同一物件で、二通りの広告が出ているのに気付きました!
土地に築50年の二階建てがある写真ですが

(土地)として 500万円 の広告がでていました
 
(中古一戸建て)としても 500万円 の広告がでていました

土地が欲しい場合は古家の解体費用が必要になりますが
値引き交渉などできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 値引き云々は売り主次第でしょうが、一般論としてはどうでしょうか?
    「土地」を探していたので、土地ばかり見ていましたが
    偶然「中古一戸建て」をクリックして同一物件の写真を見つけました。
    扱いは同じ不動産屋です。

      補足日時:2017/09/16 16:42

A 回答 (5件)

買付証明入れてみたらどう?



更地渡しで500万、現状有姿で400万とかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"買付証明"まったく知りませんでした。入れてみます。助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:14

通常、特に記載が無ければ現状有姿かと。


問い合わせて交渉は出来ます。
てか、普通は交渉をして購入します。
広告通りの条件で買う人は居ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"交渉"ですね!やってみます。頑張ります(^▽^)ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 18:16

100%値引き交渉はできます。


現金を見せびらかせながらお話すればいいのです。
たぶん400~450ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!「100%値引きができます」に心強い限りです。なにぶん初めてのことなので仲介業者の言いなりになるところでした。

お礼日時:2017/09/20 18:18

古屋付土地と土地付き古屋の違い。


どちらも写真付きなら、値引き交渉は難しいでしょうね。
現状有姿ってことでしょうから、前提から変わってきますが、
一度直接交渉してみれば?どうせすぐは売れないので、
解体費用が捻出できるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!かなり前から売りに出ています。線路に近くて余裕のある人は買わないでしょう。少しでも安くなれば大助かりです。

お礼日時:2017/09/20 18:20

> 値引き交渉などできるでしょうか?


売主が急いでいれば、あるいは売り出して数年も経っていれば、値引きに応じる可能性大。
慌てないから、値引きしてまで売りたくないと思っていれば交渉の余地はありません。
取り敢えず話を聞いてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ダメ元でぶつかってみます!悩んでいるより"取りあえず聞いて見ます"
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚する1年前に家を買い最近別居し たった2日で離婚調停申し立てられました。 結婚前の独身で購入した

結婚する1年前に家を買い最近別居し たった2日で離婚調停申し立てられました。
結婚前の独身で購入したのだからこれ財産分与には当てはまらないですよね?
また当てはまるのならマイホームの借金も財産になるから夫婦生活をしていた7年間の返済していた分の半分は支払い義務が生じるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>独身で購入したのだからこれ財産分与には…

現金一括払いだったのなら、分与対象ではありません。

>7年間の返済していた分の半分は支払い義務が生じる…

夫婦といえども建物まで共有物ではありません。
建物の登記が 100パーセントあなた名義であるのなら、妻に返済義務はありません。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q土地を他人に無料であげることはできますか? 知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われ

土地を他人に無料であげることはできますか?
知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われました。ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが本当はどうなのか知りたいです。
Aさんの土地(家が建っているーこれも付けて無料であげる)をBさんに無料であげる場合、何かいけない事があるのでしょか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが…

贈与税はもらった側に課せられる税金です。

あげるほうは税金など全く関係しませんので、税務署がとやかく言うことは一切ありません。
あなたのお考えで全く問題ありません。

Q実家の隣に家を建てるのをやめようと思います… 以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しまし

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成してくれ、いずれ両親の面倒も見るつもりでいること、(これは旦那が言っています)近いことにもメリットがあるのでは?ということで進めていましたが…

しかし、ハウスメーカーを決め、動き出したところで父にはあまりいい顔をされなくなりました。
土地は父のものなので、何かあった時担保に取られることなどか不安になったのか、(書類に何度も判子をつきましたので)解体費用も結構かかりそうで、不安になったのか、私たちが思ったより早く動いたので気に入らなかったのか。それは分かりません。(ちゃんと了承得て動いたのですが)

