ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP/N
https://www.amazon.co.jp/dp/B010EUBT64

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) ビームフォーミング対応 866+300Mbps WCR-1166DS
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DZPO6VK

です。

使用方法は今NTTのルーターでパソコンを2台有線で繋いでいるのですが、それはそのままに
しつつそれに無線ルーターも繋いで、家で「スマホのWi-Fi」を使えるようにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

aは一番古いものですがハッキングされる危険性がありますが

20年前の相当古いパソコンでないと対応のパソコンはないと思います。
    • 0

ビームフォーミングってのは、iPhoneに有利な機能。

iPhoneユーザーでないなら、そこに拘らなくていいと思います。
    • 0

同じ購入するなら、ac対応のものですかね。

5Ghz帯を利用するので干渉するものが少ないですので。ただ、5Ghz帯対応しているクライアントでなければ利用出来ません。もちろん、acの速度は、acの速度が出る物でなければなりません。

そもそも、私なら、とりあえず、NECにしている方が無難と言えますけどね。
    • 0

802.11の仕様は以下にあります。

このページの「一覧」のところの表にある「公称最大速度」がポイントです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

あげられているBuffaloの2機種の最大の違いは802.11acをサポートしているかどうか。
接続予定のスマートフォンが802.11acをサポートしているのでしたら、または先々802.11acをサポートする機種に変更する可能性があるのでしたら下の方の機種を買った方がWiFi通信が高速で快適です。
なp、802.11acは現在市販されているWiFiルーターがサポートする無線LAN方式では最も新しく最も高速な方式です。これから市販されるWiFi機器はこれをサポートすると考えられます。

なお、今の環境にWiFiルーターを接続して使用しますと、例えばスマートフォンの写真をPCに取り込みたいといった場合にスマートフォンからPCが見えないためそれが出来ません。(その逆も)
ですのでWiFiルーターを導入しましたらPCのLANケーブルをWiFiルーターとつなぐようにされるか、WiFiルーターをブリッジモードで動かされる(=ルーター機能を停止する)とよいです。

参考まで。
    • 0

使える使えないなら、どちらも使えるから同じ

快適に使えるのはどちらかという意味なら後者
    • 0