この状態での抜歯は絶対にお勧めしません。
感染による不潔域の拡大で、激痛や腫脹になる危険があり、
一般的な歯科医なら消炎を優先します。
感染したままの抜歯はドライソケットになると
ものすごくものすごく(大事な事なので2回言います)
痛みます。
抜歯をするなら、痛みや腫れが安定してからにしてください。

どうしても痛くて清掃しにくいとは思いますし、
ポケット内部は無理ですが、入り口である歯肉弁
(歯ぐきの膨れているところ)については
傷をつけないよう慎重に清掃しておかないと、
不潔なままでは悪化の一途をたどります。
簡単なうがいでは取れないこともあるので、
うがいだけで済ませるのはお勧めしません。

正直な話、この状態であってもレントゲンも見ずに
安易に抜歯を勧めるのはいかがなものかと思います。
下歯槽管という神経の太い管の位置も判りませんし、
そもそも第二大臼歯の遠心骨壁(奥の骨のかべ)が
水平埋伏でえぐられていて第二大臼歯が円錐歯の場合
奥に骨が無い重度の歯周病と同じ状態になって
智歯の抜歯とともに第二大臼歯を保護しないと
かみ合わせで歯が緩んで抜けてしまうこともあります。
矯正で固定源として使うなら致命的です。
余談ですが、うちの近くで抜歯が大好きな歯科医がいて、
よく「智歯の抜歯後に手前の歯が動く」と来院されますが、
その多くが手遅れで抜歯に至ります。
親知らずだけで済むこともありますが、安易に抜歯を勧める
歯科医には要注意です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

う~~~~ん(ーー;) この状態であるならば 90%抜歯する事をお勧めします。

まず自然治癒はあり得ませんし、今後痛みがひどくなり 顔中が腫れ上がる場合もあり得ます。
最悪の場合 炎症が喉の奥へ広がってしまい、救急車で緊急搬送・・・・なんて事も無いわけではありませんヽ(;^^)/
もう そうなると、結婚式も飲み会もキャンセルせざるを得ませんよ~脅かすわけではありませんが、決して安易に考えられる状態では無いと自覚して下さい。
突起物を切り取る方法もありますが、この場合は無意味です。問題なのは 突起物の右横・歯と歯茎の隙間が大きく空いている部分です。そこに汚れが入っていたようで 周囲の歯茎に炎症が見られます。いわゆる 親知らずの痛み・智歯周囲炎になっていると言って良いでしょう。

正直な感想としては、この状態の親知らずを残せという矯正医の見解には疑問があります。どうしてもと言うのであれば ごく常識的な話しとして親知らずを抜いてから矯正を始めるべきでは無かったかと・・・・・・まぁ、こうなっていると言う事を知らなかったのかも知れませんが。7~8年の矯正というのはかなり長いですし、すでに顎の大きさは動じないのでは??
まっ、小児より矯正していれば長い場合もありますが、友人の結婚式や飲み会というのであれば 少なくとも成人はしているはず(^o^;...

まず我慢などせずに とっとと明日にでも歯科医院へ行って 抗生物質を処方してもらい服用して下さい。付け薬も多少は意味がありますが 現況では刺激を与える事は避けるべきです。
可能な限り安静を保つ事が重要ですから、歯ブラシを当てることも 口内炎の薬を塗ったり貼ったりする事はやってはいけません。せいぜい簡単なうがい程度にとどめるべきです。
歯科医院で消毒してもらって汚れを取り、抗生物質と鎮痛薬を服用し、栄養をきちんと取り 安静に寝ていて下さい。抜歯が第一選択になるでしょうが レントゲン等を撮影してみないと詳細はわからないでしょう。必要があれば 矯正医に抜歯の適否を紹介する事もあるでしょう。とにかく 油断はしないで、ちゃかと歯科医院へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
何度も同じことがあり、今回も治るだろうと安易な考えでした。他の質問場でも質問したところしっかり、磨けと言われ磨いていたのですが、間違いだったのですね…
台風や祝日もある為、なるべくはやく受診するようにします!

