電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

現在在職中で、転職を考えておりある企業に書類を送ったのですが、
同じ職場の同じ位の年の子が同じようにその企業に転職したいと考えていて書類を送ったそうなのです。

私は昨日速達で送り、その子も昨日普通郵便で送ったそうです。

その子とは現職で働いてる期間が1ヶ月しか違いません。

同じ職場(在籍中)から同時に2人も応募されるのは
企業側からしたら友達同士で送ってきたと解釈され書類選考落とされる確率高いのでしょうか?

タイミングが悪いといえば悪いのですが、モヤモヤと不安と悔しさで胸がいっぱいです。

どなたか詳しい方、このような状況ではどう判断されるのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

一切関係なし


前の方が答えられてるように貴方が企業の採用基準を満たしていてかつ採用人数内に入れれば採用されるのみです

面接が被っても問題なし
    • good
    • 0

一切関係なし


前の方が答えられてるように貴方が企業の採用基準を満たしていてかつ採用人数内に入れれば採用されるのみです

面接が被っても問題なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書類選考は通ったので次は面接です。
頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 14:57

面接での判断基準は、会社にとって有益かどうかの人材です。


ざっくばらんに言うと、金儲けに貢献してくれるの?だと思います。

それには企業としての希望条件が、有ると思います。
なので、貴方が、この企業はどんな人材(含資格)を欲しいと
考えているか?←これが解ると成功率が高い。
これは、会社の業種と職種によって違います。

例えば.....
営業職を募集していると仮定すれば、どんな人材が欲しいですか?


貴方の懸念している問題は、現在働いている会社は、2人も同時に
転職を考えているんですから、何が理由なのか?その会社はどんな
問題があるか?業績が悪いのか?社内の人事管理がどうなっているのか?
等という色々な疑問を持つと思います。

客観的に見て、転職理由が妥当であるかどうか?質問すると思います。
なので、理由を上手く答える必要があると思います。

単にこの会社が嫌になったから止めたいですは、ダメですよね?(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

転職の理由は家庭の理由なので特に現在の企業が嫌という理由ではないのです、、
職種も全く違うため、色々聞かれることが多いと思いますが予習を繰り返して挑みます!
ありがとうございました(*´ο`*)

お礼日時:2017/09/17 13:22

選考に、同じ職場は関係ありません。

また、配慮ある企業なら、面接日を変えてくるでしょうね。それくらい配慮する企業なら、受ける価値がありますが・・・・同時の面接なら、その方が問題ですよ。現在の会社へ、筒抜けになりますから、今後の仕事に、支障をきたしませんか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!まず面接の前に書類選考があるのでそこが心配で、、(>_<)笑

書類選考が通って
面接が被らないことを祈ります(*´ο`*)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!