電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60才の父親の事なのですが、
昨年4月に退職して、すぐに第2の就職をしてます。
毎月給料の他、少しだけ年金が出ています。
退職金、給料、年金、どれも所得税は引かれてる
ようなのですが、父が言うには確定申告したら
何万か引かれてしまう。との事です。
確定申告したら普通は戻ってきますよね?
逆に引かれてしまうことってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>確定申告したら普通は戻ってきますよね?


とは限りません。源泉徴収された金額が最終納税額より多ければ戻りますが。

>逆に引かれてしまうことってあるのでしょうか?
もちろんありますよ。

>昨年4月に退職して、すぐに第2の就職をしてます。
ここで前の職場の源泉徴収票を次の職場に提出し、合算して去年の年末に年末調整を受けていれば原則は確定申告しなくても問題ありません。
しかし、そうではない場合(合算していない場合)には確定申告はしなければなりません。選択の余地はありません。

>毎月給料の他、少しだけ年金が出ています。
年金による雑所得が年間20万以下であれば確定申告の必要はありませんが、20万以上であれば確定申告しなければなりません。

>父が言うには確定申告したら何万か引かれてしまう。との事です。
これは詳しく事情を聞かないとなんともいえません。
そうなる可能性もあるし逆の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:02

国税庁のHPに確定申告用紙があります.これに打ち込んでいけば,自動的に計算され,還付金が出てきます.


これを印刷し送付か持参します.
分からなければ,途中まででも作成し,印刷し持参すれば丁寧に教えてくれます.

http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:03

確定申告って所得税計算するだけじゃないんですよ。


確定申告書の何枚目かが役場に回って住民税の計算
にも使われます。

だから税金が戻ろうが払おうが、確定申告をしない
といけないんですよ。これを個人が自分勝手に決め
られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:03

申告されることをお勧めします。


今年70歳のおじいさんです。

私も年金以外に僅かなアルバイト収入(年間120万円)がありましたが確定申告をしませんでした。
税務署から後日キッチリ計算されて「延滞金」を含めてガッポリ(8万円くらい)支払うことになりました。
申告しなくても「敵」はキッチリ計算していますから必ず申告されますように。

追徴か、戻るかは計算式によって変わりますから何とも言えません。
申告しない場合には万一「戻り」があっても自動的には返してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:03

実際に数字を見てみないとわかりません。


国税局のHPに確定申告作成コーナーがありますので入力してみましょう。
申告しなければいけない人は決まってますが、しなくてもいい人は決まっていません。(裏読みです)
一度も申告したことが無い場合は5年間さかのぼって申告できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:02

簡単に言うと


先に払っておいた税金が多ければ戻ってくるし、
少なければ(または払わなかった場合は)
追加で払います

どちらにしても、
国民としての義務を果たすご意思があるなら、
申告してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
父親に聞いたところ、会社で年末調整は
済んでるのだそうです。
じゃあ何で確定申告するんだ?と聞いたら
年金の分のを確定申告したら1万ちょっと
戻ってくるからだそうです。
でも!他の税金のも確定申告するはめになり
そうなると2万ちょっと引かれてしまうらしいです。
だったら申告しない方がいいですよね。
年末調整してるのなら・・・

お礼日時:2006/02/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!