プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺(?)にあってしまいました

恥ずかしい話、某アダルトサイトを閲覧していたところ動画をタップした瞬間に「ご登録ありがとうございました」
となりました。

サイトの見出しに無料の文字があっために安心していたのですが考え方が甘かったようです。

すぐに退会手続きのメールを送信してしまったのですが、後々調べたらメールを送ったり電話をするのはタブーだということがわかって焦っています。

未成年ということもあり親にも相談しずらいです。

前置きが長くなりましたが質問させていただきます。

1.企業はある一定期間までに退会手続きがすまされなかった場合、登録に同意したと見なし請求書を郵便で送ってくると謳っていますが実際には送られてきませんよね?

2.メールアドレスを知られてしまいました。この先どんな被害にあうことが予想されるでしょうか。できれば対処法もあわせてお教え下さい。

3.実際に郵便物が送られてきた。支払い請求のメールが送られてきた等の場合全て無視をしてもいいんでしょうか。
以前テレビで裁判の通知を無視していたら裁判に負けていたというエピソードをみたことがあります。無視をして悪い方に働かないかとても不安です。

3.どこか未成年でもこのようなことを相談できる場所はないでしょうか。出来ればメール相談等のものがいいです。

4.内容が重なっていますが全面的に「無視」で問題ないでしょうか。なにもしないのが物凄く不安です。

沢山の質問、そして長文失礼しました。
この教えて!gooのサービスも初めて利用するのでわからないことだらけですがご回答宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません誤字、脱字があります。

無料の文字があっために

無料の文字があったために

質問の番号が重なっているところがありますが通常どおり 1,2,3,4,5,として扱って下さい

捕捉失礼しました。

A 回答 (3件)

送ったのはアドレスだけですよね?

たしかに、返信などはせずほっとくのが正解でしたね。

1 送りません
2 届いたメールは迷惑メールボックスに入るように設定しましょう。
  ひたすら無視で大丈夫です
3 無視です 正当な売買契約でないため、裁判したとしても負けることはありません。
4 無視です。話に乗っかってくれるカモを探しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
多額の請求がきたときにはチビりそうになると思いますが無視し続けます。

ホームページをクリックしただけでは、

利用していたブラウザなどの情報しか相手に知られず
相手がこちらに連絡してくるために必要なメールアドレスや電話番号は分らないので、

電話やメールで問い合わせなどせず、無視すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝いたします。

全面的に「無視」で問題ない

• 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。少し落ち着いて冷静になることができました。