アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は土日休みの会社で働いており、6月の時に12月にライブにいく予定をたてていました。(チケット代、ホテル代も予約済み、入金済み)
ですが、9月上旬に自己都合で退職してしまいました。
10月上旬から新しい職場に転職するのですが、土日休みではありません。有給休暇もありません。この場合、ライブはキャンセルしたほうがよろいのでしょうか?私自身ライブ自体が初めてで、どうしても行きたいのです。ですが、会社にいきなり「予定があるので休みます」とは言いにくくて…。
自分自身で答えをださなくてはならないことは分かってますが、初めての出来事なので、どうしたらよいかアドバイスをもらえないでしょうか?

A 回答 (8件)

ライブ行くのは12月ですよね


それならばまだそれまでは時間がありますよね
急に休むのはちょっとって感じだけどかなりあとの予定でも休めない いだせない会社となると逆に問題ではないですか
あなたがこれから働いていくうえで
    • good
    • 0

会社の就業時間及び、ライブの開演時間などよく精査して


会社終わりにライブに行くと言う考えは無いのですか
私なら、そうします。ていうか、いつもそうしていますけど。
    • good
    • 0

新しい職場でとにかく頑張ってみましょうよ


始める前から考えすぎても意味はないと思うが

どんな職場・業界・働き方なのかも不明だし

考えたとしては、ライブチケットはキャンセル出来ないだろうが、ホテルの方ならキャンセル可能なのだろうから、ペナルティが発生するのがいつからか確認して、その前に結論を出す<-期限を明確にする

次に新しい職場に早く馴染んで、相談できる人を見つける(上司が一番良いのだが、それが無理なら先輩で)

相談できる人に、休暇の取りやすさを確認しつつ、そのライブの話をする

貴方又はチームの裁量で仕事の配分やペースが調整出来るなら、休暇を取って行くのも問題無いでしょう
公的なルールなどで就業人数の規定があるとか、休暇を取ったときに代替作業者を準備する必要があるなどの場合は、諦める事も必要かも

一応、休暇の取得は権利として認められるけど、実際問題といてなかなか取りにくい職場があるのも現実だしね
    • good
    • 0

今から新天地で頑張ろうとしているのではないのですか?


会社とライブを天秤に掛ける感じですかね

きっと次の仕事も続かないね
    • good
    • 0

転職前から入っている予定があり休みます…じゃ駄目ですかね?


土日出勤ということはサービス業かな。
12月にサービス業ではお休み取りにくいかな。
その分年末年始頑張りますでは通らなそうですか?
    • good
    • 0

常識的に考えれば、ライブは諦めるべきですね。


どうしてもいきたいなら嘘をつくほかありません。
    • good
    • 1

たった2~3か月の勤務で 融通を利かせてくれる会社なんて 基本的にありませんよ。


甘く考えないほうがいいです。
後先考えないで 安易に 土日休みでない会社に転職したのが間違いでしたね。
その会社に長く勤めたいならライブは諦めましょう。
そうでないなら クビになることを覚悟で繁忙期の土日でも無理やり休むこどです。
    • good
    • 2

土日休みの会社で、平日に有休とりたい・・・に比べると、逆は厳しいですね。


土日勤務の職場は、土日こそ忙しい。
かき入れ時、おまけに12月は1年でいちばん忙しいでしょう。
そういう会社に入ったのですからね。

有休休暇もありませんというのは、入社したてでないのはもちろんなんだけど、あっても1年目は遊びの予定ではとりません。

自分だったら・・・ですが、そこまで行きたいライブなら、9月に会社を辞めたのであれば、12月までバイトでつなぎますね。
バイトでも正社員でも、給料たいして変わらないでしょう?
12月のライブの前まで働いてで、ライブに行き、1月から新しい職場で働きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!