アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢を、歌った歌詞のなかに、辰巳の水は と出てきますが、辰巳の水ってなんですか、 ちなみに、五木さんの、作った詩ですが

質問者からの補足コメント

  • 松原さを、メジャーデビューさせたそうです、この頃も、松原さんNHの、歌番組に、出てますね

      補足日時:2017/09/18 21:42

A 回答 (4件)

辰巳用水の水のことです。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/yousui-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全然知りませんでした、なかなか大規模な川見たいな、用水路なんですね、後で、ゆっくり見ます、私の所から金沢まで、高速で、2hです、一度行きます、カラオケで、金沢望郷歌つてあるのですが、みなさん、辰巳の水、と、歌詞があるのですが、訳分からず、唄ってる人が全部 笑い です、五木ひろゆきさんが、詩を、書いたのですが、 まあ、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 21:42

五木寛之さんは奥さんが金沢出身ですよね。


五木という名も奥さんの親戚へ後継ぎ養子で改名して入られた。
勉強に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五木寛之さんの、奥様は、金沢の方なんですか、五木さんが金沢へ来た時偶然松原さんの、歌を、耳にして、そのソフトな声が気に入り五木さん自ら作詞され、松原さん

お礼日時:2017/09/18 21:37

前田利常の命により作られた辰巳用水の事でしょう。


五木ひろしさんは、福井の生まれすぐちかくの辰巳用水に何か感じ入るものが有ったのでしょう。
聞いたわけでは有りませんが、そのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、作詞したのが、小説家の、五木寛之さん、歌ったのは、松原たけし、さんと思います

お礼日時:2017/09/18 20:18

辰巳用水のことでしょう。


兼六園に水を引いてます。
ブラタモリでも出てました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E5%B7%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました、また、よろしく!

お礼日時:2017/09/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!