プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいかわかりません…。

私の大切な人が外出する時やストレスを感じた時に吐き気がして嘔吐してしまうという症状に悩んでいます。
精神科に行き不安症と言われ安定剤を処方してもらって服用しています。
薬の副作用で胃痛、吐き気、嘔吐の症状があります。
飲み始めの1~2週間は副作用で悩まされる事も知っていますが、辛い副作用が出るので今日から服用をやめています。
服用をやめている方が辛い症状に悩む事もなく元気です。

薬の服用をやめて外出するのを少しずつ慣らしていくのか、もらった安定剤を飲み続けて処方不安症の症状を抑えていく方がいいか悩んでいます。

こういう症状で悩んだ事がある方や私のように大切な人が辛い症状で悩んでいる方がいらっしゃったらご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

何の薬を飲んでいるかによりますが、それがわかればレスもつきやすいと思いますよ。

本当は薬はのまないほうがいいのですが、飲んでしまったのなら続けた方がいいと思います。私はメイラックスとレクサプロを飲んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり辛い副作用でも薬を飲んだ方がいいんでしょうか。
エポンジュさんは副作用はないですか?
飲んでいる薬はジェイゾロフトという薬です。

お礼日時:2017/09/16 22:02

鬱ですね。


本人の考え方を変えないと解決しません。
自身を過大評価および絶対正解という前提で思考するので矛盾に耐えきれず精神崩壊するのです。

他人は誰も外出中のあなたに興味や関心はないと理解させましょう。
それと鬱の薬はコレと医者でも判断できません。

なぜならば、鬱に効く薬はないのですから。
本人が変わるつもりがない限り、考え方を変えません。

私の昔の同級生は説得しても、その場だけ理解したフリをして自分勝手な判断で行動し、最後にはオカルト紛いな事をしながら、自身を浄化するには断食がよいと断行し亡くなりました。

周りの意見を聞き入れれるならば、元からそうはなりません。
冷たいようですが、本人次第で周りは見守るしか出来ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱や不安症に効くような薬はないようですね。
確かに私が病院勧めても太陽の光浴びた方がいいよ。って話してもなかなか聞き入れてくれませんでした。
確かに本人次第なのかもしれませんね。
それでもほってはおけないので彼が1番楽な方法で治療していこうかなと思っています!

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 21:59

私も、高校時代のある時期、食欲不振、吐き気に悩まされました。


(怖くて通学できなくなり、留年しました)
内科で胃の検査などをしても異常がなく、
結局、心療内科に通うことになりました。
そこで処方してもらった「元気の出る薬」(と、説明されました)を服用すると、
余計に気分が悪くなるような気がして、服用も、通院もしばらくしてやめました。
本当は、服用時の症状を先生に言うべきだったのでしょう。
でも、外出や、人に会うこと自体が苦痛だったのです。
その後、自律訓練法を教えてくれた人がいて、
自宅で、それをしました。
「自律訓練法」なんて、たいそうな名前がついていますが、
横になって、深い複式呼吸をゆっくりとしながら、
「右手が温かい」と心の中で暗示をかけ、(左手、右足、左足も)
気持ちと呼吸を落ち着かせる練習です。
もちろん、これだけで調子がよくなったわけではありません。
外出時に一度気分が悪くなると、
またなったらどうしようと、
思わないようにしているのに(と、意識するところが、すでに悪いのですが)、
不安になり、また具合が悪くなるのです。
私の場合は、治るのに1年かかりました。
近場で、人と会わない、気が紛れる場所からはじめ、徐々に外に出るようにしていき、
慣らしていきました。

-くまちゃん-さん、
その方のペースに合わせて、見守っていてあげてください。
心配そうな表情をせず、
ゆっくり呼吸、を横でしてあげてください。
目を閉じてゆっくり呼吸していれば治る、など、
自分が落ち着く方法がわかれば、克服できるかもしれません。

私は、安定剤に頼らない方をとりましたが、
もちろん、これが正しいというわけではありません。
ただ、身体にも、気持ちにも、一番楽な方法が、やはりいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
野中NOばらさんも辛い症状で悩んでいたんですね。
大切な人も野中NOばらさんと似た症状です。

自律訓練法というのがあるんですね!
知らなかったのでもっと知るために一度調べてみます。

最初は人が少ない場所や気が紛れる場所から一緒に行ってみます。
今は外出する気が出ない。と言っているのでそこもどうしたらいいか悩んでいます。

大切な人が1番楽な方法で治療していこうと思います。
辛い症状が出ている時は心配そうな顔はせず
ゆっくり呼吸してみようと思います。

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 21:49

私もストレスに弱く


いつも嘔吐をしてました

体重も酷い時に10kg落ち
精神科で抗不安薬をしょほうしてもらいました

しかし精神薬は副作用が強く
目眩、吐き気、頭痛が続き
寝たきりの状態が続きました

薬の服用で体調が悪いのであれば
飲む必要はありません
しかし一度先生に相談し
頓服をもらっていざという時に
飲める薬を常に持ち歩いてれば
気持ち的にも少し楽になると思います

あと抗不安薬や睡眠薬は
ベンゾ系が多いです

これを常用してると
依存性が大きく
苦しくなった時に
薬を求めるようになってしまいます

できれば少しの休養をとり
ストレスから離れる事を勧めます

何もかも忘れて
三食きっちり食べ
お風呂を長めに入り
やりたい事をやり
しっかり眠る

1ヶ月で今より安定すると思います

あと漢方薬は副作用が少なく
体調を整えるのに良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10キロも体重が落ちるってめっちゃとってもシンドイですよね。
大切な人も吐き気が酷い時はずっと寝たままでうどんやおかゆなどしか食べれなくて元から細いのに更に細くなった気がします。

頓服で薬を持っておくって考えがなかったので病院行く時に先生に相談してもらうように話してみます。
後漢方の事も相談してもらいます!

睡眠薬も飲んでます。
もしかしたら睡眠薬の方は飲まないと寝れない状態になってるかも…。

やりたい事はずっとゲームして気が紛れてるのでいいのかなって思います。

とってもお勉強になるご回答をいただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 23:04

ありがとうの神様という、小林正観さんの書いた本のなかに、ある末期ガンの患者さんが、聞いた話を実行し、合計10万回のありがとうを言ったあとに、ガン細胞が全身からすべて消えていたという話があります。

その本には、心を込めなくてもいいから、ありがとうを2万5000回言うと、なぜか涙が出てくる。涙が出たあとで、再びありがとうを言おうとすると、今度は、心のこもったありがとうの言葉が出てくる。そして、心のこもったありがとうをあと2万5000回言うと、嬉しく、楽しく、幸せな奇跡が起き始めるということが書いてありました。ありがとうには神様が宿るのだと、書いてありました。

僕自身、悩んでいた時期があってこの本を母親から借りてから、1日に1000回ありがとうのベッドの上で1人で、数えるアプリを使いながら言うのを一週間から二週間やりました。そしたら、その後数ヶ月してる頃には、すっかり元気な自分になっていました。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのような本があるんですね。
1度検索してみます。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!