個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一週間前くらいから、おかゆダイエットを始めて、80キロあった体重が、78.8になりました。
それと同時にウォーキングダイエットも始めました。
食事制限制限もして、間食もやめて、飲み物はブラックコーヒーかお茶のみです。
ウォーキング後だけ、牛乳を一杯、筋肉修復のため飲んでます。

そこで質問なんですが…

朝起きて78.8とかの体重が、ウォーキングしたり1000カロリーまでの食事制限 主におかゆと野菜炒め しても夜になり体重計乗ると79.6とかになり、また朝起きたら78.8の繰り返しで、体重が減りません全く…

これが毎日で辛いです。

彼もサポートとして同じ食事同じウォーキングをしてますが、78キロから75まで落ちました。 なんで?

ウォーキングは週に4回、6キロを早歩きで歩いてます。

なぜ痩せないんですか?くやしいしみっともない身体が本当に嫌です。。

あと、私は便秘薬やら浣腸しても全然出ない頑固な便秘です。
運動したら便秘が治るといいますが、朝にヨーグルトとオリゴ糖をやったりしても、全く出ません。
出ても少しの下痢です。

この便秘も便秘薬を使わずすっきりしたいです。

本当に困っています。
助けて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

1キロぐらい水分等の誤差ですので気にせずにいて平気ですよ。

食事制限は良くないという話ですので薬は専門外なのでわかりかねますm(__)m腸内環境等で検索してみると便秘、ダイエットにつながる情報が得られると思います。
    • good
    • 0

たった一週間で泣き言を言うようなダイエットなら、やめた方がいいです。


あなたが甘いのではなく、やっている内容が無茶なだけ。
ダイエットとは短期決戦でやるものではありません。
適正な食生活と運動を「一生」続けるのがダイエットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味にして走ります。
7キロ歩いてきました。

一年かけて頑張るつもりです。

お礼日時:2017/09/20 01:14

男性と女性の痩せ方は違います。



男と比べるだけ無駄だし、不健康なダイエットを彼氏にまでさせてどうするの?

ダイエット(減量)におかゆは必要ありません。

毎食茶碗1杯(120~150g)程度のご飯を食べれば良い。

ウォーキング後の牛乳も必要ない。

ブラックコーヒー+お茶=利尿作用がある飲み物ばかり飲めば体内に水分がなく便秘は悪化します。

80kgまで太ったのには食生活に原因があります。
必ず食べ過ぎてた物が多数あるはず。
それを改めれば良いだけ。

食べなきゃ痩せる なんて馬鹿なダイエットは結局は今より太るだけです。

痩せたいなら何でも適度に食べましょう。
そうすれば体の不調もなくなります。

全ては食生活次第です。
    • good
    • 1

昼はいっぱいでも大丈夫です。


その代わり、夜は本当に少なくしてね。
食べて寝ると太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!!
昼はお米もしっかり取ります!^_^

夜はお腹がちょっと空く程度にしときます!

お礼日時:2017/09/19 20:44

朝、ヨーグルトだけだとバランス悪いです。


サラダと味噌汁、納豆かゆで卵かなあ。
あとは軽くおにぎりね。

卵料理も、チーズいっぱい使ったら意味ないです。
目玉焼き、ゆで卵とかね。塩ね。マヨネーズダメよ。

オリゴ糖って、体に優しいけど痩せませんよ。
食物繊維は、ところてんでもいいです。

あとは肉と魚ですね。なんでもいいので食べましょう。
お米やパン、ポテト、ジュース等をとらなければ
太らないです。
でも少しは食べないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゆで卵苦手なんで、目玉焼きにしてみます!^_^

オリゴ糖痩せると思ってました…下痢にはなりました。

おにぎりいいですね!!
食べます!
味噌汁も大好きです。

マヨネーズ苦手なんで良かったです!

