アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方の解散総選挙のニュース見てふと思いました

また総選挙の話がでましたが皆さんは一回の選挙で税金がいくら使われるか知ってますか?

何気にネットで調べてみた所何と一回で670億円!程の税金が使われる様です・・・汗

金額が大き過ぎてピンときませんが

毎選挙670億円の税金が使われている・・・

これは国政総選挙だけですから国内の地方選挙も合わせると想像するとゾッとします・・・汗

例えば年間1000億円選挙に使わなければと思うと

社会福祉資金なり所得税減税や復興支援に廻せれば一般市民にとっては良い事ですよね?

皆さんはどう思いますか!?

私は高卒で学が無いのですが無駄な税金を桁違いの税金を無駄使いしていると感じます・・・汗

解散総選挙出来る総理大臣は税金の無駄使いで責任は求められない・・・!?

また直ぐに解散総選挙を煽る議員達にも責任が無い・・・!?

国会議員達は税金を使い放題・・・!?

バカな私ですが好きなだけ税金を選挙に使う国会議員達はなんで偉いんですか!?

国が決めた制度ですが選挙を減らして全国の社会福祉や復興支援に費用は廻せないんですかね??

1000億円半分の500億円復興支援に当てれればかなり景気回復出来ると思うんですが

皆さんはどう思います???

選挙そのものを見直せばいいだけですがやりたい放題の議員達がするわきゃないよね(笑)

小学生レベル程度の質問ですが回答聞かせて下さいね(苦笑)

A 回答 (2件)

必要経費として見ればイイのでは?

一つの家庭だって必要経費として見れば 未来の幸せの為の経費は要る・・

次世代子孫の為に 日本を 地球を良くするのなら 必要なのでしょうね・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど前向きなご意見ありがとうございました

まったく同感です。

選挙は国民の代表を選出する手続きとして保証されるべきですから、それにかかる費用も保証されるべきです。必要経費だからやむを得ない、しょうがないという訳です。
しかし「衆議院選挙を一度やると、いくら必要なのか」は国民が知りうるように、もっと公にすべきだと思います。少なくとも500億円の金が消費されるのです。

どぶに捨てるとか燃やしてしまうのではなく「人に渡る」お金ですから、売上になり、税金が課税され、あるいは地元で消費され経済へのカンフルになってるかもしれません。

しかし「一つの手続きを法的に行うため」の費用としては莫大な金額です。
311災害他の復興に、復興特別税を導入してますが、それらのメリットを「衆議院選挙一発」でどれほど減らしてしまってるのかあべさんが説明してもらいたい。

衆議院の解散って、なんのために必要なのか。
全く理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

本当です

選挙で毎回のように皆さんの声を国会に届けたいと聞きますが

一般市民の声は本当に国会に届いているのか疑いしか有りません

ありがとうございました