dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長い文章失礼します。
スピリチュアルな質問になるのですが、昨日祖母が亡くなりました。
ホールで葬儀をするのですが、喪服などの準備のため、一時的に自動車で自宅に戻る時のことですが、帰り道の途中に祖母の元家兼仕事場(料亭を開いていたのですが、癌だったので、店を土地ごと売り、今は別の方が住んでます。)があるのですが、
前を通った時に自分の車の窓がボタンを押してないのに勝手に半分ほど開きました。今までそんな誤作動は一度もなく、その場所を過ぎると誤作動も無くなりました。
親に言うと、「最後に思い出のある家に寄ったのかもね〜。」と言われたのですが、それならいいんですが、何か心残りがあるのでは無いかと心配です。昔から家が近いこともあり、とても可愛がってくれた祖母なので、心配になりました。
友引の加減もあり、本日がお通夜、明日が葬式なので、今のうちに出来ることがあるならと思うのですが、文章だけで何か伝えたがっているとか分かりますでしょうか?
普段この類は信じないタイプなのですが、タイミングと場所がぴったりなだけにとても気がかりです。

亡くなる少し前から認知症が起こり、僕の顔は分かっても、名前がたまに分からなくなったり、
寝ている間に、お皿に食材を盛り付ける手の動作(昔、店を経営してる時の仕事と思われる)とかが伺えていました。

ずっと仕事と家族のことを優先して、自分のことを全部後回しにしていつも頑張っていた祖母なので、最後くらいなんの心残りもなく、旅立ってほしいと思っています。

この類に詳しい方からの回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

詳しくないけど、失礼。

今日明日と台風18号が列島を縦断しそうなので、それを心配しているのでは?
今日がお通夜ですから、夜には西日本から影響が出て始めますし、日曜のお葬式は進路に寄ってはもろに受ける恐れもあります。
それを注意してほしいと思ってのことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに田舎の山辺に住んでますので、土砂崩れの可能性とかもじゅうぶんにありえますね。
もしそうだとしたら、また家族のこと優先にしちゃってますね、、、
お通夜、葬式と運転にはじゅうぶん気をつけます。

2年(3回忌)過ぎるまで(焼き場でお骨になったはずの)故人がひょっと帰ってくる感覚があるかも。

(時が解決)
    • 0
この回答へのお礼

ナルホドです。未練があったりとかでは無いなら安心ですね