電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月20日で会社を退職しました。
その後、いまでも職にはついて無く、収入はありません。
先日前会社から源泉徴収票が送付されてきました。
これは、このままにしといて良いのでしょうか?
無職の期間もあるので、申告したらそれまで払った税金が戻ると言う事はないのでしょうか?
それとも、この状況で確定申告をしたら、損になることってあるのでしょうか?
よく分からないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も昨年末に会社を退職しましたので、同じ境遇ですね(笑)。

私は既に申告済ませました。
結論から言うと「申告する義務はありませんが、ほとんどのケースで納めた税金が返ってきますので申告手続きした方が得ですよ!」
勤めているとだいたい12月に年末調整といって納めた税金が返ってきて毎月の受け取り給料金額より少し多かったりするじゃないですか。その程度は返ってきます。(私の場合は5万円返ってくることになってます。)
私は初めて確定申告したのですが結構簡単でした。ネットで国税庁のホームページ開けばネット上で申告表が作成できますが、これをやれば勝手に計算してくれますしわかりやすいです。(所要時間30分程度)できあがったものは出力して源泉徴収票と一緒に税務署に提出するだけです。バイト気分でやったら得した気分です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方の話で、とっても参考になりました!
やはり、返って来そうなので申告してみます。
ネットでの申告と言う良い事も教えて頂いて、助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 20:44

収入が103万以下なら納めた所得税全額


還付されますよ。

でも確定申告する事によって住民税の計算
にも使われますから、所得税が還付されても
住民税の通知書が届く!って事はあるかもし
れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税の還付があっても住民税が来る・・そうですかぁ。
今回初めての事なので分からない事だらけです。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 20:40

還付申告をすると収めすぎた税金が戻ってくる可能性があります。


これが参考になると思います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1910.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
やはり、申告をしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!