個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

※至急※生徒会立会演説の原稿でとある一文を具体的に書いてほしいと先生に言われました。
明日がリハーサルなんですがなかなかいいのが思いつきません!

ちなみに中学2年で副会長に立候補しました。

「総務(学級委員)だった時の経験を文化祭に生かしたいです」という一文で、どのように生かすのか?と言われました。
なんとなくこれが言いたいなって言うのがあるのですがうまく文章に表すことが出来なくて....
最初の方に書きましたが明日がリハーサルなんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「なんとなくこれが言いたいなって言うのがある」のであれば、それをそのまま原稿に書けばいい。



この掲示板にそれを書かずに、他人にそれを書いてくれというのは不可能(「あなたの頭の中にあるのが何なのか」を他人は絶対に判るわけがないから)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です‼️生徒会選挙でのスピーチでライバルに絶対勝てるようなスピーチ原稿を教えてください❗️

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
明日、校内放送のスピーチの収録があります‼️
ライバルに絶対勝てるようなスピーチはないでしょうか⁉︎
教えてください‼️
どうしても副会長やりたいんです‼️
スピーチ原稿の書き方とか喋り方とか
説得力ある文の例を教えてくれると嬉しいです‼️

Aベストアンサー

こんばんは。

①ちゃんと前を見て話すこと。

②笑顔を見せること。

③姿勢を正すこと。

④滑舌をはっきりとすること。

⑤聞き取りやすいスピード・声量で話すこと。
 (早口NG)(大きすぎる声NG)

⑥簡潔に順を追って話す。

 ・あいさつをしっかり丁寧に。堂々と。落ち着いて話す事を意識!
     ↓
 ・なぜ、副会長になろうと思ったのかの理由。
  公約へつなげる形で話す。
     ↓
 ・副会長になったあかつきに、何をしたいと思っているか。
  公約を伝える。


 (例)
  こんにちは。(おはようございます。)
  この度、副会長に立候補しました、何年生の◯◯◯◯です。

  こういう事を思った事がきっかけで、
  副会長になりたいと思い、
  また、それ故に、自分が副会長になれた時は、
  こういう所を改善し、こういう事ができれるように頑張りたいと思っている。


ごちゃごちゃと話すのではなく、
どれだけわかりやすく話せるかがポイントです。

長々と話すと、
聞いている人は、飽きやすいし、聞き取りにくいし、理解しにくいので、
そうさせない為には、
とにかく、簡潔さが大事ですし、
何を言っているかがわかるように、聞き取りやすい口調で話す工夫が大事です。


自分で考えたスピーチを
実際に、本番のつもりで話したものを録音すると良いですよ。

客観的に、聞いてみた時、
早口になってて聞き取りにくい所がないか、
声の大きさはどうか…などがよくわかると思います^v^

こんばんは。

①ちゃんと前を見て話すこと。

②笑顔を見せること。

③姿勢を正すこと。

④滑舌をはっきりとすること。

⑤聞き取りやすいスピード・声量で話すこと。
 (早口NG)(大きすぎる声NG)

⑥簡潔に順を追って話す。

 ・あいさつをしっかり丁寧に。堂々と。落ち着いて話す事を意識!
     ↓
 ・なぜ、副会長になろうと思ったのかの理由。
  公約へつなげる形で話す。
     ↓
 ・副会長になったあかつきに、何をしたいと思っているか。
  公約を伝える。


 (例)
  こんにちは。(...続きを読む

Q生徒会選挙+公約の具体的対策とは+

生徒会長立候補選挙に推薦され、立候補することになったのですが、私の掲げる公約が

「学校全体が思いやりの心をもち、お互いを向上しあえる生徒会」

これを具体的な対策として考えなければならないのですが思いつきません。

どなたか、思いやりの心を持って向上させることのできるイベントとか・・・・。アイディアを下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、中学生のときに副会長に立候補させられたことを思い出しました。確か、立候補の演説会の原稿を親に書いてもらい、覚えて行った記憶があります(苦笑)。

