マンガでよめる痔のこと・薬のこと

100万円で買った金が500万円で売れたので、そのお金を全額使って車を買い替えました。
確定申告はどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

それはよかったですね。


車を買ったことは関係ありません。
金を売却したことによる譲渡所得を
確定申告しなければいけません。

おそらく最低でもITバブルの頃に
購入していないとそれほどの所得には
なりませんから、長期譲渡所得と
なるでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm

売却価額500万
-(取得価額100万+売却費用(手数料等))
=400万(手数料等は0として)
ここから50万の特別控除があって、
350万、さらに1/2の175万が
課税対象の所得となります。

その他、給与などの所得と合わせた
金額に見合った所得税率をかけると
納税する所得税が求められます。
(5%~45%と幅があります。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

また、住民税は
175万の10%の17.5万が他の所得に
対する住民税に加算されると考えて
下さい。

来年2~3月の確定申告で申告して、
納税します。
金の売買はお店で厳格に管理され、
税務署に報告されています。
昨今特に密輸による不正売買もあり、
きちんと申告し、納税することを
お奨めします。

確定申告にはまだ間があるので、
下記等をご参照下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

>100万円で買った金が500万円で売れた…



400万円の「譲渡所得」として確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3152.htm

>そのお金を全額使って…

お金を使うことは、確定申告の対象ではありません。
車を買ったことなど税務署にいう必要はないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2017/09/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q税金未納について 派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から 「役所から給与口座を教えて欲しいという 内

税金未納について

派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から

「役所から給与口座を教えて欲しいという
内容の手紙が届いたのですが
税金未納か何かで差し押さえされてしまう
という事だと思いますので一度確認してください」

と言った内容の電話がありました。
この場合、役所の税務課に何の未払いがあるのか
聞いてその金額をその場で支払っても
良いのでしょうか?

また、その場で支払っても給与口座を
教えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>役所の税務課に何の未払いがあるのか…

まず、「役所」が具体的に何かを確かめる必要があります。

・国税 (所得税や贈与税、相続税など)・・・税務署
・都道府県税 (自動車税、不動産取得税、個人事業税など)・・・県税事務所
・市町村民税 (市県民税、固定資産税、軽自動車税など)・・・市区役所、町村役場

>聞いてその金額をその場で支払っても…

延滞税までその場で計算してくれるなら、それで良いでしょう。

>支払っても給与口座を教えなければ…

完納すればその必要はありません。

Q相続税の負担者

母が亡くなり父と自分と弟が相続人です。相続税が二百数十万かかりますが、それぞれが取り分に応じて払うべき金額を父がまとめて払うということはできますか?
以前、自分が贈与された土地の税金を払う時に、税務署から、「払ってくれれば実際の支払者に関しては関知しない」と言われたものですから 夫の口座から払いました。
父の口座から払えば財産減らしにもなるので、それが許されるならそうしたいと思いますが・・・

Aベストアンサー

「求償権の放棄をしないまま、亡くなった時」
当然に求償権という債権が相続財産になります。
つまり「Aという債務者に対して有する金額いくらの返還請求権」が相続財産となります。
ここで、相続人がAだとしAがその債権を相続しますと、債権者と債務者が同一者になる混同という状態になります。
ひとことでいうと消滅してしまいます。

相続税の申告時には、債権として相続財産に計上され、遺産分割協議によってAが相続したことで「混同による消滅」となります。
相続財産に加算されるということは→税の洗礼を受けるということです。
ですから、求償権を持ったまま死亡しても決して脱税してるわけではありません。

ここまで来て、第二次相続の相続税申告において
「以前に母上が亡くなった時に発生した相続税の納税について」
「子が負担すべきものをお父さんがしてたようだ(通帳などの記録から判明)が、この納税は連帯納付義務があるので正の納税ではあるが、求償権が発生してる」
「求償権について放棄してる事が判明しないなら、相続財産に相続人を債務者としての債権があるとして計上すべきである」と
と調査官が主張したら「そうですね」と回答するだけの話です。

ここまで考えても、贈与税よりも相続税の方が負担は少ない(基礎控除額が大きい)と考えるのが「第二次相続まで考えての節税対策」です。

「求償権の放棄をしないまま、亡くなった時」
当然に求償権という債権が相続財産になります。
つまり「Aという債務者に対して有する金額いくらの返還請求権」が相続財産となります。
ここで、相続人がAだとしAがその債権を相続しますと、債権者と債務者が同一者になる混同という状態になります。
ひとことでいうと消滅してしまいます。