昼はいっぱい食べても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/09/19 20:40

まずは0.2キロなんて体内の水分量で上下します。

1日やそこらで体重の変動はまずしませんので今のような気にし過ぎには注意しましょう。
次にダイエット方法についてです。食事制限は基本的にあまり良くないです。食べ過ぎや高血糖などの病気の際は行うことはありますが、健常者が行うと特に女性は骨粗鬆症や生理不順、子供が産めなくなることもありますのでやめましょう。
食事管理として、バランスよく食べることに加え、お米を大麦に変えてみたりといった工夫もすると良いかもしれません。運動はそのまま続けてくださいね。
時間のかかるものなので楽しようとせず是非とも気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり神経質で、朝起きても体重が減らないことに悲しくなってました。
もともと精神障害を持ってるため、落ち込みやすいです。

太るクスリは飲んでません。

一日体重が1キロ動いたりするのは当たり前ですか?
1キロ近く増えます。

お礼日時:2017/09/19 20:29

・朝、食物繊維を取る


食物繊維(サラダ等) > タンパク質 > 炭水化物の順に食べる。
納豆とか卵とか豆腐とか、鶏肉とか焼き魚とか。低カロリー高たんぱくね。
そうしなと筋肉つきません。
筋肉つけると基礎代謝があがるので、痩せやすくなります。

・筋肉痛の時はストレッチしてください。ヨガとかね。

・ジムに行って、ウエイトトレーニングやった方が早いですよ
歩くだけじゃ痩せないです

・夜は食事を減らす、というか食べ過ぎない

・ヨーグルトは、砂糖が入っていないやつがいいです。

・腹筋がつけば、便秘は治ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございむす( ; ; )

ちょっと情けなくなって落ち込み食欲が減りました。

お肉の野菜炒めと納豆を食べました。
間違ってますか?( ; ; )

朝は朝食が苦手で、ヨーグルトと豆乳とかになります。
ホットヨーグルトがいいと聞いたんですが…
ヨーグルトはオリゴ糖やめます!

たまごとは、どんな料理にすればいいんでしょうか?

身体が固いけどストレッチやってみます。

ぶよぶよだけど腹筋頑張って付けます。
確かに痩せてた時はお腹が無くて筋肉あって便秘薬は使わず出たはずです。
ぶよぶよが邪魔するんですね。

また質問してすみません。

お礼日時:2017/09/19 20:26

男性と女性では一日に必要なカロリーが違うのに、同じ食事をしていたらそりゃ男性の方が圧倒的に食事量が足りてないから体重が落ちるに決まってます。

でもあまり無理に食事制限すると続かないので今のままでいいと思います。筋肉がつくと代謝が上がりますのでこのままウォーキングを続けて頑張ってみては。

固形物を食べないと便秘になりやすいのでおかゆだと余計に便秘になるのかも。ゴボウなどの繊維質を沢山とってみてください。ダイエット頑張ってくださいね、無理をしすぎないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

からはむさんありがとうございます。
固形物ですか…
全然食べてないです。
食事に対してストレスは全くないんですが、おかゆダイエットで口コミ見たらかなり痩せてたのですが、私には合わないみたいですね。

ごぼう食べます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 19:36

ウォーキングで汗を流して一時的に体重が減っても水分を補給すれば元通り。


(水分までカットすれば専門医の指導が要ります)
その内にいくらかの脂肪は抜けても、筋肉がついて来れば運動による体重のマイナスはない。
しかしながら、筋肉がつくと基礎代謝量が増える。これは、同じ分食べても良い方に働いているといえる。

便秘で言えば腸の長いひとはその確率が増すという。
また、余り食事の量が少ないと今のうちに栄養を取っておかないとという考えが身体自身で自動的に働く。
無理に下剤を利用しての繰り返しは身体によくありません。=下痢をしない程度の量を飲みましょう。

人生の時期的に見て、やはり体質的なあるいは遺伝的な要素が絡んでいると思います。

詰まる所、TVでやっているような徹底的な指導の下にある期間行わないと素人範囲では何も変わらないというのが、大半と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で悩んでました。

元は165センチの55キロで、かなり細かったです。
遺伝なのか…3ヶ月間過食したのか…多分それですね、

今日は下剤を頼りにしないで寝て見ます!

お礼日時:2017/09/19 19:39

痩せる順番があるので、始めは見た目に表れにくいですが、焦らずがんばって下さい。



まず内臓脂肪から痩せていき、内臓の動きが正常に戻ると次は皮下脂肪の順に痩せていきます。

おそらく彼とはその内臓脂肪の差があるのかと思います。
男性の方が痩せやすいというのもありますけども。

手首から痩せ始めると、内臓のダイエットが終わった証です。

便秘もその前には改善するはず!
がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )優しいですね。

皮下脂肪も内蔵脂肪もかなりあるタプタプです( ; ; )

今日体脂肪測ったら37もありました。頑固です。

まだまだめげずにウォーキングしていきたいと思いました!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには?? ダイエットの反動で暴飲暴食をしてしまい、2週間で6kg

