マンガでよめる痔のこと・薬のこと

子供(6歳)が熱を出したため、
今朝、夫が小児科に連れて行ってくれました。

子供は以前中耳炎になった際、「サワシリン」を服用したところ発疹が出て、
皮膚科でペニシリン系の薬による拒絶反応だと診断されました。
今回「クラバモックス 小児用配合ドライシロップ」と「カロナール細粒20%」を処方されたのですが、
これはペニシリン系ではありませんか?

病院が午後休診のため、問い合わせすることができずこちらで質問させていただきます。

A 回答 (5件)

クラバモックスは高濃度のペニシリン系の薬です。

カロナールは抗生物質では無いので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
夫に確認してもらうのを忘れていたうえ、
病院が今日の午後も明日も休診のため、
こちらでお聞きしてよかったです。
ありがとうございました。

そうだったのですね、それは失礼致しましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、助言いただきありがとうございました。
今後、本当に気を付けようと思います。

クラバモックスはペニシリン系です

これからはお薬手帳にペニシリンで副作用が出たことを記載し、病院に行く度に持っていって病院や薬局でちゃんと提出した方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お薬手帳には表紙に記入しているのですが、
今日は夫が連れて行った上に、
院内処方の病院なのですが、お薬手帳の提出を求めない病院で、
私が夫に確認するように言わなかったため
このようなミスが起きてしまいました。
今後、注意いたします。

ペニシリン系です。

サワシリンが含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしてよかったです。
うっかり飲ませるところでした。

クラバモックス 小児用配合ドライシロップ・・・

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n= …
カロナール細粒20%・・・
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicin …
リンク先に効能と副作用があります。カロナールが気になりますね。一度病院へ問い合わせて利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、読ませていただきました。