相続税の申告時には、債権として相続財産に計上され、遺産分割協議によってAが相続したことで「混同による消滅」となります。
相続財産に加算されるということは→税の洗礼を受...続きを読む

Q所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。 月に7万円程の給料をもら

所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。
月に7万円程の給料をもらっています。毎月大体2300円くらい所得税として引かれています。
扶養には入っていません。
年間103万以下の給料なら払い過ぎている毎月の所得税が確定申告?年末調整?で戻ると言われました。
戻るとはどういうことですか?払っている毎月2300円程が年末に返金されるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税になります。
給与収入103万から
給与所得控除65万
基礎控除38万
が少なくとも引かれるため、
課税所得は0となるからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

これは前述の
『扶養控除等申告書』を年末までに提出して
年末調整をすれば、その計算がされて、
とられ過ぎの所得税が全額返されること
になります。
同様なことは確定申告でもできます。

年末前に『扶養控除等申告書』を提出
すれば、引かれている所得税2300円も
引かれなくなります。

勤務先に『扶養控除等申告書を提出したい』
と相談してみて下さい。

それが真相です。A^^;)

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税に...続きを読む

Qお祭りなどの屋台での手伝いは 扶養内労働の制限内に加算されますか?

お祭りなどの屋台での手伝いは
扶養内労働の制限内に加算されますか?

Aベストアンサー

まず、扶養家族について労働を制限することはありません。
収入については、年間130万未満という基準はありますがこの場合の収入は恒常的な収入により判断することという通知がされています。

まず、お祭りで報酬が出るのか?
出たとしても定期的な収入でなく一時収入であれば扶養の収入には算定しない

ということになります。
金額も知れているでしょうしね…

Q副業で年間20万円以下なら確定申告はしなくていいですか

副業で年間20万円以下なら確定申告はしなくていいですか

Aベストアンサー

基本必要ですよ。
雑所得(分離課税)にあたるものとか、収入の種類によっては20万以下は不要ですが。

Q会社を立ち上げたばかりなのですが、住民税は、経費になるのでしょうか?

会社を立ち上げたばかりなのですが、住民税は、経費になるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に係る、法人住民税のことですか。
経理上、租税公課として決算を組みますが、法人税申告書別表四で損金不算入とします。

個人の場合と同様に、売上に対しての経費とはならないです。

※損金不算入
会社の決算では経費処理してかまわないが、法人税の計算をするさいには経費から除く。
法人税では経費と言わず損金と言うので「損金にしない」⇒「損金に算入しない」⇒「損金不算入」となります。
専門用語ですから、この際覚えてしまうと良いです。

Q税務署から過去7年さかのぼり重加算税が上乗せされるみたいなんですが年間売り上げ1700万ぐらいで領収

税務署から過去7年さかのぼり重加算税が上乗せされるみたいなんですが年間売り上げ1700万ぐらいで領収書が1枚もありません。
白色申告で売り上げにかなり誤差があり悪質だととられてます。対処法ってありますか?また税金が確定したら死ぬ以外は破産できないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>誤差があり悪質だととられてます。対処法って…

すでに税務署から目を付けられているのなら、今さらじたばたしても始まりません。
素直に追徴課税を受け、今後の戒めとするしかありません。

過去 7年でなく過去 5年の調査なら、正直に謝れば穏便に済ましてもらえることも期待できますが、7年と言われている以上はどうしようもないです。

>税金が確定したら死ぬ以外は破産できないのでしょうか…

サラ金でとは言いませんが、親類中かけずり回って何とかお金を工面することです。
がんばってください。

Q税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払っ

税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払ってない人周りにいますが生活できてます。国民の義務とは聞いてますが税金で何かしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は、日本で教育を受けた日本人ですか?
楢、納税義務及び税金で何が為されるかは、
学校で学んでいる筈ですが。

Q凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるの

凄い脱税の仕方を思い付いた!

会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。

会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。

わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。

どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。

これって合法なのでしょうか?

とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか?

実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。

脱税ですよね?

Aベストアンサー

社員から社宅代を徴収すればその分が会社の収入であることに気がつかないのかな?


人気Q&Aランキング