最速怪談選手権

息子が東京から福岡に引っ越しましたが、電子レンジに50hz限定とステッカーが貼ってありました。
60hzの電気コンセントに繋いで使ったらどうなるのでしょうか?壊れたらもったいないので、確かめることもしていません。
また、まだ、新しいので使えたら使おうと、電気店に行って変換器を訪ねたのですが、「製品自体の修理になります」って言われました。変換器などはないのでしょうか?
ご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>60hzの電気コンセントに繋いで使ったらどうなるの…

---------------------------------------------------------------
東日本用の電子レンジを西日本で使用してしまった場合は電源部品が動作中に異常発熱を起こし、発火し火事の原因となったり電子レンジが故障してしまう原因になりかねず非常に危険です
https://yakudachisan.xyz/dennsirennji-syuuhasuu- …
---------------------------------------------------------------
だそうです。

>変換器などはないのでしょうか…

インバーターという物を買えば不可能ではありませんが、電子レンジの何十倍もします。
素直にメーカーの修理部門に送って部品交換してもらうか、ゴミとして処分しましょう。

処分するなら、電子レンジは家電リサイクル法の対象ではありませんから、お住まいの自治体のルールにしたがって指定の日に出せば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
素直に買いかえることにします。
みなさま、情け無い質問に答えて頂き、ありがとうございました

50Hz限定とは最近では珍しいですね。

あれこれ考えるより新しく購入した方が早いし結果的には安くつきます。
現在お使いの電子レンジがどの程度のレベルのものかは解りませんが、一般的なレベルのものなら1万円程度で買えます。
最近のものなら60Hzと50Hzを自動で切替えてくれます。
    • 1

>60hzの電気コンセントに繋いで使ったらどうなるのでしょうか?

それは確かなことはいえません
故障するか、発火するかなど何かしらの異常が起きるとしか言えません

>変換器などはないのでしょうか?
電気屋さんの言っている通りです。
    • 1