アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは死後の世界を信じますか?自分は信じてないです。死んだ人間が存在できるのは思い出や史実の中だけであり、死んで忘れ去られたらその人は完璧に消え去ると考えています。

A 回答 (13件中1~10件)

死後の世界があるか?ないか?より…



私は今の現実 生きの人生があの世の修業かなと思い、どんな苦難があろうとも受け入れて生きてます…

死後の世界 次の世では今の人生の経験もいかし、又 今度は愛して一緒になれなかった人と必ず一緒になり幸せになります♪

死後の世界が楽しみでーす
    • good
    • 0

無いと思うんだけど、あって欲しい気持ち。



自分が死んだら会いたい人がいます。
    • good
    • 2

ないとは思うんですが、科学が発達するにつれ、それまでありえなかったことが現存することが色々と証明されてきました。

とくにアインシュタイン以来。時空がねじまがるとか、ビックバンとか、ブラックマターなどなどの証拠は見つかっってますよね。。宇宙の外はどうなってんですかねぇ。そこに死後の世界がないとも限らない。無いとはおもってんだけど。だけど、死んでも、
なにか、生命エネルギーみたいなものは存在し、輪廻するのか、宇宙空間を漂っているのか、その可能性は否定できないとおもってます。まだ人類が生命エネルギーを検出する装置をもたないだけで、、、。根拠のない否定は科学の進歩を疎外する。完全な否定の証拠がでるまで、科学はそれを否定してはならないのです。鉄の塊が空をとぶんですから、死後の世界の発見。あってもいいんじゃないですか?ワクワクします。
    • good
    • 0

確かどこぞの


お偉い学者さんが幽霊と死後の世界は、物理的にあり得ないと、言ったとか

この間休憩室でスマホを見ていたら、私の後ろを誰か通ったんですよね
因みに広さ三畳位右から左になんです
左は、壁そして誰も通っていないがおちなんですが
ソレでも対して信じてないんですけどね
話がずれました

人は、二度死ぬことがあると聞きます。
主さんが言うとおり二度目とは、忘れられたときだと聞きます。

では、死後は、あるのか?
無いでしょうね!

空想の産物にしか過ぎず又
遺族が故人がその世界に行ったから安らかにとか想いたい自己暗示の為のものだと私は、解釈しています。
    • good
    • 0

ある

    • good
    • 1

私も死後の世界は無いと思います、同じ意見です!

    • good
    • 0

あったらおもしろいじゃないですか?



死後の世界は宗教的考え方です。そんなかたい話じゃなくて、て感じですが。
キリスト教、イスラム教、仏教など、所謂三大宗教もそうだけど、ほかの宗教も多く。
信仰は人間の尊厳という考えがあるんですねー。
神道なんてどこにでも神が宿ってます。夏祭りも豊作祈願や感謝を現すもので信仰からきていますし(一部他宗絶対否定の宗派のひとも祭り参加してるっていうw)、お墓参り民族と揶揄される日本は、死んだ人間はその家の守り神になる、という考え方から祖先の霊を大事にするんでしょう。

忘れ去られたらその人は消える。死後どころか、生きている人間だって忘れられたら存在消えますよね。
死んだあとのその自我、意識はどこに行くんですか?霧散してなくなるとして、じゃあ脳死と判断された身体は?奇跡的に意識を取り戻したとか聞きますが、霧散し消えたものが?
生まれたての赤ちゃんにも生理欲求はありますし性格的個性はありますね。無からいきなり個性ある意識できた?
人間を構成している物質は細かく解明されているのに、ただ細胞分裂から始まっただけで意識が?

死後は信仰の話だとしましたが、信仰があるから人は生きていけるんだと思いますよ。神父や僧侶の話で、死者を送る告別式は、竹の節目のひとつで、節目があるから竹はあんなに真っ直ぐなのにしなって強いんだと言っていました。故人を送って生まれ変わりを祈ったり、彼岸への無事を祈るのは生きる人のための節目でもあるそうですよ

おもしろい話題で熱こもった(笑)
ありがとうございました
    • good
    • 0

死語の世界。


そんな物は全く信じません。
死ねば、脳の活動は止まり意識がなくなります。
肉体は細菌により分解され、最終的には水と二酸化炭素とその他の分子に分解されて、自然界に放出されます。
人以外の全ての生物も同じです。
    • good
    • 0

ヒルルクの考えですね、僕もそれ好きです。

    • good
    • 0

実際に、私は信じてはいません。


普通に学校で理科や生物の進化など勉強した人は
何故、人間だけに死後の世界があるのか、と疑問に思うはずです。
しかし、お盆になれば、家族で墓参りもするし
子供に、嘘ついたら閻魔様に舌をぬかれるぞ
良い子でいれば、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるよ。
とか、よく話をします。
親があるからこそ、自分がいます。更にご先祖様がいたからこそ親がいる。
という事でご先祖様に感謝する気持ちが大切だと思います。
最初は家族ですが、人と人が助けあいながら成長していきます。
大人になってからも人間同士の付き合いは社会生活で必須です。
人に感謝する気持ちがある社会の方が幸せに過ごせます。
お葬式をして、お墓に埋葬し、毎年供養をする行動は人間だけですので
それは、知能を得た人間が良い社会を作るために考え出した素晴らしい発見ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!