アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急鳩に詳しい方お願いします

3日前ドブで飛べない鳩を保護しました
ご飯も食べずっと元気でした

さっきしゃがみこんで寝てるのかと思ったらバタバタしだし目をよく瞑るようになり首と尻尾が仰け反り帰って苦しそうです

病気でしょうか?
立てず横たわってしまい
首にも力が入らないような状態です
死にそうに見えます

子供もいるので明らかな
病気だと怖いので外で
息を引き取るまで側にいようと思います

側にいたら危ないでしょうか
もぉ3日なので遅いかもしれませんが
こちらが命にかかわるのなら
可哀想ですが外に隔離しなければ
ならないのかなと思います

ちなみに病院は野生は見れないと
断られてどーにもできない状態です

誰かわかる方教えてください
お願いします

「大至急鳩に詳しい方お願いします 3日前ド」の質問画像

A 回答 (2件)

http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php? …
こちらに野鳥を診てくれる病院の一例があります。
1箇所で断られても他のところは大丈夫なところもありますから、
このリストになくとも、電話で相談してみて次々に連絡をしてみるという手はあります。
お住いの地域がわからないのですが、https://pet.caloo.jp/こちらなどで
鳥を診察してくれる病院をまずピックアップしてみて、
そこから探すという方法もあるかも...

少なくとも飛べないのはどこか、病気でなくても頭を強打しているとか、
なんらかの理由はあるのかもしれません。
たとえば鳥インフルエンザなどがご心配なのでしょうが、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …こちらの
獣医師広報のページで、鳥インフルエンザなどの症状を見ると

主な症状)

元気消失
呼吸器症状
下痢
肉冠、肉垂のチアノーゼ、出血、壊死
顔面の腫れ
脚部の皮下出血
産卵の低下
神経症状

となっています。書かれている感じでは違うようにも思いますが
無論なにもこちらでは判断はできません。
水分は取れているのでしょうか?
餌を食べていても脱水症状など起こすばあいもあるかもしれません。
はちみつなどを水にといて、くちばしの根もとというか、脇あたりにスポイトなどでたらしてあげ、
自分でパクパクするようにするとか、あとはさらにプラスゆで卵のきみを溶かし入れるといいという
話もあります。ちゃんと飲み込んだと思ったら次に1滴垂らす、という風に、間を空けます。
いま飲める状態かどうかはわかりませんが...
(口に無理に水を入れると窒息する可能性もあるので注意)

なんとか元気になってくれると言いのですが。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も自分で水を飲んでいました
ちなみに先程息を引き取りました
親身に回答ありがとうございました

目を開けているので生きてると思っていたら目を開けて息を引きとっていました

鳥インフルエンザを検査してもらえる機関などありますでしょうか?

お礼日時:2017/09/19 22:42

なくなりましたか...残念でしたね。


助かってほしかったですが...保護していただいて、
最後まで看取っていただけてありがとうございました。(鳥にかわってお礼を)
最後、道端でなくなるよりは幸せだったかなと思います。

ご心配の病気チェックですが、あまり心配しすぎることはない用に感じます。

https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choujuu/tori …
こちらは検索したら最初に出てきたので一例なのですが、千葉での
対応方法です。このようにお住まいの地区の役所などで対応をしていただけると思いますよ。
しかし、こちらに書かれているように、
「野鳥など野生動物の排泄物などに触れた場合には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。」
ということなので...(フンなどの処理は丁寧にしてください)
同じ場所で何羽も不自然に動けなくなっているとかそういうことでないなら、
気軽に判断はもちろんしてはいけないのですが、インフルエンザではない可能性も大でしょうね。
なにか、鴉などに襲われたり、車にぶつかったり、建物にぶつかったりと、
見た目ではわからないところにダメージがあったのかも。
とにかく、ご心配でしたら役所に相談なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異変に気付いて10分ぐらいで死んでしまったので急性てきな病気かなと思いましたが…丸々太っていて元気だったので寿命も考えられますね…今日も夕方子供と鳩が仲良く庭を歩いていたので子供は鳩が死んでからもつっついたり話かけて遊んでもらうの期待していてとても悲しいです

鳩がいた場所をアルコール消毒などをしておこうと思います、市役所にも相談して対策を聞いてみます、ありがとうございました

お礼日時:2017/09/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!