プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス125に乗っていますが、30km/h以上で手を離すとハンドルが激しく左右に揺れます。それ以下ではそのような現象は起きません。エンジンの出力に比べ車体が小さいバイクの場合、一定の速度以上になるとエンジンの回転数に比例して車体の振動も増し、(常に手をかけていないと)ハンドル自体も激しく振動してしまうという解釈でよいでしょうか?
なお、ベアリングは正常ですし、曲がる際も特に違和感は感じません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。ガタとは違うのでしょうか?リアボックスはつけており、それ自体も振動しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 21:05

A 回答 (3件)

ハンドルの部の原因はいくつか考えられるので、バイク屋に診断してもらって一つずつ潰していくしかない。


・タイヤの偏摩耗または相性
・三つ叉部分の締め付けトルクが不適正
・不適正な改造(主に足回り)による前後タイヤの荷重バランスの変化
大きなところでこの3つ。
タイヤ新品(もちろん純正指定)・バイク新車でもぶれたことありますが、タイヤを別銘柄のものに交換して収まったことがあります。また特定銘柄のタイヤに交換してからぶれが発生し、別のタイヤに交換して収まった経験もあります。
タイヤパターンによる微妙な振動や振幅とハンドルのセルフステアリング(倒れないようにバイクが自動的にバランスを取ろうとする力)の共振周波数のようなものが一致してしまったんだろうと考えています。

リアボックスを外して、ぶれが収まるなら、ボックスが原因。外しても変わらないなら、そのほかに原因があります。
スポーツバイクなら、ステアリングダンパーやフロントフォークスタビライザーを追加することでぶれを抑える力業もありますが、スクーターですと上記3点を調べて対策するしかありません。
    • good
    • 0

私もアドVに乗っていましたが激しいウォブルに悩まされていました。



純正でD306というタイヤが装着されていましたがコレが偏摩耗しやすいです。
波打つように摩耗してこのせいでウォブルしてました。

現行車がなんのタイヤを装着しているかは知りませんが偏摩耗してませんか?
まぁハンドルから手を離さなければ普通に乗れるので寿命まで使いましたが次は偏摩耗に強いタイヤにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

愛車のV125ではそのような現象は全くありません。


ですが、他でも同じ症状が出るとの話は良く聞きます。
特に、リアトランク(ボックス)を取り付けているとか、リアに荷物を積載している時など。

原因は、フロント周りのバランスが微妙にズレているらしいです。
比較的簡単にできるのは、ホイールバランス調整でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!