 今、思いついたことを、ランダムに書いてみます。

・一人一人が毎月の月初めに目標(思いやりに関することです)を決め、月末に自己評価する(評価しあっても好いです)。
・構内で出来るボランティア活動を企画する。例えば、高齢者の施設に通所・入所されている方を招いて、昼食会を開くなど、高齢者と生徒との交流を図る。
・ハリーポッターにも出てくるんですが、クラスでよいことをした人がいればプラスポイント、悪い事をした人がいればマイナスポイントを加算して、年間のポイントをクラスごとに競争する。

なんかどうですか?

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Qぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがご

ぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがございましたら、至急訂正お願いします。
僕は、生徒会本部役員に立候補した〇〇〇〇です。僕は、生徒会に入ってやりたいことが3つあります。1つ目は、エコキャップ活動です。僕は、28代生徒会をやってきて思ったことは、エコキャップを、集めるだけで、たくさんの、子供達を救えるとても良い活動だからです。2つ目は、新しい活動を、始めることです。僕は、新しい活動をやることにより、〇中学校を、もっと良くできると思うからです。3つ目は、あいさつに、ついてです。今、現在あいさつ運動をしていますが、まだ、ほかのあいさつの活動を、することでもっと、あいさつができる〇中になると、思うからです。清き一票をお願いします。

以上で、演説は、終わりです。訂正ありましたら、11月7日22時までにお願いします。

Aベストアンサー

基本は良いのですが、表現にも内容にもさらに良くする諸点があります。

まず内容:2つ目の新しい活動の中身が不明です。3つめの「他のあいさつの活動」も不明です。何をしようというのか、もう少し具体的に。ちなみに、あいさつ運動は生徒には好まれないので、部活対抗形式でとか、面白くなる工夫をするとよいでしょう。

次に表現:「僕は、28代生徒会をやってきて」の意味が不明です。副会長でもしていたのでしょうか。
それなら、生徒会は生徒全員が生徒会ですから、執行部員をとか役員をしていたというべきでしょう。

健闘を祈ります! (当選したらまたアップしてください。次の具体的なアドバイスをします。)

Q生徒会選挙、応援演説の原稿の手直しをお願いします!

みなさん、こんにちは。{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦します、{自分の名前}です。
私が{立}さんを推薦しようと思った理由は、{立}さんはとても優しくて、人を思いやる心を持つ人だからです。
一緒に過ごしていても、彼女の明るさ、元気さとともに優しさが伝わってきます。
また、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力します。
合唱コンクールでも、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。
{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女のような思いやりあふれる明るい学校になると思います。
どうか、{立}さんに皆さんの一票をお願いします。



文章の手直し、アドバイスをお願いします。
スピーチは一分間です。

Aベストアンサー

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入しました。あまり美点を過剰に強調すると下品かもしれませんが、たった一分なので、きちんと言った方がいいのです。そして「ここが普通の人と違う」と強調をわざとしました。違いが分かるようにしないと、聞いている方も選べないからです。参考までに。

>みなさん、こんにちは。〔何年何組の、〕{自分の名前}です。今回、私の友人である{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦しようと考え、みなさんの前でお話しすることにしました。

{立}さんという人を、みなさんは、ご存じでしょうか? おそらく、今回の選挙で、初めて知る人もいると思います。友人の私から見ると、彼女は、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力する人だ、ということです。たとえば、〔何年何組の〕合唱コンクールでは、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしいものです。

しかし、ここが{立}さんの普通と違うところですが、彼女は強いリーダーシップを持つのみならず、人を思いやる心を持っています。リーダーだからと見下すことがありません。一緒に過ごしていると、彼女の明るさ、優しさが伝わってきて、一緒に働きたいと心を動かされます。とても尊敬できる人です。

{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女の人柄が反映されて、学校全体が、ますます、思いやりあふれる明るいものになると思います。{立}さんに皆さんの一票をお願いします。

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入...続きを読む


人気Q&Aランキング