プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーパの角度の求め方おしえてくれませんか?例えばL=50、a=30、b=20。解き方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 直角三角形でわなく台形の場合のとき場合教えてください。

      補足日時:2017/09/17 14:09

A 回答 (3件)

傾斜なら、atan((30-20)÷50 = 11.3°


a,bが直径でテーパーなら、atan(((30-20)÷2)÷50 = 5.7°(片側)
    • good
    • 3

(テーパー)が傾斜のことだとすると、



tanθ = b/a あるいは tanθ a/b と考えて θ を求めるのでしょうか。

約束がわかりません。
    • good
    • 0

L、a、bが直角三角形の3辺であれば、三角関数で求められます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています