プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の17歳男です。
今年の4月に普通自動二輪免許を取得しました。
周りの友達は16歳で普通自動二輪免許を取得していて友達の影響で前々から免許を取りたかったんですが中々お金がたまらずやっとちょうど去年の今頃から本気でバイトをして遊びなど我慢してやっと50万たまりました。
そして4月春休みとゆう事もあり合宿で免許をとりそして400ccのバイクを購入しました。
納車が終わりバイク屋から乗って帰る時やっと念願のバイクにのれると思って思わず嬉し涙が出ました。
友達ともさっそくツーリングを行ってものすごく楽しかったのですがなんとこの夏休みに友達は車の免許取って僕にバイクの楽しさや面白さを教えてくれた友達はどこに今は車に夢中になっていって友達にもうバイクは乗らないの?と聞いた所「バイクなんてしょせん雨風しのげないし運転は疲れるし18歳になるまでのつなぎ」と言ってました。正直僕はそれを聞いてショックでした。
18歳までのつなぎだったら僕はバイクライフを一年も楽しめないじゃないかと思いました。
ちなみに僕は1月が誕生日なのでまだ車の免許は取れません。
また友達とゆうのも1人ではなくたくさんいて僕の仲がいい友達は皆バイクから車に移行しています。
ここで質問なんですがやっぱりいくらバイクが好きでも18歳になって車の免許取るとバイクは乗らなくなってしまうのでしょうか?
また僕と同じように早生まれで車の免許が取れなくてバイクの免許しかない人またそれを経験した人回答お待ちしております。
長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

あなたの、親世代の、オッサンですが、逆です。

私は、バイクから、クルマに落ちぶれた。スポーツカーから、ミニバンに、落ちぶれた。MTから、ATに、落ちぶれた、と思っています。人間は、楽な方に流れるものです。
    • good
    • 2

車は爺ちゃんに成っても乗れる。

特に今の車は何でもしてくれるから面白み皆無。

友達は友達。折角の汗の結晶で手に入れたバイクを存分に楽しみましょう。
    • good
    • 1

50前のオッサンです。

自分も高校時代バイトをしながら稼いだ金で好奇心から15からバイクに乗ってました。(暴走族ではない)
18で車に乗り換えた口ですが、交通手段の大人の階段上るような感じで、年が来たら卒業して次のステップへという感じではないでしょうか。
バイクは楽しい乗り物です。余暇の楽しみ(趣味)として上手に付き合えば免許取得後ほぼ一生楽しめます。
親に貰った身体です。命は落とさないよう、楽しんでください。
    • good
    • 0

実際、車の免許を取ると、バイクに興味があり、バイクライフを楽しんでいた人であっても、バイクに乗らなくなるという人が多いことでしょう。



ただ、そのつなぎと考えるのは、原付で十分だと思うのです。普通二輪などの免許まで取得しておいて、乗らなくなるのはもったいないことですね。

私自身、17歳で原付、18歳で普通免許を取得しました。どちらも高校生の時です。
ただ、昔からバイクに興味があり、仕事が緩い時期に大型二輪免許を25歳で取得しましたね。どうせ学科も免除だし、大は小を兼ねるという点で大型にしましたね。

田舎だけで生活していれば、車の方が便利でしょう。
私は就職等により都会に出たため、車を手放し、バイク生活ですね。
保管場所の問題も大きいですからね。

バイクライフが楽しめないなんて、言わないでください。
あなたはそのご友人以外にバイク仲間がいなかったのかもしれませんが、その仲間がいなくなれば楽しめないのでしょうか?
人にもよりますが、一人でバイクライフを楽しむという人も多いです。
さらに、学校などのバイク仲間だけでなく、バイク屋さんやバイクのメーカー・車種などの集まりもあったりします。そういうところで新たなバイク仲間を見つけてもよいと思います。

あと車の免許ですが、たまたまあなたの周りの友人が先に免許を取っていると言っても、多くの高校生はまだだと思います。高卒での就職を考えている人を中心に、一部の人だけでしょう。
私は進学先での取得が厳しそうという点で高校生で普通免許も取得しました。
それに免許を取っても、購入できるわけではないでしょう。
バイクを手放せば、中古の安い車は買えるかもしれませんがね。

バイクもそうですが、車の貸し借りは怖いですよ。事故などになったら、責任問題でしょう。そう考えると、みんながみんな、免許と同時に車も手に入れるということは少ないのではありませんかね。
    • good
    • 0

本当のバイク好きなら車の免許をとってもバイクにはたくさん乗ります


きっと、友達みんな本当にバイクが好きだったわけではないんですね
あなたもそれで揺らぐなんてなんのために免許取ったんですか?
バイク好きじゃないなら免許取るべきではないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!