プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋までwi-fiを飛ばしたいのですが、無線LANルーターなるものの設置方法を教えてください。
何もわかりません。

A 回答 (8件)

インターネットってものを契約する。


そして、業者に設置工事をしてもらう。ついでに無線LANカードをレンタルする。

あるいは自身で、インターネットを契約しているなら、無線LANルータを購入して、アクセスポイントとして設置する。
詳しくは取説をみてください。
    • good
    • 0

失礼ながら、質問文の情報が少なすぎて、誰も回答できないのです。


質問者さんは、自宅を見ているから知っていることも、
回答者は、その情報がないと回答できないのです。

1.自宅にWIFIが飛んでいるが(居間など)、自分の部屋まではWIFIが届いていない。
    WIFIルーター親機に適応する子機を買い、親機と部屋の間に設置する。
2.自宅にインターネット回線等が無く、新規にWIFIを飛ばしたい。
    ポケットWIFIを契約したほうが早い。
3.自宅に有線のLANはあるが、WIFIが飛んでいない。
    WIFIルーターを買う。
    ルーターからLANケーブルをWIFIルーターに刺す。コンセントを刺す。
    後は、WIFIルーターの設定。取扱説明書を読んで。
    有線のルーターをとWIFIルーターを交換しても良い。

以上のどれに近いですか?
    • good
    • 0

無線LANルーターはLANが無いと意味ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANルーターって普通のコンセントと別でルーター専用のコンセントとかあるん?

お礼日時:2019/01/10 16:52

ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を用いたインターネットの常時接続環境があるのでしたら家電量販店(ネット上のお店を含む)でWi-Fiルーターを購入し、それに添付されている説明書に従って設置・設定するだけです。


最近のWi-Fiルーターの設定はパソコンからだけでなくスマートフォンを使っても設定層d差が行え、その手順についても説明書にしっかり記載されています。
説明書を見てもよくわからない場合はメーカーのユーザサポート窓口に電話すれば丁寧に教えてくれます。もちろんその電話番号(たいていはフリーダイヤル)も説明書に書かれています。

で、購入したいWi-Fiルーターの候補がある場合は、メーカーの公式WebサイトでPDFファイルなどの説明書を事前にダウンロードし参照できます。
Googleなどでメーカー名とWi-Fiルーターの型式名と「説明書」という3つのキーワードを指定して検索すると簡単にみつけることが出来るでしょう。
それを見ても全くもって「???」状態であればまさしく「何もわかりません」ということで、その際は家電量販店やプロバイダーなどの設置サービスを利用されればよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

そもそも、自宅にネット回線はあるの?


これがなければ、無線LANルーターなんか設置しても何ともならないですよ。
そこから書きましょうね。
    • good
    • 0

閑散期に量販店へ行って聞いたら詳しく教えてくれるよ...なんせ沢山買ってくれそうだもの

    • good
    • 0

1階に置くと2階まで届きます(逆も)


説明書の通り「設定」します。
    • good
    • 0

現在のネット環境が、どのようなものかによって異なります。


光ケーブルが自宅まで引かれ、NTTのフレッツ光をご利用の場合、光ケーブルで、ONUと呼ばれるNTTからレンタルされている接続機器に接続され、そこからプロバイダからのレンタル機器にLANケーブルで接続され、そこから更にLANケーブルで、PCなどに、有線接続されている場合は、ルーターをプロバイダからのレンタル機器に接続します。
後は、wifiで接続する機器、これにはPC、スマホ、プリンターなどがありますが、それぞれの機器とルーターの双方の設定が必要になります。
これらは、機器により異なりますので、機器の取説か、機器メーカーのサイトにアクセスされて、確認なさることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!