アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な計算なんですが、この計算はどうなっているのですか?

「初歩的な計算なんですが、この計算はどうな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • aは1でない正の定数です。

      補足日時:2017/09/19 15:36

A 回答 (3件)

単に、マイナスなら2で割ったほうが大きくなると云うだけ。

    • good
    • 0

上から下に行くためには、底のaが1を越える必要がある。


左辺ー右辺=右辺≧0 ∴ 下の不等式≧0

もし、aが0と1の間なら、不等号は逆!
    • good
    • 0

式全体を見てください。

同類項をまとめているだけです。
A≧A/2 ⇔ (1 - 1/2)A≧0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!