統合失調症としんだんされました。
それで幻聴で「◯ね」と毎日学校でいわれつらく、リストカットなどをしようとしてしまいました。このままだと自殺してしまいそうなので入院したいのですが入院できるとおもいますか?

質問者からの補足コメント

• うちの病院は入院施設がないのですがこの場合紹介状で他の病院へいくのでしょうか?
    そしてお金がない場合はどうしたらよいのでしょうか?
    質問が多く申し訳ないですが一つでも答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

主治医に「幻聴がつらい」、「自殺してしまいそうだ」と伝え、任意で入院させてもらえないでしょうか、とお願いしてみてください。

空いているベットがあれば、入院させてもらえるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先生と相談ですが

自殺願望があるなら入院になると思います
ただ入院したら他の患者との関わりも面倒くさいですよ
    • 1
この回答へのお礼

> うちの病院は入院施設がないのですがこの場合紹介状で他の病院へいくのでしょうか?

→ はい、その通りです。

> お金がない場合はどうしたらよいのでしょうか?
→ 紹介された病院の「ケースワーカー(精神保健福祉士)」に相談されたらよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