アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます。
副鼻腔炎(蓄膿症)で言葉が話しにくい、喋りずらいなどの症状は出ますか?
4ヶ月前頃から頭の前のほうが痛むことがありその時は頭痛だけだったので気にすることはなかったのですがだんだん言葉が話しにくい、詰まるなどの症状が出てきてしまい最近では日常生活でも支障がでるほどになっています。脳神経外科でMRIをとってもらったこともありそのときも脳には特に異常はないと言われています。以前までは脳に異常があるのではないかと思っていましたがここ最近にきて鼻の奥が詰まってるというか固まってる感じがするせいで言葉が出にくくなってるのではないかなと思い始め投稿させて頂きました。なのですが副鼻腔炎特有の鼻水が出たりや鼻がつまって困るといった症状がなくほんとにそうなのかは定かではありません。なんでもいいのでわかることがあったら教えて下さい。お願いします

質問者からの補足コメント

• 暗記力や集中力もなくなってしまい、趣味などにも没頭できなくなってしまいました。話せないので周りとの関係もわるくなってしまい困っています

A 回答 (3件)

で、耳鼻科に行ってるんですか?

日常生活に支障があるくらいなら、先ずは治療ですよ。
    • 0

私、今日耳鼻科行きました。

頭が重い、鼻がつまる(粘膜腫れているから?息がしにくい)等が、かなり前から感じてました。長年、市販の点鼻薬で誤魔化してました。

レントゲンとりました。
副鼻腔特有の鼻水つまりもなく、、
点鼻薬で様子をみることに。

喘息みたいな咳もたまに出るし、なんか毎日さえません。
更年期もあるのかな。

とにかくレントゲンとか、検査したら、わかりますよ。
    • 0

副鼻腔炎だと顔(鼻筋の横辺り)が痛く感じるみたいです。

• 0