プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願いします。妊活1ヶ月目です。
前回の生理は8/4、最終性行日は8/26でした。今日9/16で性行から3週間たつので検査しましたが陰性でした。3週間経って陰性なら可能性はないと一般的には言われるみたいですが、やっぱりそうでしょうか?以前流産してしまいましたが、性行から5日後くらいに排卵があり妊娠した時があったので可能性がまだあるのではと思ってしまいます。
眠気、だるさ、胸の張り、基礎体温は高温と症状は続いてますが、妊娠したいという気持ちからの思い込みかなとも思ってきました涙
来週あたり婦人科に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

性交から5日後の排卵では妊娠は難しいと思うのですが、

排卵日は確かでしょうか。
基礎体温を測っていたとしても、
排卵後しばらくたってから上昇することもあります。
排卵日をズバリ知るには、連日婦人科に通う必要があります。

性交の3週間後で陰性なら、残念ですが可能性はないと思います。
性交の3日後に排卵したとしても、3週間後の検査に3日間足りないだけです。
そのくらいは誤差の範囲内として考慮されているはずですから、
まったくの陰性だったということなら、望みは薄いと思います。
性交から4日以上たって排卵したとなると、タイミング自体が悪く、
妊娠の可能性はなくなるので、そこまで誤差を大きく見積もる必要はないです。

高温期はどのくらい続いていますか?
3週間続いているのに陰性ということなら、
少々異変を感じるので、念のために受診したほうがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
高温期なんですが、グッと体温が1番すごく下がったのは8/27で、そこから高温なんだけどたまに低温期ほどの体温もあり‥という感じなんです‥。体温が下がらずに安定して高温なのは9/7からです。

ちなみに前回の妊娠の時は排卵日を確実に調べたわけではなくただ体温が1番下がったというだけなので、思い違いかもしれませんね。