プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!でも同じ質問をしています。
現在34歳の女です。
身長167センチ、体重77キロ。
ここから1カ月で10キロ落としたいです。
過去、93キロから53キロまで痩せました。
これはなにかしたわけではなく、17歳から23歳まで勝手に落ちていきました。(この時の仕事は、ほぼ立ちっぱなしの接客業です。)
その後、転職し(これはほぼ座りっぱなしの接客業)多忙で食事時間がバラバラな上に昼はジャンクフードで(ハンバーガー2つ、ポテトM、ナゲット5つ、といったものを10分で食べていました)97キロまで太ってしまいました。
仕事でもストレスが溜まり、現在はその仕事を辞め、定時に上がれる、時間的にも精神的にも余裕のある仕事をしています。
仕事は座っていることが多いです。
ここでジャンクフードを食べなくなったからか、ストレスが無くなったからなのか、一年弱で88キロまでは勝手に落ちていました。
その後、パーソナルジムで極端な糖質制限(朝はコーヒー一杯、昼は鶏肉一枚、夜は生ハムとレタス)と筋トレで3カ月で12キロ痩せました。(最初の1カ月で10キロは落ちていました。)
職場からジムまで30分弱歩いて、ジムからの帰りの駅までも30分歩きました。
当然そんな食事ですから、痩せたというのもあると思います。
3カ月が経って、ジムを自宅近くに変えたところ、方針が変わり、「夜だけ炭水化物を抜く」になりました。
筋トレと有酸素運動をしていましたが、食事を戻したせいか、4キロ戻り80キロから落ちていきませんでした。
今ではジムをやめ、運動はしていません。
食事は
朝(7時半)・ご飯160g、味噌汁1杯、目玉焼き2個、納豆1P
昼(12時)・味噌汁1杯、グレープフルーツ半分or生野菜2人前
夜(18時)・炭水化物を抜いた食事だが、オリーブ油を使ったものが多い惣菜
です。
1日の中で動くのは自宅から駅が自転車で15分、駅から職場が徒歩10分、帰宅も同様です。
まずは駅までの自転車を徒歩に変えてみます。
もう一度ジムに通うことも考えましたが、トレーナーによっていうことが違い、かえって混乱しそれがストレスになっていたので、今度は自分で出来ることをやりたいです。
私が1カ月で10キロ痩せるにはどうすれば良いでしょうか?
色々調べましたが、体型も年齢も違う方の実体験を読んでも私に合うのか分かりません。
飲まず食わずなら当然痩せるでしょうが、仕事をしている際に頭を使うので、全く食べないのはキツいです。
1カ月と制限をつけたのは、今から1カ月後にもう一度会いたい人がいるからです。
会ってもらえるかは分かりません。
でもやれることをやりたいんです。
ただ、どうしたらいいのか分かりません。
調べれば調べるほど、糖質制限が良いのか悪いのか分かりません。
運動も何が良いのか分かりません。
過去に他にやったことがあるといえば、3カ月ほどヨガに通ったことがあります。
一番太っている時に通ったホットヨガですが、これは水分が抜けるだけで全く痩せませんでした。
あとは、YouTubeのエクササイズ動画を1時間やったりしました。
これは20時から1時間やっていました。
楽しんでやれたのはこれです。
人目を気にせずやれるからです。
当てになるのかは分かりませんが、体重計に出る基礎代謝は1500キロカロリーです。
どうしたら1カ月で10キロ落ちるのか、食事内容などアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私が53キロをキープ出来たのは6年程で、その後は97キロ(3年程)→88キロ→77キロ(1年半)です。
    仰る通り、何が正しいか分からなくなっています。
    糖質制限を三年続けていても問題がないのですね。
    糖質制限は1カ月以上やってはいけないとか、色々書いてあるのを見て、糖質制限に迷いが出ていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 17:47

A 回答 (1件)

「落としました」「痩せました」「落ちてました」という動詞は何回か出てきますが、「維持しています」「維持しました」という言葉が全然出てこないね。

つまりあなたのダイエットは一瞬だけ体重が落ちて、その後リバウンドするパターンばかり。

一か月で痩せて「会いたい人」とやらに会うのはいいけれど、その次にあったときには元のデブに戻っているよね。
それでいいの?

いろんなこと試し過ぎて、ワケわかんなくなっちゃったんだろうね。
せっかく糖質制限していても、いろんな情報に接しすぎて、糖質制限がいいのか悪いのかも判らなくなってきちゃったのかな。
だからここでQ&Aで情報を集めてもますます混乱すると思いますよ。

糖質制限がなぜ痩せるのか - シンプルに説明します。
①低糖質高脂質食は少ない量で満腹になる
②一度食べるとなかなかお腹が空かないから食事量を減らせてカロリーオフになる。
③毎食満腹になるまで食べられるから続けやすい。
この3つです。インスリンがどうとか、糖が脂肪になりやすい、なんてのは眉唾に近い。
そんな微々たる話で体重が何kgも落ちることはないです。

糖質制限でなくてもカロリーオフできる根性のある人なら糖質制限に頼らなくても痩せられます。
そんな根性のない人でも痩せられる可能性があるから糖質制限の評判が上がったのです。
糖質制限はずっとずっと続けていても別に健康に悪影響を及ぼしませんよ。
その辺は心配する必要ないです。ボクはもう三年以上続けていますが、健康そのものですから。

それから運動と合わせるなら糖質制限でなくても痩せるチャンスはいくらでもあります。
糖質制限は運動が嫌いだけど痩せたい、という人向けのダイエット法ですからね。

一か月で10kg、は正直言って分かりません。
一か月断食したって10kg落ちるかどうか判らないくらいだからね。

でもあなたがこれまでやってきた糖質制限を地道に続ける以外にないと思うけどね。
一生ダイエットだけで終わらないよう気をつけましょう。
この回答への補足あり
    • 1