CDの保有枚数を教えてください

不動産を売却しましたが3,000万円の特別控除を使って税額を0にする予定です。
(控除が利用可なのは確認済み)

e-taxで確定申告をしますが、e-taxのシステムで添付資料のアップロードを求められたりしますでしょうか?株取引関連の確定申告は何度も行ったことがありますが不動産売却の3,000万円控除は初めてなので資料を求められるかどうかがわかりません。Web上の情報も紙での申告前提のものばかりです。

いつも確定申告期間は海外におり、紙での申告や会場に行っての問い合わせはできないためe-taxでの手続きについてお尋ねしたい次第です。

契約書など、内訳書を書くのに必要な書類はスキャンしたデータを手元に持っておく予定だし、マイナンバーカードはいつも持ち歩いています。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったかもしれませんが、質問に書いた条件の確定申告に於いて追加資料のアップロードが必要かどうかというのが質問の内容ですが、必要なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 12:17

A 回答 (3件)

「追加資料のアップロードが必要かどうか」


税務署から要求がなければ要りません。
    • good
    • 0

国税庁のホームページからE-TAXを選択。


指示に従っていくと電子申告の利用者識別番号入力を入力できる場所に誘導されます。
利用者識別番号、暗証番号を入れると「メッセージボックス」が現れます。
メッセージボックス内には「送信済みデータの受信通知」があります。
少しわかりにくいのが難点ですが、この「送信済みデータ」に「申告時に添付できなかったPDF資料として送信」する機能があります。

送付書が登場して、そこに「元々の申告書の名称」をいれます。
とても分かりにくいのですが、右下に「添付書類のダウンロード」というラジオボタンがありますので、パソコン内にPDF化して保存してある「申告書以外の書類」(売買契約書や領収書などなど)を添付して送信することができます。

令和6年6月まではこの機能が「あれやこれや」に分かれていて「とってもわかりにくい」ものでしたが、国税庁が大反省して、ちとわかりやすくなりました。

一般的には「申告書作成コーナー」で入力作成した申告書の送信をしていれば、税務署からあれこれ添付を要求してくることはありません。
それでも「原資料を確認したい」と言われることがあります。
その場合には「コピーを税務署に提出」するか「添付資料としてPDF化したデータを送信」することになります。

「税務署から原資料提出をされたけど、元の申告書に添付して送信する方法がわからん」って人が多いのが事実です。
まずは
1 原始資料(契約書領収書など)をパソコンに「PDF形式」で保存。
2 頑張って、上記の添付資料の送付をする。
ですが「2」が、カタカナ用語が頻繁に出てくるので苦手だという人は、E-TAX相談センターに電話して「言われる通りにやる」手もあります。
その際も「PDF化を先にしておく」のは必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>不動産を売却しましたが3,000万円の特別控除を…



確定申告書本体のほかに提出が必要なのは、下記書類だけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書)【土地・建物用】」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/s …

この書類は e-Tax で作成できます。

>添付資料のアップロードを求めら…

申告受付後にじっくり精査され、不審な点が浮かび出れば、関係資料を見せろと言われる可能性は否定できません。

申告書一式が筋道立てで書かれて (入力されて) いれば、通常は何も言ってきません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A