空手で打ち込みは上手くいくのにいざ組手になると、射程距離は短くなるし、相手を待ってしまうし、上手くいきません!解決策はありますか?

あと基本うちの部活は土日しか組手をやらないのですが、それでも強くなるためには普段何を意識したら良いですか?
お願いします!

A 回答 (2件)

質問文を読みまして感じた事は、今がこの上ない、きたうおさんの1枚の壁ですね。


この一枚の太い壁の破壊に少しでもお役に立てればと思います(-。-)y-゜゜゜

きたうおさんの身体本心が本当は(今は攻めよりも、守りを重点的にそして攻めたい!!)という格闘技に対する隠れた本心の心の表われかと感じました。
つまり今は自分の体自身の気持ちに沿ってあげて...チョッと考え方を変えrれば、解決の方向に向くと思います。

打ち込みの攻めでは上手くいくというなら、それで十分ですよ。
これから打ち込みで、その自信をどんどん高めていって下さい。
同時に、その攻め以上に神経をとがらせてもらいたいのが、逆の守りです。正確にいうと【受け攻め】ですね( ◠‿◠ )

質問文に(相手を待ってしまう)とありますが、
それが、今きたうおさんの身体自体がやる気を起こそうとしている箇所のポイントのような気がします。
つまり、
例・・・左がまえからです。
【試合中に相手を待って...相手が攻めて来たら…その受け攻めとして】
上段刻み突きのカウンターパンチとか、
逆に右の逆突きカウンターパンチとか、
手でよけながら、半歩下がって、すぐに左カウンターパンチとか、
相手が攻めて来たら身体だけを後ろに沿って、次に瞬間に左前足で相手の足を蹴るというカウンターもありますよ。
他にも、カウンターはイッパイあります。

高校生なら、手でよけながら、半歩下がって、すぐに左カウンターで、”技あり” を、よく使いませんかねぇ。
自分が高校生の時はよく使ってましたよ。
(ここは静岡です。地域によって違うかも知れませんけどね)

でも、この技類は、他の技と同様にすぐにはできません。
トレーニングが必須です。トレーニングする事で、段々と知らず知らずと実について来るものだと思ってますけどね>^_^<

でもカウンターも大切ですけど、一番大切なのはそのカウンターの後、どうするかです。
もちろん有効打のパンチを与える為に、パンチと蹴りをコンビネーションで打とうとします。

そこがポイントだと思います。
つまり受けて、次に攻める。この攻める事が、受け攻めをマスターすると同時に、
今きたうおさんの質問文の悩みの(射程距離が短くなる前に、有効打を打ち込む事ができる)解決策につながるかも知れませんね。
つまり受け攻めを取得したという自信がつけば、同時に質問文の解決ができると思います。

今がその解決の練習の機会じゃないでしょうかねぇ(^.^)/~~~
【相手をカウンターで待ち...そしてカウンターの後に、その次にすぐ攻める動作です】
その受け攻めの技の取得と同時に、積極的な攻めの解決にもつながるような気がします。
取得するためには、体験です。失敗してもいいですので、受け攻めを練習してください。
(受け攻めは、瞬発力です。他の鍛え方は、
 スクワット、腹筋、拳立て・・・の普通の筋トレと、50mダッシュとかが速筋線維の筋肉を鍛える事ができて、同時に瞬発力も上がります)


土・日に組手をやるという事は、月曜~金曜まで、この組手の日を考えながら鍛えて、自分の技を十分に披露できるという事ですね(^◇^)
自分の技に興味津々になれるような鍛え方できる、うまい日にちの取り方ですね。

●強くなる為には普段は何を意識したらいいのか?ですね。
相手との間合いですね。
間合以内に入ると、危険信号ですから、ず~と神経集中していなければいけないし、次に【攻める】または【カウンター】という冷静な判断の境地です。

例えば練習場所以外の時でも、人と話している時に相手との間合いを考えて、
「この間合いなら、フェイントかけてからの俺のパンチが、確実に顔面炸裂するぞ~」と、
いつも相手の言葉を聞いていると、うなずきながらも、聞いていなく間合いの事だけを考える事になります。
たまには、それでもいいと思います(^◇^)

後は視線ですね。
目線は1点ですが、意識はその周りに集中している状況です。
これはパンチと蹴りに集中する事ができて、無意識的によける事ができるんですよね。

後は№1さんもいってますように、気合ですね。
試合中に、パンチとか蹴りとかの度に、気合も入っているだけで、恐怖心がなくなりますし、だんだんと興奮してきます。
その興奮が自分の限界までもっていってくれるんですよね。