何か追加で必要な土地の資料を取りに行くたび、父の表情は曇っていて。
私の妹が急に離婚するかもという話にもなり、土地の話とかでも揉めたのでその疲れもあるのか…結局妹も納得したのですが。

そんなこんなで、昨日は「土地は貸すだけだからな」「ここはメインの土地だから、取られないように」「私(父)が死んだら母、私、妹で土地を分けて。あなたは(私の旦那)婿だから…」と。

主人は土地を取るつもりでもないし、私もそんなつもりも無かったですが、色々な不安でこういうことを言われだしました。

なので、よその土地を買って建てようと思います。それを父に言おうと思っています。
理由としては、父には負担をかけているように私たちには見えること、また、解体して建てるには、残す建物や今建っているものが違法な物があるので登記し直したり、塀を壊したり、解体以外にもお金が沢山かかることが分かったこと。です。

まだ解体もしてないですが、今から身を引くのはありでしょうか?このまま進めても上手くいく気がしません。
ここままだと、何だか私たちがゴリ押ししてるみたいで悪者みたいになってます…

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成...続きを読む

Aベストアンサー

よくある話ですね
要は親父さんの心配事は
自分達が生きてる間に
娘夫婦が借金返せなくなって
家を追い出される事を
心配されてるんじゃないでしょうかね。
担保に入れる土地は
すべてじゃなとだめなのでしょうか?
分筆なりして自分達が建てる
土地だけ担保にいれて
それで借金可能な金額を
出して建てたらどうでしょうか?
もちろん腹を割って親父さんと話した方がいいと思いますよ。
今から方向転換しても親父さんとシコリハ残るでしょうし。

Q何故にマイホーム建てるのに ハウスメーカー使うのか 不思議。 ハウスメーカーは会社の人件費やら手数料

何故にマイホーム建てるのに
ハウスメーカー使うのか 不思議。

ハウスメーカーは会社の人件費やら手数料が大半で職人は少ない予算で使われ バカ高い請求を家主はされる。

1番安いのは 大工に頼んで 知人の職人を頼み
日当と材料費だけで作る事とか 一般人は知らないのでしょうか??

Aベストアンサー

>大工に頼んで 知人の職人を頼み日当と材料費だけで作る事とか 一般人は知らないのでしょうか??
知らないだろうね。
それが一番安くないことは知っているだろうけど。
大工個人で買うのとメーカーが買うのでは全く単価が違う。
安物買いの銭失いということを知らないんだね。

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。

Qご近所トラブルですが、家の隣に屋敷跡があるのですがそこに植えてある樹木が伸び放題で敷地内に伸びて来て

ご近所トラブルですが、家の隣に屋敷跡があるのですがそこに植えてある樹木が伸び放題で敷地内に伸びて来て、虫とか爬虫類が枝から伝って家に進入して来るので伐採をお願いすると私の責任で伐採しても良いですとの事でした、費用は出さない様な雰囲気です。
本来かかった費用はどっちが負担するのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

隣家の持ち主は普通の人ですな 隣にいり込んでいる 枝葉を勝ってに切る事を了解しているのは 稀有の事ですよ 大抵の持ち主は法律のままに 切らないでくれ
と いうものです 貴方が 気にいる様に切る 費用は貴方持ちです  昔から タケノコは採っても 良いが 柿はダメと言われます 柿も よいのなら 儲けものですよ

Qわざわざ柱を付けて後で切る 建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階

わざわざ柱を付けて後で切る


建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階だったと思います。購入前の設計ではコンロ側に壁があるキッチンでしたが、それを取り払ってフラットのペニンシュラキッチンに変更をお願いすると、取っ払っても大丈夫な場所なので出来ますと言われ、それでお願いすることになりました。その後変更の図面もいただいたのですが、棟上げして3日経つ今日、建築途中を見に行ったところキッチンのところに柱があり、フラットのキッチンを置く場所なのになぜ?と思いそのまま工務店に行き写メを見せて伝えると、『あ、これは大丈夫ですよ!これから切る予定なので問題ありません』と言われました。そんなことあるんですかね?素人としてはわざわざ切るなら付けなくても…単に間違って付けちゃったんじゃないの?と帰ってきてから疑問に思いました。あまりにもあっさりと返答されたので大丈夫なんだろうとその場では思ったのですが内心工務店側は、間違って付けちゃった!って思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものです。