短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには??
ダイエットの反動で暴飲暴食をしてしまい、2週間で6kgも増えました。お菓子やパンなどの炭水化物、揚げ物ばかり食べ、常にお腹が一杯の状況です。
明日から3食バランスよく食べるようにしたら戻りますか…?それともすべて脂肪になってしまったのでしょうか。せっかく体重を落としたのに短期間でこんなに増えてしまい罪悪感でいっぱいです。
同じような経験をされたことのある方いましたら、どのくらいの期間でどのような生活で戻したのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

また同じ失敗を繰り返したいのでしょうか。「短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには??」がいちばんいけません。短期間・早くというような無理をせず(反動が来ますから)、ダイエットは日々の食生活という認識を新たにして、健全な食習慣を続けるのがいちばん確かで、結局は早道です。

Q体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏

体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏前半になってて、かなりショックで悩んでます……。
年齢は41です。仕事もしていますが、引っ越しを3年前にしてから、駅から近い家になったため、(以前は徒歩15分ありました。たまに職場から家までも20分歩いてました。)
引っ越してからは、歩く時間がかなり減りました。体重がここまで増えたのは人生で初めてでかなりショックです……。
どうしたら、短期間(年内位に)痩せられるでしょうか……?

70㎏を超えたときもショックで、ダイエットする気力が萎えてきてて、今回、80㎏を越えてる数字を見て、ダメージが大きすぎて、これから頑張ってももう、年齢的に代謝も落ちてるし、痩せられないんじゃないかと、意気消沈してます……。
この年齢から、どうやって効果的に痩せていけるでしょうか??
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由はずばり運動不足、かつ炭水化物を食い過ぎているから。
デブの原因はほぼ100%これです。
炭水化物をほとんど喰わないのに、太っている人なんてまずいません。

炭水化物食っても、運動をたくさんするのなら問題ないのです。
昔の人は一日の総摂取カロリーの80%を炭水化物から得ていたといわれていますが、今より肥満ははるかに少なかった。
たくさん身体を動かしていたからです。
動かない人が炭水化物をたくさん食うと悲惨なことになります。

バランスのいい食事っていうキーワードも出てきているけど、「バランスのいい食事とは何か」ってのは難しい問題です。
日本人の平均的な食事は60%が糖質からカロリーを得ています。
ご飯が中心にあって、そのご飯を食べるためにおかずがある。それが日本人の食事。

糖質は脳のエネルギーだから必要、という回答もあるけど、脳が使うカロリーは全カロリーの20%しかない。60%も糖質から摂るのは明らかに多すぎ。そもそも糖質は体の中で必要な分だけ合成できるから摂取量ゼロで問題ありません。
必須脂肪酸、必須アミノ酸というのはあるけど、「必須糖質」というのはないんです。

だからカロリーを調整するなら、"どうでもいい"糖質から減らしていくのが合理的ってことです。
脂肪とタンパク質はしっかり摂ること。これがバランスのいい食事の基本です。

脂質は太る、よくない、なんて回答もあるけど、何時代の知識なんだろうね。
糖質を抜くのは決して極端な食事制限などではないですよ。

今は腹持ちのいい脂肪をしっかり摂りながら、糖質を減らしてトータルの食事量を抑えて痩せる、って考え方が主流です。
炭水化物は食えば食うほど腹が減る食材なんですよ。
炭水化物を喰うと血糖値が激しく上下動する。
血糖値が急降下したところで、グーっとお腹が減るからまたたくさん食いたくなる。

日本人の多くが勘違いしているのは、朝からがっつりご飯やパンを食べて頭を働かせる、なんて思っていること。
そうするとたくさん食ったはずなのに、昼またお腹が空く。
食後血糖値がガーンと上がって、ドーンと下がるからだね。

朝、糖質を食べないようにして代わりに肉、魚、卵、チーズなどで済ませると、あら不思議。
お昼になってもさっぱりお腹が空きません。本当ですから試してみて。
お昼は食べないでも過ごせてしまいます。
もちろん血糖値が上下動せず安定しているので頭もクリアなままです。

午後3時くらいになるとお腹が空くときもあるけど、ここではゆで卵でもかじっておけば夕飯まで乗り切れます。

あなたは、糖質はやめられない、と他の人の回答の補足で書いているけど、糖質をやめずに痩せたいなら運動しよう。
そしてちゃんとカロリー計算する。もちろん腹が減っても我慢すること。
糖質摂りながら痩せたいなら、それが最低条件。
麺だったら低糖質麺というのもあります。パンも低糖質パンがあるので試してみて。

まとめ::
(1)デブの原因は「運動不足」と「炭水化物の食い過ぎ」の合わせ技。少なくともどちらかを改めること。
(2)糖質制限は極端な食事制限ではありません。楽に痩せるための特急券です。現代の日本人は糖質を摂り過ぎているのです。もちろん糖質を制限しなくてもいいけど、その分カロリー計算をしっかり行って、空腹に耐える根性をつける必要がある。
(3)毎日、体重計に乗る習慣をつけましょう。

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由は...続きを読む

Q痩せると寒く感じる?

