準・究極の選択

一年以上声枯れで困っています。
耳鼻咽喉科や甲状腺などCT検査を受けましたが、異状は見られずどうして良いのか困っています。
年齢は54歳です。加齢でなることがありますか?
話づらいし相手にも聞きづらい思いをさせてしまってとても辛いです。

A 回答 (3件)

私は声帯ポリープの手術後声枯れが治らず、随分経ってから耳鼻咽喉科で声帯の後側に腫れ(癌ではない)が認められると言われました。

耳鼻咽喉科で良い薬はないようですが、市販のアズレンを主成分とするのどスプレーで少しずつですが声枯れがおさまって来ているようです。

備考:アズレン(正しくはアズレンスルホン酸)を主成分とするのどスプレーはいろいろの薬局で違うメーカーのものを売っています。私の趣味?ではマツモトキヨシのものが快くて好きです。ダメ元で?お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日再診を受けもう一度写真を撮って貰いました。ポリープのような物が見つかり薬を飲みながら様子を見ているところです。のどスプレーの件などとても参考になりました。

お礼日時:2017/09/24 00:49
    • good
    • 0

現代医学はまだ未発達なので、いくら検査をしても原因の特定ができないことも多いからね。


病院の検査だわからないものをここで聞く?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!