歯の矯正の親不知についてですが、始めたのは12.13歳の頃からです。現在は22歳になります。今では殆ど親不知が出てきていますが、その時はどの親不知も半分出ているか出ていないかの状態でした。その為なのでしょうか、上は左右4.5番を抜歯し、親不知を残しています。また、歯並びも悪いどころではなく最悪な状態だったのもあるよでしょうか?


回答ありがとうございました!
受診する決意固めました!

お礼日時:2017/09/16 08:14
  • 智歯周囲炎<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    智歯周囲炎とはどんな病気か  智歯とは、いわゆる親知らずのことです。この親知らずの周囲が、細菌の感染によって炎症を起こす病気です。  歯が完全に萌えなかったり、歯の萌える位置や方向が悪く、斜めに萌えて完全に萌出(ほうしゅつ)してこないために、食べかすが隣りの歯との間や親知らずの周囲の歯ぐきに入り、不潔になることにより起こります。 症状の現れ方  歯ぐきの周囲が発赤してはれ、押さえると痛みがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者を転院したいです。 神経の治療を今回初めて受けた歯医者があります。 急な痛みだった為、いつもの

歯医者を転院したいです。


神経の治療を今回初めて受けた歯医者があります。
急な痛みだった為、いつもの歯医者ではなく初めての所です。

ですが、治療の進め方?に不信感を抱きました。

いつもの歯医者なら、治療のタイミングを、〇〇を始めますね、麻酔打ちますね、終わりですよ、とかその都度教えてくれます。
今回はそれが全くなく、最後に痛み止めを貰うつもりが、カルテに書かれていなく、貰い損ねるところでした。

そして、次回は保険内だと10000くらい、保険外だと7万くらいかかると言われました。(最先端の治療法のため)

次回から転院したいのですが、治療的には大丈夫なのでしょうか?
これからいつもの歯医者に訪ねますが、取り急ぎ皆様の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

保険内で1万円ですか・・・・しかも2回目で(ーー;) 確かに転院した方が良さそうではあります。が・・・・・・・
果たしてどんな治療を・何処までしたかがわからないと ちょいと困りますねぇ~。神経を取って根充と呼ばれる処置まで全部やって土台を作ったのか、はたまた神経は残っているのか、取っただけで詰めてはいないのか・・・・・・まぁ ほとんどの場合はX線写真等 見ればわかりますが、最先端ならば他の歯科医師には全くわからない場合が多いと言えます。
その歯科医院からの紹介状があればベストなんですが、せめて診療明細書があれば持参して下さい。
それにしても保険内で1万円かかる治療とは・・・・なんなのか私も知りたいけど(^o^;... 型採り~差し歯の装着まで全部ひっくるめて1万円と言う事なら理解は出来ます。

Q顎関節症ってどうしたらなおりますか?

顎関節症ってどうしたらなおりますか?

Aベストアンサー

顎関節症と言うと、確かに治療も非常に広範囲の分野に及びます。
ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・

顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解明されている分野ではなく、直接的な原因はいまだにはっきりとは断定はされていないのです。

多くは、歯並びや噛み合わせの問題から始まり、それが筋肉の緊張やストレスと相まって、肩こり・頭痛・心理的な疾患・自律神経失調症・更年期障害・生活習慣病等の幅広い症状にまで発展していきます。

局所的には顎関節の内部の関節円板と呼ばれる軟骨から、下顎の骨の頭が前方にずれている状態です。
噛み合わせの不備が最も大きい原因である事は確かですから、一般的な治療としては噛み合わせの調整・スプリントと呼ばれる装置の装着・筋肉のマッサージ等が中心になります。
症状によっては、外科的な手術や薬物療法、フィードパックやメンタルヘルス的な治療にも発展してしまいます。

通常は歯科で処置をしますが、症状によっては大学病院・口腔外科か補綴科とよばれる専門機関による処置となります。
費用は、ほとんどのケースで健康保険適応になりますから、高くても数千円の範囲になるでしょう。

顎関節症と言うと、確かに治療も非常に広範囲の分野に及びます。
ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・

顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解明されている分野ではなく、直接的な原因はいまだにはっきりとは断定はされていないのです。

