【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

分譲賃貸に住んでおり現在、一台分の駐車場を使わせていただいてます。
今回、新車購入のため車庫証明を依頼したいのですが

分譲の場合は、管理組合の理事の署名捺印。賃貸の場合は、貸主の署名捺印だと思うのですが
分譲賃貸の場合は、仲介業者からオーナー様経由で管理組合の理事に署名捺印もらうことになるのでしょうか?

また車庫証明は、分譲賃貸の場合、必ずしも管理組合理事の署名捺印が必要になるのでしょうか?
仲介業者やオーナーの署名捺印では、車庫証明は取れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

駐車場使用賃貸契約書のコピーを添付すれば大丈夫なのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場使用賃貸契約書は、おそらくオーナーと管理組合で締結されているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/09/18 16:39

仲介業者はもう関係ありません。


管理人にどうしたらいいか聞けば教えてくれます。
各MSでルールは違います。
多くのMSは、書類を自分で用意し、管理組合の印鑑を貰うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介業者ではなく、分譲賃貸を管理する会社です。分かりづらくてすみません

お礼日時:2017/09/18 16:42

その駐車場は、マンションの共用部分でしょうから、管理組合が所有していることになります。



従って、車庫証明は駐車場所有者の管理組合が出すことになります。
具体的には管理組合の理事長名で出されるはずです。

車庫証明は駐車場所有者の署名・押印ですから管理組合理事長の署名・捺印が必要です。
理事ではなくて理事長ですよ。

仲介業者やオーナーの署名捺印ではダメです。
駐車場の所有者ではないですから。

管理人さん、管理会社あるいは理事長に話をすれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!