あまり考えずガムシャラのバカになって下さい。
でもだんだん、必ず落ち着いて来るんですよね。
なぜ落ち付いて来るのかというと、強くなってきたという証拠です。
その差を区別できるので、この上ない自信に、まだまだつながるんですよね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け攻め意識してみます。それと土日に組手というスタイルを良いと言ってもらえやる気がでてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 23:17

小学校の頃に初段をとって辞めた者ですが、怖いから短くなったり待ってしまうのでは?一度、やられてもいいから行く事を意識して見てはいかがでしょう?やられる前にやってしまえばいいんですよ。

強くなりたいのなら筋トレやボクシングなどを見て真似したり、サンドバックを買って練習すればいいと思います。小学校の頃なのでうろ覚えで書いてます。間違っていたらすみません。空手には礼儀も必要ですが気合も必要です。普段気合を意識して、大声を出して見たりすればいいと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合いですね!ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【武士道】「武士道と言うのは死ぬことを見つけたり。 毎朝毎夕、心を正して 死を思い、死を決して 死身

【武士道】「武士道と言うのは死ぬことを見つけたり。
毎朝毎夕、心を正して
死を思い、死を決して
死身になってみては武士道と分かるや1つなり」

これって誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

武士道と云ふは死ぬ事「と」見つけたり

肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝です。

Q空手について

実戦?実技?と形がありますが 形をやっている人は 実技?をやっている人と
対戦すれば 全く敵わないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、実技で優勝をした人と、形で優勝した人と、2人が組手試合をしましたら、
やっぱ実技で優勝した人の方が勝つ可能性がありますね。
でも、それは勝つ可能性があるか否かのギリギリの所であって、全くかなわない事はないと思います。

興味をもち返信します。
上手い人の形を見た事がありますが、すごい勢いで引き込まれます。とにかく動きにキレが有り過ぎます。
拳を止める所は俊敏の狂いもなく止め、気合の声も鋭く耳を刺し、一つ一つの動きがサイボーグ化してますね。
数年後の東京オリンピックで、形を全世界のプロが勢ぞろいしてやりますから見て下さい。
とにかく自分の身体が引き込まれて、いつの間にか息を止めてました。
あれぞ魔術の類ではないでしょうか>^_^<

そこまでの強さはいかなくても、実技より形が好きで強い人は大勢います。
そういう人は、その流派の基本が充実しているんですよね。
そうでなければ、形はできません。基本は家でいう基礎です。
つまりその基礎が弱々しいと、柱や壁も...部屋も地震で全滅です。形はうまくなれません。
つまり形が好きな人は、その武道の基礎ができていますから、技で挫折しても、すぐに復活するし、意志が強く人間性が鍛えられていると想像します。

そして、実技の好きな人は、やっぱ実技も家の基礎が成り立っていなければ、ダメです。強くなれません。
でも形みたく拳を俊敏の狂いもなく止める事とは違うんですよね。その辺は臨機応変にですかねぇ(^_-)-☆
要は形との違いは、やわらかさが必須です。ですから実技は、基本をアレンジしてます。
例えば、
●突きの基本は、脇を締めて、拳を真っすぐ出し拳を回転させ、腰も入れて突く。
そして腕を脇を締めながら真っすぐ戻し、元の位置に戻る。という基本があります。

●応用は、脇を明け上から下へパンチもたたき下ろすように、上体もある程度低く、腰も同時に入れて突き倒す。
でもその応用は、実技で必要な技で有って、その実技で一途基本をやっていたら、相手に勝てません。
でも基本がなくしてできる応用は、この世にありません。つまりやっぱ、基本は家の基礎固めなんですよね!