痩せると寒く感じる?

Aベストアンサー

ご質問から、痩せた人は筋肉が少ない分、血管が皮膚の近くを走っていることになります。
丁度「薄着」をしている状態で、血管が冷やされやすくなり「血液の温度が下がりやすい」のです。
このため、痩せた人は寒さを感じやすく、寒がりさんが多いのです。
ご参考まで。

Qどうすればいいでしょうか 私はダイエットで痩せすぎて、太りたいのですが、お菓子などで太るのは良くない

どうすればいいでしょうか
私はダイエットで痩せすぎて、太りたいのですが、お菓子などで太るのは良くないとわかっています。なのに昨日お腹いっぱい夜ご飯を食べたあとにバームケーキ500キロカロリー、コアラのマーチ、一口チョコレート3こ、ロースパンをアイスを爆食いしてしまいました。勢いみたいなかんじで
太るのはいいのですが、栄養が偏ってしまったことに本当に後悔しています。
どうすればいいですか?これから甘いものなにも食べないほうがいいですか?
お菓子たけで800キロカロリーもとったのは初めてでもうどうしていいのかわかりません
食事制限したほうがいいですかね

Aベストアンサー

甘い物ばかりだと糖尿病になると困ると思うので3食、ご飯を食べて茹でたり蒸したりしてホクホクする物、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃを食べたりした方がいいですよ!あまり極端に増やすよりは徐々に増やして行くようにした方が胃腸に負担がかからないと思います。

Q痩せたいです。 私は、身長:160cm 体重:50.9kg なのです。周りの人には痩せてるよ十分だよ

痩せたいです。
私は、身長:160cm 体重:50.9kg
なのです。周りの人には痩せてるよ十分だよって言われますが私のお腹と太ももには肉が沢山ついてます。
それを落としたいのです
どうやったら落とせますかね?肉を落とすのは簡単じゃないのはわかってます...それでも頑張りたいんです!
前に食事制限とかしてきましたけど...暴飲暴食してまた太りました
こういうのがいいよって言うものがありましたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

食事制限はやめてください。
脂肪が減らず筋肉が減って太りやすい身体になるだけです。
すでにリバウンドしてるわけですから同じことを繰り返す度に痩せない体になりますよ。
タンパク質をしっかり摂ってスクワット等の筋トレやエクササイズをしましょう。
体重はそのままでサイズを引き絞るんです。
体幹を鍛える運動をしましょう。お腹を引き締めながら早歩きも良いです。

Q自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。 ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少

自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。
ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少は減らす、タンパク質をとる、筋トレ、運動もします。
しかし、月に必ずはダイエットも何も忘れ、食べまくります。特に生理前後や学校帰りで家に1人で家にいるときです。
体重も減って増えて減ってなので変わらずにいます。
食べ物を探り口にいれ、次の食べ物を探し…とループです。
昨日も10時過ぎ1人のときに冷蔵庫や食べ物がある場所を探し、食べてしまいました。
ご飯やフルグラ、食パンも余裕で食べてしまいます。
そうとうカロリーもとってます。
夜中過ぎてもお酒と食べ物をたべてしまいました。
家族がいないときに探し食べるので、自分がこの体型なのも理解できます。
親にも恥ずかしすぎて話してません。
学校帰り1人にならないようジムに通おうかと考えています。
月に必ずくる過食行動みたいなものは治せませんか??(;_;)

Aベストアンサー

治せます。ダイエットを辞めれば


しっかり食べて
しっかりスポーツすれば
3ヶ月で美しくなれると思います。

Q生理が7か月ほどきてません。本当に悩んでます(-_-;)

