アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拘置所の職員って、当然、ただの職員ではないと思うのですが、どういう立場の人がやってるのですか?刑務官とかですか?ちょっと、疑問に思ったものですから。

A 回答 (3件)

大部分の職員は刑務官です。

しかし、法務省のキャリアーの人が指揮を執る立場で、その他、必要に応じ事務系の人、心理の専門官、あと、内部の福利厚生施設の管理官がいます。

その他、拘置所内にある家族棟にかなりの人が住んでいて、その人の一部は食堂等で非常勤として働いています。

20年程度前に某拘置所から採用内定通知を頂いたことがありますが、ギリギリまで考えて別の仕事に進みました。法務省系で初級試験があるのは、刑務官、入国管理官だけですが、厳しい職務です。

所長クラスは当然、法務省の役人ですし、医学管理の職員は厚生省からの医師も派遣されているみたいです。
    • good
    • 4

元刑務官の娘です。



拘置所に父が転勤になったことがあります。
所長以下、ほとんどが普通に刑務官でしたよ。

普通の刑務所と同じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼を記入します。刑務官の方々が働いてらっしゃるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 19:14

拘置所とは,刑務所の一部門です。


通常,○○刑務所××拘置支所 と言います。
ですから,刑務所の職員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A