つま再度回答です。
ですので、実技で優勝した人と、形で優勝した人が組手試合をしましたら、
実技で優勝した人が、なんとか勝てると思います。
でも数か月後にまた、試合をするとしたら形で優勝した人が勝ちます。
なぜなら、その家の基礎となるその格闘技の基本を、長い年月で会得してきた奴だからです。
そしてその基本の修羅場を潜り抜けてきた猛者ですからね(-。-)y-゜゜゜

要は、基本の熟練者には結局勝てないんですよね。
実技の応用は、あれはコツさえつかめれば何とかなります。

でも人気は実技の方が高いです。
それは日本の法律では、傷害罪とかの犯罪があって、日常生活ではどんなにシャレ~奴も殴れないんですよね~(._.)
でもそこで、見ているだけで、そのストレスを発散できるものが血が見える格闘技なんです。
ですから形より実技の方が人気が高いといわれています。

自分はこう思います。
形は目立たないですけど、
その格闘技の強さが、十分に秘めているのを感じさせてくれる技は、型からではないでしょうか~(^。^)y-.。o○

例えば、実技で優勝をした人と、形で優勝した人と、2人が組手試合をしましたら、
やっぱ実技で優勝した人の方が勝つ可能性がありますね。
でも、それは勝つ可能性があるか否かのギリギリの所であって、全くかなわない事はないと思います。

興味をもち返信します。
上手い人の形を見た事がありますが、すごい勢いで引き込まれます。とにかく動きにキレが有り過ぎます。
拳を止める所は俊敏の狂いもなく止め、気合の声も鋭く耳を刺し、一つ一つの動きがサイボーグ化してますね。
数年後の東京オリンピックで、形を...続きを読む

Qグローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタク

グローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタクト空手の黄色帯。しかも、その流派を学んでいる人に聞いたら、小学生が取れるレベルでした。大昔に師範がブログを作り、写真入りで実名で書いていましたから本物でした。私はこの流派の前にボクシングジムで練習していました。目のオペの上にコンタクト使用のために、ボクシングでスパーリング大会には出れないから、この空手の流派に入門。まず、型がなかった。帯テストは、義務教育中は稽古に来て、立っているだけで、三ヶ月で白帯から昇格。私は、ボクシングの打ち方が気に入らないと言われてずっと白帯でした。しかし、師範は、ボクシング中継を見て、何をしているのかさっぱりわからない眠くなると言ったため、ボクシングは全く知らない。ある日、大人の会員に私のパンチの出し方が師範が気に入らないのは、おかしいと私に言ってきた。男性の黒帯です。
関節技あり、寝技ありと宣伝して、その稽古はない。師範からプラジリアン柔術を習えば?と言われて、その男性も体験に無理矢理行かされた。私も行かされました。
私も男性も断りました。入会金は一万円。月謝も高いからです。大体、稽古内容に関節技ありと書いて柔術を習えもおかしな話です。
私が最大に怒りが爆発したのが、中学生の黒帯に頭を下げて、自主練を頼んだら、舌打ちでグローブを壁に投げて、何の練習するのー!と語尾を伸ばした。言い返さず、退会を決めて、メールで退会します。だけ送りました。
しかし、数ヶ月後に大会があるので、準備と後片付けをしてくださいとメールがきました。私は断るとまたメールが来ました。パシリ役は、空手を学んでいた時に何度もさせられいた。また、パシリ役を探していたんです。怒りが来て、黒帯の中学生がグローブを投げてきたことをメールで伝えたら返事はなし。
この空手の師範は、生徒が道具をゴミのように投げたりしても注意なし。
私は40過ぎです。大人の女は私だけでした。パシリ役として最大に理由されたのでしょうか?後、大会の準備は保護者がやるものではないですか?師範は、保護者はやらないからと愚痴を言っていた。
そもそも、有名フルコンタクト空手の黄色帯びで型もできない、指導も一貫してない。帯テストは適当にやる。ガムをかみながら、稽古に来る中学生を注意しない。
見学の保護者の無駄話も注意しない。こんな人が空手の師範なんて信じられません。
習っているかた、ご意見お待ちしています。

グローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタクト空手の黄色帯。しかも、その流派を学んでいる人に聞いたら、小学生が取れるレベルでした。大昔に師範がブログを作り、写真入りで実名で書いていましたから本物でした。私はこの流派の前にボクシングジムで練習していました。目のオペの上にコンタクト使用のために、ボクシングでスパーリング大会には出れないから、この空手の流派に入門。まず、型がなかった。帯テストは、義務教育中は稽古に来て、立っ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、その人はそれでいいと思ってるからそうしてるだけでしょ。嫌ならやめるしかない。別に誰が言っても彼は態度を改めないでしょうから。でも「こんなひどい先生はいない」と思っても武術が上達すれば続けるしかない。私は最初訳も分からずにやっていた。うまくなった気もしなかったけど、体験者にカタを教えていたら投げたわけではないのにすっ飛んでしまった。それで、あぁ上達しているんだと知り、続けることができました。
また帯ですけど、帯ってあまり意味ないです。帯で力量が決まるわけじゃない。私は空手ではないけれど、対戦した相手は私と同じ茶帯。私たちの武術では他道場や試合会場では白帯です。私たちの流派では茶の次が黒。でもあっさり負けてしまい、あとで聞いたら「あいつ試験受けないんだよ」って話でした。すでに二つの道場で師範扱いで稽古付けていたんです。
私の師匠も開祖から免許皆伝を直接貰っているそうだけど、試験受けないから三段止まり。案外そういう人多いですよ。
そういえばショーコスギも初段で渡米し空手教室を開いたそうです。特に空手は人気だからそういう人も多いし、極真なんかでも大会優勝でもすれば別流派を開いちゃったりもするわけです。
だから誰が何をやろうと自由。他流派開いちゃったらクレームも何も言えませんしね。
多くの道場で、否、空手に限らず野球でもサッカーでも礼儀作法を教えると書いてあったって何も教えてなどいません。ロードワークでは歩行者を押しのけていったり、行き帰りの自転車は暴走、信号無視が当たり前。せいぜい礼儀作法も道場内が限度です。日常に生かされる教育してるところはホントに少ない。それが現実でしょうね。
長々書きましたが、結局は相対的なものでしかないという事だし、それが社会的に認められないなら、そんな道場は消える運命でしかないってことです。それでも通う人がいるならそこで何かを見つけているんでしょうね。

いや、その人はそれでいいと思ってるからそうしてるだけでしょ。嫌ならやめるしかない。別に誰が言っても彼は態度を改めないでしょうから。でも「こんなひどい先生はいない」と思っても武術が上達すれば続けるしかない。私は最初訳も分からずにやっていた。うまくなった気もしなかったけど、体験者にカタを教えていたら投げたわけではないのにすっ飛んでしまった。それで、あぁ上達しているんだと知り、続けることができました。
また帯ですけど、帯ってあまり意味ないです。帯で力量が決まるわけじゃない。私は空...続きを読む

Q空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は

空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は、小学生低学年レベルと経験者から聞きました。退会後にネットで写真入りで実名でしたから、本人でした。
見学中の保護者の私語を注意できない。稽古中に保護者の女子会のようなノリのせいで師範の声が聞こえなかったため、注意を頼むと断ってきた。帯のテストは義務教育中にはテストなしで白帯から黄色帯になる。実際に指導してない小学生に黄色帯を渡した。グローブをつけるいわゆるグローブ空手ですが、9割の生徒はグローブを投げる。グローブで休憩時間に遊ぶ。私はボクシングジムで鍛えた時期があり、グローブを投げたり、遊んだら小学生は注意を受けていました。
別のフルコンタクト空手を文句を言う。極真空手の松井さんと新極真空手の緑さんのことを散々悪口を言った。
ボクシングが嫌いで、見ていて何をやっているのかわからないと言って、私のボクシングのパンチの出し方が気に入らないから、白帯のままだ!と言った。ボクシングジムと併用に習っている生徒は沢山いた。その人らは、ボクシング打ちでした。なぜか帯は黒帯。
帯テストは黄色の次は、緑色。休憩時間に端の方で師範が見て、組み手をちょっとして合格。やれば、合格になる。
自主練で黒帯の中学生の女の子に頭を下げて、教えて欲しいと頼むと、何の練習をするのー?と露骨に嫌な態度を出して、グローブを壁に投げて、舌打ちでスマホで遊んでいた。

私は40代前半の女です。極真空手を習っている人に黒帯の中学生の話をした、このような態度を取ると破門になると言われた。黒帯が体調が悪く自主練に付き合えない等理由なく、断るのは破門になるとのこと。
極真空手は段持ちです。
この方は、伝統空手も過去に習っていて、空手に型がないのが不思議だと言われた。伝統空手は、黒帯。
某フルコンタクト空手の黄色帯の人がトップの師範をしていることにびっくりしていた。

近所に日本拳法の指導者がいますが、この方も昔は空手を習っていて、型は必要で、空手に型の稽古がないことに疑問を抱いていた。それより、生徒の前で極真空手の悪口を言うのは、指導者として失格と言った。