中三女子です。今年の1月から、食事に気を付けるようになり、間食を控えていました。そのあとも、食事での摂取カロリーを気にして、朝食の主食をやめたり夕食の主食を控えたり、給食の牛乳もたまに残したりしていました。春休みは、1日の摂取カロリーが1000㎉~1300㎉くらいになってました。1月のピークから、4月のはじめで3,4キロ落たところで気づいたんです。「あれ?そういえば、1月から生理きてないじゃん」と。もともと不順だったし、だいたい4か月おきにきていたので大丈夫と思っていましたが、7月の終わりになった今でも全然くる気配がありません。今となっては、無意識のうちに食事のおおよそのカロリーを計算してしまい、1日の摂取カロリーが1600㎉を超えると不安になって、土日あまり食べなくなるんです。生理がこなくなったのは、やはりこのせいなのでしょうか。ネットで調べてみると、将来流産する可能性もあると書いてあって、とても怖くなりました。生理がくるようになるにはどうすればよいのですか?また、食事をどのように改善していけばよいのですか?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

中三女子です。今年の1月から、食事に気を付けるようになり、間食を控えていました。そのあとも、食事での摂取カロリーを気にして、朝食の主食をやめたり夕食の主食を控えたり、給食の牛乳もたまに残したりしていました。春休みは、1日の摂取カロリーが1000㎉~1300㎉くらいになってました。1月のピークから、4月のはじめで3,4キロ落たところで気づいたんです。「あれ?そういえば、1月から生理きてないじゃん」と。もともと不順だったし、だいたい4か月おきにきていたので大丈夫と思っていましたが、7月の終わり...続きを読む

Aベストアンサー

>どのように改善していけばよいのですか?
バカで無知な自分勝手なダイエットを辞める

あんたが健康を害してまでダイエットする理由は何ですか?
何らかの自乗で過剰な要求をされてるとかならともかく。
だーれもあなたの外見なんか期待してませんよバカじゃないの

Q思うように体重が落ちません。

はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
身長156cmに対し体重が88kgのBMI35以上と高肥満です…。
新卒で働いた時は、同じ身長なのに体重が53kgと今より細かったです。
薬の副作用と仕事のストレスでブクブクと太り…
ジーンズは股ずれで3ヶ月で破れてしまう始末。
鏡で自分を見るたびに「糞デブ」と思うことがもう何年も続いています。
本当に情けないです。

結婚を決めた彼もおり、キレイにウェディングドレスを着たい。
すらっとした身体を手に入れたい一心で3月から生理日以外は毎日プールに通い、1時間半〜3時間泳いだり歩いたりして92kgから88kgになんとか落ちました。
それでもまだまだデブです。

ここ2週間、食べてないのに体重の変動すらせず。
むしろ、88kgから89kgをウロウロ。
100gでも増えようものなら3食を水で過ごす程に追い詰められております。

朝昼晩と3食あるうち、朝はお腹が空かず無理矢理食べると吐いてしまいます。
そのため、飲むヨーグルトをコップに一杯飲むか抜いています。
昼食はパンやご飯など色々食べますが、仕事で急な呼び出しがあったりして食べない時もあります。
食べるときは会社の外に出てランチしたり、コンビニで買って食べたりします。
夜はジムに行く前に、油ものを控えなるべく野菜を取り入れてます。ご飯は、少しの量でも満足するように白米と玄米に雑穀米を入れて炊き上げた物を100gだけにしています。
彼に合わせて、ボリュームのあるものやサンドイッチを作って食べる時もあります。
運動し過ぎで疲れてしまったときはヨーグルトか野菜のみ食べて、夕ご飯をお昼に回すこともあります。

運動後にプロテイン等も飲んでいますがなかなか痩せません…
こんなデブな私ですが本当に痩せたいのです。
食事や運動含め皆様の知恵を貸していただけたらと思います。

はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
身長156cmに対し体重が88kgのBMI35以上と高肥満です…。
新卒で働いた時は、同じ身長なのに体重が53kgと今より細かったです。
薬の副作用と仕事のストレスでブクブクと太り…
ジーンズは股ずれで3ヶ月で破れてしまう始末。
鏡で自分を見るたびに「糞デブ」と思うことがもう何年も続いています。
本当に情けないです。

結婚を決めた彼もおり、キレイにウェディングドレスを着たい。
すらっとした身体を手に入れたい...続きを読む

Aベストアンサー

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
さらに夜遅くに帰宅してがっつり食べて寝るという生活を20年も続けています。
体重は増える一方、会う度に大きくなっていて、医者からも叱られてるそうです。
それでも生活は変えられないようで、友人一同、彼女の健康を心配しています。
夜の食事を減らしてそのぶんを朝にまわしては?と言ってるんですけどね。