更地で建て売りの契約した時に、オプションとかなりの変更を聞いてもらいました。
元々安普請でない建て売りでした。
キッチンがクローズだったのを、オープンに変更する事に。
見に行ってみると元の図面の柱がありました。

図面が直っておらず、大工さんに伝えたら「良くある、大丈夫」とのこと。
柱を抜いていましたが、ほぞ穴が開いてしまったので、せっかくの新築なのにと不愉快でした。

他にもかなりありましたが、施工管理者が忙しすぎて後手後手になっている事を愚痴っていました。
建て売りなので、仕方ない所もありますが、こまめに見に行ってチェックする必要がありますね。

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Q建売購入予定なのですが、何棟も同じ建物が建ってる建売って購入後近所付き合いが大変になったりしますか?

建売購入予定なのですが、何棟も同じ建物が建ってる建売って購入後近所付き合いが大変になったりしますか?

うちは子無し夫婦で、
こどもが好きじゃありません。

今回5棟くらい建ってる建売を購入したいと考えてるのですが、隣との距離がかなり近いです。

人間関係とかあまり得意じゃなくて、なるべく近所付き合いしたくありません。

やはり同じ時期に入居すると近所付き合いが結構発生するものでしょうか…不安です。

5棟の中でうちだけ、子無しだと話もあわないだろうし、だいたい子供の話とかで盛り上がるんだろうなーと想像してます。
こどもには興味ないので、難しいです。実際に建売何棟も一気に建ってる所を買われた方近所付き合いとかどうですか?

Aベストアンサー

昨今は小規模な分譲地であっても、人間関係はさほど濃くなるようなことはそう無いように思います。
我が家は20軒ほどの分譲地ですが、普段顔を合わせたら「おはようございます」とか「こんいちは」という程度の事が多いです。
20年以上住んでいてもお隣の方と顔を合わせた際に世間話をすることも特に無いですし、近所を見回しても町内会の回覧板はポストに入れるだけでチャイムを鳴らして手渡しするようなことはないです。
町内会の世話役は年単位の持ち回りですが、そのお宅の方が町内会費の集金に年2回周る程度で、それ以上のお付き合いはどのお宅も無い感じです。みな半年から1年弱の差で入居したお宅で構成されているので「家は昔からここに居るんだ」的な事が無いので楽です。
仲が良くないとかそういうのではなく、みな淡々とそれぞれの暮らしをしている。そんな感じです。
マンションだと自治会の活動が会合を含めかなりあったりしますが、そういう事も無くマンションよりも淡々と暮らせる、、、そんな気もしています。(^^;
ちなみに年齢構成は入居時点で30歳代前半から50歳代に入ったくらい。その辺にもよる部分があるかもしれません。もちろんその家その家の社交性みたいなところも。

そうそう。5軒くらいですとそれ以外の周囲の家がどのような感じかも重要ではないでしょうか。5軒で町内会のグループを作ることは無いように思いますので、その場合は既存のグループに組み入れられるのではないでしょうか。そこも分譲地ですと古くからの分譲地であってもあまり人間関係は濃くないと思いますが、50年60年前、それ以上前からの住宅地であったり住宅と商店が入り混じったような場所、あるいは農家もあったりyといった土地ですと結構人付き合いが濃いこともあるようです。

参考まで。

昨今は小規模な分譲地であっても、人間関係はさほど濃くなるようなことはそう無いように思います。
我が家は20軒ほどの分譲地ですが、普段顔を合わせたら「おはようございます」とか「こんいちは」という程度の事が多いです。
20年以上住んでいてもお隣の方と顔を合わせた際に世間話をすることも特に無いですし、近所を見回しても町内会の回覧板はポストに入れるだけでチャイムを鳴らして手渡しするようなことはないです。
町内会の世話役は年単位の持ち回りですが、そのお宅の方が町内会費の集金に年2回周る程度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング