プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にアロマが認知症予防になるのでしょうか?

なんでなるの?

香水やフレグランスだとダメなの?

A 回答 (2件)

一時期話題になり、エッセンシャルオイルをセット売りしていましたね。


臨床を行った医師がアロマを使っていたから、アロマ、なんだと思います。

エッセンシャルオイルは成分が単体です。
香水は複数の香りとアルコールなど、他の成分を調合しています。
そのあたりの違いもあるかもしれません。

でもとにかく、アロマでの臨床結果はあるけど、香水での臨床はない。
だから、香水でも同じ効果があるとは証明されていない、ということだと思います。
    • good
    • 0

認知症の初期症状に嗅神経の機能低下が診られるということから


刺激により予防するというのがアロマ予防の考えです。
ただし効くのかと言われれば不確定な部分の方が多いです。
現状は信じる者は救われる程度の予防法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!