あなたも同じような食事の摂り方ですよね。
少しずつでも3食規則正しく食べるのが良いと思います。
まず朝起きたら一杯の白湯を飲んで胃腸を温めると負担がかからずに食事ができます。
試してみてください。

あとは代謝をあげる運動を加えてはと思います。
有酸素運動は水泳で出来てると思うので、あとはストレッチやヨガのような柔軟体操です。
肩甲骨まわりや股関節を柔軟にしたりロングブレスのような呼吸法で代謝が上がります。
体幹を鍛えるような運動も効果的です。
夜にやるのもいいですが、朝、白湯を飲んだあとにそうした運動を少ししてみたら食欲も湧くかも知れませんね。

とにかく私の友人のようにはならないで。
一番着たいドレスが着られるように頑張ってください!

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
さらに夜遅くに帰宅してがっつり食べ...続きを読む

Q入院すると痩せるのはどうしてですか?

以前 1ヶ月の入院をしました。

入院時の体重は47キロありましたが
退院時には41キロまで落ちていました。

もともと 運動は全くしていなかったので
筋肉が落ちた訳でもないですし
1日 2食(朝昼兼用+夕御飯) が
三食 がっつりに変わり、
入院前より食事量が どーんと
特にご飯が2倍位に増えたのに
痩せました。

食事制限もありませんでしたし...

退院後は 入院前の生活に戻りましたが
ずっとリバウンドも無しです


どうして 入院で痩せたのでしょう...?

Aベストアンサー

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの人はその分だけ必ず体重は落ちます。

退院後に今までの食事内容に戻っても体重が戻らないというのが不思議ですが、ともかくどんなにガッツリだとかドッカリだとか言っても主観でしかありませんし、今の情報だけで原因を究明するのは不可能です。病気の内容や、入院前と入院中の食事内容をもっと詳細に知ることができないと何とも言えません。

ちなみに、筋肉は確実に衰え減っていますよ。筋肉は立ったり座ったり歩いたり体をひねったりなど日常生活で使うものであって、スポーツをするためにあるわけではありません。寝てばかりいれば通常使っていた当たり前の筋肉が衰えます。それと心臓をはじめとする内臓も筋肉です。

体重が減ったなら必ず筋肉は減っていますし、筋肉を減らさずに体重をおとすなんてことはそもそも不可能なことです。

ちなみに、一般的に痩せるには筋肉を付けて代謝を上げたほうが良いだとか、ダイエットで運動してて筋肉がついたとか言う人が多いけれど、食事を減らして体重を落とすときに、いくら鍛えたところで筋肉が減ることはあっても、増えることなどまずありません。筋肉が増えるのは、体重が増えるように食事を多くした場合と、かつ普段は発揮していない、強い力を出すトレーニングをするという2つの条件が必要です。ダイエットしながら筋トレしているという人の90%以上、そのどちらも満たしていないし、筋肉などついていません。痩せて皮下脂肪が減ったせいで体がシャープになり筋肉質な印象になっただけで、太っていた時より普通は筋肉も減ってしまっています。
脂肪が落ちる時点で筋肉は残るなんてことはありません。栄養が足りないから脂肪がへるわけで、栄養が足りないということは筋肉の材料も足りないのでそれまでの筋肉量を維持できないということです。どちらも同時に、飢えれば減るし食えば増えます。

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの...続きを読む

Q【ダイエット・バターコーヒーダイエットってあり得ないのでは?】 なんでバター入れたら痩せるのか理解不

【ダイエット・バターコーヒーダイエットってあり得ないのでは?】

なんでバター入れたら痩せるのか理解不能な領域に達している気がする。

バターを入れない方がダイエットになると思うんですけど。

どういう理論ですか?

Aベストアンサー

脂肪の消化吸収には手間がかかります。
脂肪を摂ると空腹ホルモンであるグレリンの分泌が起こらなくなりお腹が空かなくなります。

脂肪を摂ってもお腹が空くのは炭水化物(糖質)を一緒に摂るから。
糖質を摂ると食後血糖値が急上昇→血糖は血管を破壊する物質なので濃度を下げるためにインスリンが大量分泌→血糖急降下→エネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。その結果、実際はエネルギーが足りているのにお腹が空いたと感じるのです。

バターコーヒーの場合は脂肪オンリーで糖質はほぼゼロです。
なのでお腹が空かない→あまり食べなくて済む→カロリーオフになる。
ということでしょうね。


人気Q&Aランキング