アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害、軽度の知的障害の努力とは?

成人してから判明しました、私としては今まで必死に生きてきました。まだ努力が足りないですか?

苦しいです。

A 回答 (8件)

発達障害と知的障害を成人してからの診断なんですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

30過ぎての診断でした。親は否定したまま昨年、あの世に旅立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/16 07:57

自立できたなら努力の結果では?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。自立するため、東京に上京するため、自分を傷つけながら水商売も経験しました。

でもそのせいで、片親の独り暮らしの父が昨年、急死しました。

私のせいでしょうか?

こんなことなら無理して自立せず、ニートでもなんでも家にいたら良かったのかな、

なんて思って、わからなくなります。

お礼日時:2017/09/19 02:40

●ルールの遵守と●目的達成がなされて、初めて「努力している」と認められるのだと思いますよ(^-^)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。でも最近、自分の能力の低さから、自分の夢や目的を持てなくなっています。

ハローワークの方には出来ることでみんな生きてる、と言われました。

お礼日時:2017/09/19 02:43

努力というか、現状維持で生きて


いくことが精一杯だと思いますよ。

発達障害者は。

健常者と同じ土俵で生きていくの
ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理解してくださって感謝です、ありがとうございます。グレーゾーンほどそうですよね。

私も今が精一杯、そして支援も正直、不十分なのを目の当たりにして生きることの厳しさを感じてます。


でもないものを愚痴ってもかわらないので、私が同じ軽度の方にしてあげられることはないか、考えてます。

お礼日時:2017/09/19 02:46

今まで、色々なものと戦って来られたのでしょう。


自分と他の人との違い、親との葛藤…
これまでも充分に努力されてきたはずです。もう、背伸びする必要はないと思います。今、こんなに苦しんでおられるのですから。

ありのままの自分でいいと思います。
しかし、生活はしていかなくてはいけないので、仕事をされているのなら、続けられる様でしたら、体に負担のない程度に続けて、精神的に辛いのなら、他の道(貴方が貴方らしく生きられる道)を考えて見るのもいいかと。

地域の保健センターなどで相談に乗っていただけますので、気軽に行ってみるのもいいですよ。

実は今、私は、朝から目眩がしてお医者さんで呼ばれるのを待ってます。貴方の相談内容を読んでいて、「こんなん、ティータイム猫さんの辛さに比べたら、屁でもない!頑張ろう!」って思いました。

この先、貴方が貴方らしく、楽しい人生が送れますように…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お優しい回答、嬉しいです。ありがとうございます。

お医者さまはもうこられて、もう体調の方は大丈夫なのでしょうか?

いえいえ、私も努力が足りないのかいろんな方に叱られます。

でもそんな風に思ってくださるのなら頑張る甲斐があります。

いつか同じ軽度の障害の方を励ますことが出来る人間になりたいのです。

はい。子供の頃は、学校と家が全てで、逃げ場がなかったのですけど、

大人になり、山ほど辛いことも知りましたが、本当にいろんな方と出会えて、経験できたこと、

確実に私の視野が広がったように感じてます。

地獄でなんとやら、です。

通勤も2時間かかって辛かったのですが、なんとか近いところに移れそうです。

回答嬉しかったです。

お礼日時:2017/09/19 02:55

今迄にも他の質問者さんに回答させていただきましたが、貴方は認めて受け入れて対処しようと努力されてる‼


それはとても偉いと思います(^^)
認めず対処せず罵声を浴びせ他罰的な言動行動をとる自己中心の我が家の主人は最悪ですよ(TT)
明るく前向きにコツコツ生きて回りの人に協力してもらえば、改善し 生きる事が楽しくなると思いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のこと、どこかで見ていてくださっていたんですね、ありがとうございます。

明るくコツコツ前向きに、、

私もつい卑屈に後ろ向きになってしまうことが多いですが、

真面目にコツコツと、生きているうち1つでも出来ることを増やして、

明るくなりたいです。

私も彼氏にはとんでもないわがままを言ってしまう時があります、

ご主人は主さまに甘えているのは少し違うでしょうか?

お礼日時:2017/09/19 03:03

出来る事はやって、出来ない事出来ないのだから、回りの人に協力してもらったら良いと思います♪無理しないで、頑張って下さいね~♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。自分なりに上手く生きていく方法を学びたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 02:37

発達障害、軽度の知的障害の努力とは、健常者や社会に歩み寄ろうとする事だと思います。


質問者さんは悩んでおられる時点で、既に十分努力していらっしゃると思います。
社会のほうも、もうちょっと歩み寄ってくれたらいいんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。将来は叶うかわかりませんが、軽度の人のために軽度の自分が支援できたらと考えてます。

皆さん知恵をお貸しください。

お礼日時:2017/09/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!