dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急な話ですが、明日友人が精神科に入院する事になりました(数日前に決まったらしいのですが、私に言ってきたのが今日)。

何をどう用意したらいいか分からないから手伝って欲しい言われ、とりあえず病院に行くのが午後なので、明日の午前中に買わないとない物はそろえようという事になりました。

そこでなのですが、入院に必要な物ってなんでしょうか?
もちろん病院から貰ってきたという必要な物が書いてある紙は見せてもらいました(着替えや洗面用具など)。
ですが、普通に考えた場合、あれは必要最低限の物だと思います。
多分、あれ以外にも必要な物ってありますよね?

でも、その紙を見てると『ズボン(ベルトや紐の要らないもの)』のような記述もあり、さらに『精神科への入院』という事で他の物も持たせていいのか分かりません(記述自体が普通の事だった場合、すいません)。

友人は一人暮らしで、病院へは親が一緒に行くらしいのですが、あまり乗り気ではないのか(よく知りません)協力してくれないとの事です。

書かれてある物だけを持っていかせる方が無難でしょうか?
急な話で、しかも明日どうにかしないといけないため焦っています(私自身入院の経験もありません)。
どなたか答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に記述されているもの意外は、持ち込み厳禁です。

一時預かり、またはお持ち帰りになります。
また病院によって、多少のお小遣いが許可されます。
たばこ・おやつも患者により許可されます。たばこは、自己管理の出来る患者と、1本渡しなど病院によってルールがありますから、面倒なのは確かです。
ゲーム類も許可される場合があります。
携帯電話もメールチェックが許される場合がありますので、充電器も持っていって、一時預かりとなるでしょう。また外出、外泊許可が出たら、ライターなども必要になりますから。でも、入院中は一時預かりです。
とにかく精神科病棟は手荷物検査や身体検査、ガサ入れなどがありますから非常に面倒です。
とりあえず何でも持っていってみて、許可されるかされないか。
もって帰るのが面倒ならば、持って行かない事。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…。
友人が少しでも快適にすごしてくれれば…と色々持たせてあげたいのですが、病院に一緒に行く親がどう対処(持ち込めない物があった場合に)するのか不安なので、ここはやめておいた方が無難ですかね(親の反応が気になるみたいなので)。

でも、許可されるかも知れないのにまったくないのもツライと思うので(タバコは吸わなくてもおやつとか)、差し入れやお見舞いなどが出来るかどうかだけでも彼女の親と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

書いてあるもの以外は持ちこめません。

必ず検査があります。父が入院していたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
やっぱり書いてある物だけなのですね…。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小遣いと暇つぶし用のものはよく言われます。

まぁ足りなくなったら差し入れしてあげればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

差し入れ(見舞い)など、他の科と同じように出来るものなのでしょうか?(何も知らずすいません…)。

暇つぶし用、との事なので、やっぱり雑誌ぐらいはいいんですよね。
早速の回答ありがとうございました。

書かれているものと暇つぶし用に雑誌やMDなんかも

もっていったほうがいいかも。
女性なら、生理用品(売店でも売ってますが)も必要になりますね。
メモ用紙や筆記用具があると便利かもしれません。
爪切りや、はさみなどは持ち込めないので、借りることになります。

ただ、精神科は、荷物検査があると思うので
書かれているもの以外でもっていっても
持ち帰ることになる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
雑誌と生理用品(どうなんだろう、と不安に思っていた物です)なども渡したいと思います。