多くは、歯並び...続きを読む

Q親知らずを水曜日に上下2本抜歯しました。 抜いた日と次の日はすごく元気だったのですが、金曜日に身体が

親知らずを水曜日に上下2本抜歯しました。
抜いた日と次の日はすごく元気だったのですが、金曜日に身体がだるくなり、土曜日には微熱が出ました。
頬は全然腫れていません。
しかし、抜いたところがまだ少し痛むのと頭も痛いため痛み止めを飲んでいます。
抜くときもすぐに抜け、骨も削りませんでした。
もう少し様子をみようか病院に行こうか迷っています。
ちなみに抗生物質は全て飲み切りました。
詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

抜歯後は微熱も出ますし、気分も中々すぐれないものですよ。
それも二本抜いたんですか!
そりゃあ大変でしたねえ。
でも腫れてもないのは良好ですねえ。
私なんか一本で、熱に腫れて、痛みも三日続き医者に聞いたら根が深かったのと傷口を縫う予定だったがあまりにも嫌がるから縫わずにいるから少しは通常より治り難いと言われましたけど。
おだいじに。

Q奥歯の神経抜かずに済む方法ありますか? 冷たいモノも熱いモノも染みて痛い為、歯医者へ行ったところ下の

奥歯の神経抜かずに済む方法ありますか?
冷たいモノも熱いモノも染みて痛い為、歯医者へ行ったところ下の右奥から2番目の奥歯の銀歯の下が怪しいとのことで銀歯を外し治療を行って早くも1ヶ月経ちました。現在セメントで固めており、これで痛いようなら神経を抜くしかないと言われていますが、まだ痛みが走ります。過去にも上の奥歯で同じ様な痛みがあり、神経を抜きましたが、歯が割れて激臭を放った為、根幹治療後に1ヶ月も経たずに結局抜いた苦い過去があり、根幹治療に躊躇しています。何か良い方法ありますか?

Aベストアンサー

う~~ん(ーー;)冷たい物だけで無く熱い物にも染みているとなると、神経を残すのはかなり難しいでしょう。
ただ、神経を取ると言っても いろんな方法があります。神経が腐っている・化膿しているのでなければ 神経の悪い部分だけ・半分ほど取り去って根の部分の神経はそのまま残す処置法「生活歯髄切断法」があります。年齢にもよりまして 生えてきて間も無い歯・根が未完成な歯に適応される事が多いですが 大人であっても使えない事はありません。成功率は6割程度ではありますが うまく行けば神経を全部取らないですみます。
これと似たような治療に 間接歯髄覆罩~直接歯髄覆罩 と言い、神経か露出している・あるいはギリギリ露出していない部分を薬剤で被い、神経を取り巻く象牙質を再製させようとする方法があり、近年 盛んに行われるようになってきています。ただ 自費になる場合も多く、そちらは DOCセメント オゾン 3Mix-MP法 などと呼ばれています。歯科医院毎に対応している薬剤や処置法が異なりますから その歯科医院で行っていない可能性の方が高いでしょう。
転院して そういう処置をしてもらうのも一手ではありますが、施行したからと言って必ず神経が助かるという物でも無く やはりダメな物はダメとしか言いようもありませんねぇ~どうしてもと言うのであれば 試す価値はあると考えていて下さい。

ただ、神経を取る方が予後は確実です。普通 割れて一ヶ月で抜歯するなんて まずあり得ない事です(^o^;...よほど運が悪かったとしか言えませんが・・・・
あまり神経を取らずに放置すると やがて神経は死んでしまい、感染が歯の根の先端を超えて周囲組織にまで拡大する事になり、歯にとってははるかに不利になります。
そうなると 当然抜歯になる確率はグンとアップしてしまいますから、やはり神経を取らなければならない時は 取った方が賢明でしょう。

う~~ん(ーー;)冷たい物だけで無く熱い物にも染みているとなると、神経を残すのはかなり難しいでしょう。
ただ、神経を取ると言っても いろんな方法があります。神経が腐っている・化膿しているのでなければ 神経の悪い部分だけ・半分ほど取り去って根の部分の神経はそのまま残す処置法「生活歯髄切断法」があります。年齢にもよりまして 生えてきて間も無い歯・根が未完成な歯に適応される事が多いですが 大人であっても使えない事はありません。成功率は6割程度ではありますが うまく行けば神経を全部取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報