電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です。
障害年金を申請しようと考えていますが、病歴などは細かく審査されるものなのでしょうか。
厚生年金の3級ではなく、国民年金の2級の障害年金を取得したいのですが・・
病状は重く、家事が難しい状態、入院歴2ヶ月です。
先月、退院しました。
先生に伝えて障害年金のために2級程度で診断書を書いてもらえないでしょうか。
退院してから具合が悪いです。再入院すべきでしょうか。
再入院した場合は、症状が重たくなり、障害年金2級は取得できる状態になるでしょうか。
障害年金2級を取得するには、どの程度の入院歴が必要でしょうか。
具合も悪く、復職できる自信がありません。困っています。
先生にいって、再入院すべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんばんは


私は統合失調症で入院歴は無く国民年金2級の障害年金を受給してます。
質問者様の統合失調症で入院歴が有る場合、2級は通りやすいと聞きます。
問題は主治医の診断書の内容です。
先生によって重く書くか、合わない先生によっては軽く書く人もいます。
私は先生に受給できるか訊きました。
「通るように書きます」とおっしゃってくれて、入院歴が無いところをカバーして書いてもらいました。
質問者様も主治医に受給できるか訊いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書類を書いてもらう医者は初診日のときの医師でしょうか。それとも現在入院時の
医師になるんでしょうか。
受給できるか相談するのは現在の医師でしょうか。

補足日時:2011/07/20 11:10
    • good
    • 6

 こんにちは。


 昨日でしたかも回答させていただいた者です。
 45歳くらいから厚生障害年金の2級になっています。10年以上3級でした。

 今はほんとに治療薬が良くなっていますので、入院しないでも良いケースとか、入院しても2、3週間で幻聴等取れて1か月くらいで退院するケースが多いです。

 昔は「相場」というか、再発したらやはり精神障害の部類かな、みたいな考えだと思うのですが、2回入院で障害年金受給などが多かったです。ただこれはまちまちでした。

 ちなみに、厚生、国民の分かれ道は、初診時に掛けていた年金の種別によります。専業主婦の方で旦那さんが会社でかけているケースですとかはちょっと分からないのですが、会社員等で厚生年金をかけていれば障害年金も厚生で、商店主や農業などで国民年金をかけているケースでは障害年金も国民(基礎年金)です。
 フリーターの方などでやっと国民かけていたとか、掛けていなくて無年金というケースなども目立ちます。
 未成年発病のケースは年金掛ける義務(権利?)がないので、天災のような認識というか、国の責任で国民の方が当たります。
 厚生に該当するけど、金額が多いので国民がいいと言っても、これは駄目かと思います。

 あと、再び入院すると、まあ、たとえば家事のプレッシャー等から逃れられたり、病院の食事などもよければ、どちらかというと悪化するというより回復するでしょうか。治療薬も10種類以上ありますが、適切なものを選びやすいです。
 良くわかりませんが、大雑把には「再発」が目安なのかもしれません。
 ただまあ、私生活だけでも大変だとか、そういうことだと経過が思わしくないという事で、入院させてもらってもよいのかもしれません。
 どうでもいいですが、某大手電話会社の社員で精神科に7回入院したけど、同じ会社に戻って年金も特に当たっていというような知人もいます。

 まあ、お金がないと人間は死にますので、ケースによりますが、障害者手帳だけでも取っていれば生活保護が受けやすいとか、障害加算があるとか、そういう事もあります。
 ぜひ悲観しないで頑張ってくださればと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入院しても障害者年金をもらわずにがんばっている人がいるのですね。
努力している方がいるのだと、慰められました。
わたしもまだ若いので人生を病気でやられてしまいましたがこれから
がんばろうと思います。
障害者手帳はとれそうです。

お礼日時:2011/07/20 11:13

先のご回答者さまが仰っているように、医師の判断だと思います。


ただ、医師の配慮で2級の障害者手帳を取得している方もいます。

入院が必要かどうかは、貴方が決めることでなく医師の判断です。
このままだと、命の危険があるのであれば入院になるでしょう。
これも先のご回答者様も仰っていますが、こんなところで質問できるくらいなので
外来で様子をみられたらどうですか?

次の診察時に、このような辛い思いをしているから入院は必要あるのではないかと
医師に相談するといいでしょう。
だいたい、心配しているうちは大丈夫な方が多いですけどね。
入院が必要な方って、一目でこの方大丈夫?!と分ります。

辛い状況から少しでも早く抜け出せるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医師の判断では入院二ヶ月でした。
障害者手帳はとれそうです。

補足日時:2011/07/20 11:15
    • good
    • 0

入院暦が無くても診断書の症状によって2級は可能です。


入院歴が有るもしくは現在も入院の必要があるなら1級の可能性も出てくるでしょう。

どちらにしろ先生の診断書の作成次第なのでなんとも言えません。

ただ疑問に思うのが入院が必要な程度の人がこのようなストレスがたまる可能性のある場で質問が出来るとも思えないのですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先生の作成次第なのでしょうか。
先生に頼んでみます。

補足日時:2011/07/20 11:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!