後、退会後、メールで大会の準備に人手不足で手伝いを頼まれた。断ると、再度メールが来て頭に来て、指導者に頼めばよいことと、過去に中学生からグローブを壁に投げつけ自主練を断られて、ショックで退会を決めた話をメールで送ると返事はなし。

私はパシリ役として、かなり都合がよかったのでしょうか?
大会は出場できず、準備と掃除はしました。後、稽古の時の準備と後片付けもしました。

大人で女は私のみ。大人の生徒は男性は二人でした。

空手を習っている方、または、指導者、お子さんに空手を習わせている保護者の方、この空手の流派についてどう思うかご意見を下さい。

前にも投稿しましたが、内容が支離滅裂なためまた質問致しました。
よろしくお願い致します。m(__)m

空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は、小学生低学年レベルと経験者から聞きました。退会後にネットで写真入りで実名でしたから、本人でした。
見学中の保護者の私語を注意できない。稽古中に保護者の女子会のようなノリのせいで師範の声が聞こえなかったため、注意を頼むと断ってきた。帯のテストは義務教育中にはテストなしで白帯から黄色帯になる。実際に指導してない小学生に黄色帯を渡した。グローブをつけるいわゆるグローブ空手ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですね。
格闘技をやるもの同士として、恥を覚えますよ。
興味をもちまして回答します。

まずこの師範の方は、黄色帯の人ですかね!?
まず黄色帯の人が師範をして、生徒から月謝をもらう事はできません。
警察に捕まります。
ですから、この道場は同好会ですね(-。-)y-゜゜゜

白帯から黄色帯にはテストなしで規定出席日数を満たせば黄色帯になるという事ですかねぇ!?
白帯の人が、組手をやるという事は、まだ危ないですからね。これはいいと思います。

それから、自分も頭にきた事は、グローブを投げたり...それはやってはいけない行為です。
でもまだ、そういう事をやってはいけない事は、特に小学生、中学生は分からないんですよね。
それを注意しなければならない人が、その格闘技を教えている指導者なんです。
これから段々と大人になって行く子供の日常生活上の礼儀に関係して来るんですよ>^_^<
【子どもは親の顔を見て育つ】といいますが、指導者と生徒の関係がまさにその通りだと思います。
黒帯の中学生女子が舌打ちで・・・これもやってはいけない事ですね。
指導の仕方に問題があったと感じます。
この女子生徒の人生のこれからがかわいそうです(._.)
つまりこの指導者の責任を重視しなければいけない事由ですね。

極真会館館長の松井と緑健司は大成した2人ですよ。
それは気にいらない人は、やっぱ十人十色ですから、この世界に反感をもつ人は、いくらでもいますけど...・・・
でも、生徒の前でいう事は、指導者として間違いという事を分からないという事は、知能を疑いますね。
やっぱ生徒がかわいそうで、何とか治してほしいですね。
日本の法律を改正化して、どんな道場も指導を徹底してほしいですね。

ボクシングをやっていたからって、サクラサク色さんのパンチの仕方が気に入らないというのは、
建前で、サクラサク色さんが個人的に気に入らなかったのではないでしょうかねぇ。
そのようなあなたの言動はありませんでしたか。
でもいろいろな問題があるからこそ、その意見に耳を貸すべきだと思いますけどね。
この人の、道場はこの人が頂点に立つ北朝鮮化してますね。辞めて正解です。

他の道場に、入門する事をお勧めします。
道場では無くて、もぅ一度ボクシングもありますよ(^_-)-☆
格闘技は、どんな格闘技でも素晴らしい技をもってます。
その技を練習して自分の財産にして下さい。
大変ですけど、一度取得すると、その技はなかなかサクラサク色さんから離れませんよ。
つまり用心棒です。
まだまだ長い人生です。
ゆっくり学びましょうよ!ゆっくり・・・(^。^)y-.。o○

ひどいですね。
格闘技をやるもの同士として、恥を覚えますよ。
興味をもちまして回答します。

まずこの師範の方は、黄色帯の人ですかね!?
まず黄色帯の人が師範をして、生徒から月謝をもらう事はできません。
警察に捕まります。
ですから、この道場は同好会ですね(-。-)y-゜゜゜

白帯から黄色帯にはテストなしで規定出席日数を満たせば黄色帯になるという事ですかねぇ!?
白帯の人が、組手をやるという事は、まだ危ないですからね。これはいいと思います。

それから、自分も頭にきた事は、グローブを投げ...続きを読む


人気Q&Aランキング